忍者ブログ
インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インド風邪?

おかん;げほんげほん。

権造:おかん、インドの風邪、治ってないな。

おかん:せやねん。
ニューデリーな、1月30日まで7年ぶりの寒波やったらしくて
気温が10度くらいまでしか上がらんで、
霧がめっちゃでてて寒かったんやって。

おかんが行った31日には、また暖かくなってたんやけどな、
寒さで風邪ひいてるヒト、多かったみたいやわ。


権造:明日あさっては寝とけよ。

おかん:そうするわ~。



どんな?

安寿:おかんたん、
インドで会ってビックリちた動物さんのお話ちてくだちゃいよ~。
どんな動物さんに会ったんでちゅか?


おかん:せやせや!!
おかん、これで3回ニューデリーに行ったんやけどな、
初めて会った動物さんやったんやで!!!

も~な、あの動物さんに会っただけで
今回インドに行った甲斐があったで!!

その動物さんはな、





蛇使いさん

おかんコブラさんや~!!

おかん、蛇遣いさんもコブラさんも、
インドで初めて見たんやで~!!




いやんでちゅ~

安寿いやんでちゅ~!!!
蛇さん、いやんでちゅ~!!


おかん:あ、安寿ちゃん、
なんで逃げるんよ~。。。


権造:いやいや、
アレが普通の女の子の反応やで・・・。


おかん:そうなんか?
おかんはめっちゃ嬉しかったけどな~。

蛇遣いさんな、
「写真撮ってもエエ?」って訊いたら、
撮らせてくれてな、
おまけに「こっちおいで~」って隣を指差すから、
隣に座ったらな・・・





触ったで

おかん:コブラさんの入った籠、持たせてくれはったんやでぇ~!!

おかん、コブラさんに触ってみたんやでえ~!!


権造わぁ~~!!!!


あほか!!

権造アホかっ!
コブラ言うたら、毒蛇やで!猛毒なんやでっ!!
噛まれたら死んでまうんやどっ!!
いくら動物好きやから、っちゅ~て、
なんでも触りすぎやろっ!!
噛まれて死んだらどないすんねんっ!!!


おかん:せやけどな、蛇遣いさんのコブラさんって
毒が出る牙、抜いてあるんやもん。
そんな怒らんといてぇよ。



そうなんか・・・

権造:あ・・・そうなん?

おかん:せやねんで。

牙抜いたりするからな、
蛇遣いさんって、今のインドの法律では
動物愛護の観点から禁止になってるねんて。
でも、インドのある地方では蛇遣いさんばっかり住んでるトコもあるしな、
観光地では、蛇遣いさんは多目に見られてるらしいんよ。

せやから、今、インドでも蛇遣いさんは少なくなってきてるねんて。
おかん、今回出会えてラッキーやったんやで~。


権造:そうやったんか。
インドって、ホンマいろいろ変わってきてるんやな。



蛇遣いさんは

安寿:おかんたん、変でちゅ~!!
コブラさんを満面の笑顔で触ってまちゅ~!!
安寿、怖いでちゅ~!!!


権造:おかんはな、背骨のあるイキモノやったら
何でもスキやからな。。。

でも、蛇遣いさんもビックリやったやろな~。
「わ~!!コイツ、コブラ触りよった!!」って・・・。


安寿:日本のオンナノヒトが
ミンナおかんたんみたいなヒトと思われたら困りまちゅ~!!




権造:ブログ村に登録してるでぇ~!!
蛇遣いさんに会ったんや!!ってビックリしたヒト、
わ~!おかん、コブラ触ってる!ってビックリしたヒトは
ポチしてやぁ~!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
帰ってきたか

おかん:権ちゃん、安寿ちゃん、ただいま~!!!

権造:お、おかん。
無事に帰ってきたか。


おかん:お留守番、ありがとうやでぇ~!!
権ちゃんも安寿ちゃんも元気でおってくれてよかったわ~!!


権造:おかんは元気か?
変な病気になってへんか?


おかん:ちょっと風邪ひいたみたいで
ノドめっちゃ痛いけど
お腹も壊してへんし、へんな病気にはなってないと思うでえ~!

今回、うっかり水道の水使って歯磨きしてもうたけどな、
大丈夫やで。きっと。
インドの水道水、なんかしょっぱかったで~。


権造;歯磨きもちゃんとミネラルウオーター使わなアカンやろ・・・。
明日になって倒れてても知らんで。




どうでちたか

安寿:おかんたん、おかえりなさいでちゅ。

インド、どうでちたか?


おかん:安寿ちゃん、元気でお留守番してくれてて
ありがとうなぁ~!!

インドのニューデリーは、今、めっちゃ工事中でな、
今年の秋までに、メトロがいっぱい通るらしいし、
新しい空港も作ってるトコやったで!!

ニューデリーは、今いろいろ変わって行くとこでな、
ヒトがめっちゃ集まってきてるらしいし、
物価もどんどんあがってきてるねんて。




インコ

おかん:でも、あいかわらず、動物さんはいっぱいおったで!!

緑のインコさんがいっぱい飛んでるしな、



リス

おかん:リスさんは相変わらず、どこでもおって
ピュイピュイ鳴いてたで!


安寿:インドのリスさんは鳴くんでちゅか!?

おかん:せやねん。
ちゅんこみたいな声でピュイピュイいいながら
木の上走り回ってるんやで~!



窓から

おかん:今回泊まったホテルの横が
こんな空地やってんけど、
ブタさんやワンコがいっぱいうろうろしてたで~!!




ニャンコも

おかん:ホテルの庭にはニャンコもおったしな。

写真には撮られへんかったけど
道路におサルが座ってたり、
お馬さんやロバさんの馬車もおったで~!!
山羊さんもうろうろしてたしな~。



権造:あいかわらず、動物ばっかり見てたんやな~。

インドいうたら、牛さんやろ。
牛さんはどないしてん。


おかん:ニューデリーはごっつい車が増えてアブナイからな、
牛さんには他のところに移ってもろてるんやって。

2年前は街中にいっぱい牛さんがおったんやけど
今回は見ぃひんかったで。


権造:ふ~ん。牛さんはやっぱり大事にされてるんやな。




仕事は

権造:ところでお仕事はどないやったんや。

おかん:まあ、目的はちゃんと果たしてきたで。
インドは遊びに行くんやったら楽しいんやろけど
お仕事は、いろいろタイヘンやわ~。


権造:そっか。おつかれさんやったな。

おかん:ありがとな。

そういやな、今回インド3回目やったんやけど、
めっちゃエエもん見たんやで!!!
もうな、おかん、ごっついうれしかったんやで~!!


安寿:おかんたんが喜んでるってコトは
動物さんの話でちゅか?
ゾウさんにでも乗れたんでちゅか?


おかん:動物さんのコトやけどな、ゾウさんとはちゃうで~!!
次の記事でご紹介やで~!!


権造:インドでひっぱるつもりやな。



権造:ブログ村に登録してるでぇ~!!
おかん、インドで何やってきたん~!?
って思ったヒトはポチやで!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

また

権造:おかん、今日またペットシッターさんが来てたやん。

おかん、どっか行くんか?


おかん:あんな、明日からインドやねん。。。

権造:またインドか。3回目やな。


インド!?

安寿:インド!?
インドに遊びに行くのでちゅか!?


おかん;遊びとちゃうちゃう。
お仕事やねん。。。行きたくないねんけどな~。


権造:また一週間くらい行くんか?

おかん:今回はな日曜日に出発して水曜日には帰ってくるで。
現地滞在は2日やねん。


権造:なんか国内出張みたいな日程やな。



動物に

権造:インド行ったら、動物には気ぃつけてくれよ。
おかん、今年に入ってから、
もう2回も動物にやられてるからな。
(ニャンコにえらいひっかかれて、鹿に齧られてんねん)


おかん:せやな~。
デリーでも、そこらへんに牛やらワンコやらブタやら山羊やら
めっちゃ普通におるし、
ちょっと緑地っぽいトコにはおサルもおるからな~。


権造;そういや、おとどしにインドに行ったときは
「インドのデリーの副市長だかだれかが
自宅のベランダでおサルに襲われて亡くなったんやって~!」
って、怖がってたよな。


おかん:うん。なんかな、なんでも起こりそうやねん。
インドって。



逃げてくだちゃいね

安寿:おかんたん、動物ちゅきでちゅから、
動物さんと遊びたくなるかもちれまちぇんが、
動物さんが来たら逃げてくだちゃいよ。


おかん;せやな。
インドは狂犬病とか多いし、
へんな病気に罹ったらアカンもんな。


権造:水とかにも気ぃつけるんやで。
お腹壊さんようにしろや。


おかん;気ぃつけるわ~。


仲よく

おかん:水曜日には帰ってくるから
それまで、権ちゃん、安寿ちゃん仲よくして
牧草いっぱい食べて、元気で留守番しててやぁ~。


権造:おう。オレらはラブラブして留守番しとくで!

安寿:お土産買ってきてくだちゃいね~!!


権造:ブログ村に登録してるでぇ~!!
おかん、無事に帰ってきてな!って思ったらポチしてなぁ~!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

また

安寿:おかんたん、またシカさんの匂いがちまちゅ~!!

おかん:今日はな、また奈良に行ってきたんやでぇ~!! 

今日はシカさんにシカせんべいあげてたら
後ろから太ももの後ろ齧られてもうた・・・。


権造:シカって草食なハズやのにな。
しかも、おかんみたいな不味そうなんを何で齧ったんやろ?


おかん:せんべい欲しいかったんやろ・・・
齧られたトコ、ちっこい青あざになってたわ。


安寿:シカさんと遊びに奈良まで行ったでちゅか?

おかん:ちゃうねん。

今日はな、春日大社で「見て触れて 刀剣講座」って講座してたから、
えまのさんとイッショにそれに参加してきたんやで~!!


刀!?

権造:かたな!?
お侍の持ってる刀か!?


おかん:せやで~!!


権造:どれくらいヒト来てたん?

おかん:200人くらい来てはって、会場いっぱいやったわ!
9割くらいはオトコノヒトでな、
そのまた9割くらいはおじいちゃんやったで。


権造:じいちゃんばっかりやったんか・・・。

おかん:でもな、若そうなカップルとか
ヒトリで来てはる若いオトコノヒトもおったで。


権造:刀の講座って、何教えてくれるん?

おかん:はじめはな、刀の色んな部分の名前とか
いろんな時代の刀の特徴とかスライド使って教えてくれはってな、

次はビデオで刀作るトコ見せてくれはってん。


権造:刀って、鉄熱くして、
トンカチでカンカン叩いて伸ばして作るんやろ?


おかん:めっちゃ簡単に言うたらそうやけど、

元のタマハガネっていう鉄を平たくして、
ちっちゃく割ってな、固くてキレイなヤツと柔らかいヤツに分けて
それぞれを、また熱くしてカタマリにしてな、
何回も「伸ばす→折る→叩いて1枚にする」って繰り返してな、
固いヤツをU字にしてその間に柔らかいヤツ挟んで、
それを熱くして叩いてくっつけて、
また熱くして叩いて刀の形にするんやで。

ただ熱くして叩いたらエエんとちゃうねんで。


安寿:折って伸ばすって、パイ作ってるみたいでちゅ~!

おかん:ホンマやね~。
でも、鉄みたいに固いもんを熱くして折って叩いてって
めっちゃタイヘンそうやったで~。
叩いてるときの音はな、めっちゃキレイな音やったけどな~。


権造:へ~、聞いてみたいなぁ~。

おかん:なんかな、澄んでめっちゃキレイな音やねん。
感動したで!



刀

おかん:それでな、その後、
刀の鑑賞の仕方って教えてくれはってな、
ホンマに刀を触らせてくれたんやで!!


権造:え!?
ホンマもんの刀、触らせてくれはったんや!!


おかん:奈良の刀工さんの作りはった刀が14本くらい置いてあってな、
ソレを触らせてくれてん!




持てるねん

おかん:ホラ。これな、えまのさんが刀持ってはるとこやで!

刀の鑑賞の仕方はな、

1.刀の持つトコの下の方を持って
刀を縦にして、全体の形を見る
(形の特徴で作られた時代が判る らしい)

2.刀の背中(刃じゃない方)に布をあてて
刀を横にして、
刀の地(刃じゃないトコらへん)の色を見る
(色でドコで作られたかわかる らしい)

3.刀を前の方に水平に持って、
光を反射させて、刀のモヨウを見る
(モヨウの特徴で誰が作ったかわかる らしい)

やねんて。


権造:へ~。そういう作法があるんやな。

おかん、ちゃんと刀の違い、判ったか?


おかん:形とかモヨウはいろいろあるんは判ったけどな、
地の色は判らへんかったわ~。

説明してくれはった河内さんって刀工さんがめっちゃ面白いヒトでな、
「で、見終わったら、判ったようなフリするんです」
って言うてはったから
おかんも「ほほう」とかいう顔してみたで。


権造:なんにも判ってないくせに・・・。

で、実際に触った感じはどうやった?


おかん:思ったより重かったわ~!!
あんなん振り回してはったって、お侍ってスゴイな。


権造:なんか刀工さんが泣きそうな感想やな。。。


人間国宝の

おかん:そうそう、刀工さん言うたらな、
奈良には刀工さんが11人いはるんやって。

今日の講座にはみんな来てくれてはってな、
刀触るときとか、いろいろ教えてくれはったしな、
宝物館でも、それぞれ作りはった刀のトコにいてはって
いろいろ作り方とか教えてくれはったんやで!!


権造:へ~!それってスゴイなぁ~!!
写真のヒトも刀工さんやな?


おかん:このヒトはな、人間国宝の月山貞一さんの息子さんやねんで!
おかん、このヒトに刀のモヨウの名前、教えてもろてんで~。


権造;へえ~。
刀工さん言うたら、みんなおじいちゃんなんか?


おかん:いやいや、若いヒトも3人いはったで!
二人はまだ20代くらいに見えるイケメンやったで!!


権造;刀って、今は使わへんし
そんなに売れそうじゃないし、
刀作って食べていけるんかなぁ~?


おかん:せやねん。
日本で刀工さんって200人くらいらしいけどな、
刀だけで食べていけるヒトは1割くらいらしいわ。

今日来てはった11人の刀工さんの中でもな、
若いときに刀作りの修行したけど、それじゃ食べられへんから
普通に勤めて、若年退職してから刀工に戻ったヒトと、
普通に勤めて退職しはってから刀工の修行はじめはったヒトがいはったで。


権造:刀って、今は芸術品なんやろけど、
高そうやもんな。
もっといっぱい作って、安くして売ったらエエのに。


おかん:なんかな、刀を作るための日数が
「60cm以上の刀は15日以上」とかって、
法律で決められてるんやって。
しかも1振りつくってる間は他の刀つくったらアカンねんて。
せやから、刀工さんが作れる刀の本数って限りがあるんよ。


権造:いろいろ難しいんやな~。



怖いでちゅ

安寿:おかんたん、楽しそうでちゅけど
安寿、刀は怖いでちゅ~!!


おかん:刀はな、昔は戦争の道具やったし、
今の刀もホンマに切れるからアブナイねんけどな、
実際に見たら、めっちゃキレイやで!!

今日見た刀のなかで逆さ丁子って模様の短刀があったんやけど
それのモヨウとかメチャメチャキレイやったで~!!


安寿:キレイなんでちゅか~。
キレイだったら、安寿も見てみたいかもでちゅ。


おかん:ホンマモンの刀って、なかなか見る機会ないけどな、
もっと展覧会とかいっぱいしたら、
みんな芸術品として興味持つんとちゃうかな~。
で、刀工さんも安心して刀作れるようになったらエエのにな~。
 

家にも

権造:せやな~。
家にもオレらのお守り刀があったらカッコエエのにな~。
刀身にウサギの彫り物がしてあって、
柄とかツバとかサヤにもウサギのモヨウがあるようなヤツ。


おかん:おかんがお金持ちになったらな。。。

権造;一生ムリか・・・。



権造:ブログ村に登録してるでぇ~!!
刀って、ちょっとおもしろそうかも!って思ったヒトは
ポチしてなぁ~!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

春日大社では、いろいろ講座してるんやって!!
5月末には
「厠を拝む~トイレの信仰と歴史」って講座があるらしいで!
おかん、それも行く!!って言うてるでぇ~!!


拍手[0回]

嬉しそうやな

権造:おかん、嬉しそうやな。


届いたんか

おかん:注文してたwii+戦国無双3が届いて~ん♪

権造:おかん、ホンマに無双シリーズ好きやな~。

おかん;さっそく繋げて遊ぼ~っと♪


あたらちいの

安寿:あたらちいゲームでちゅか。。。

おかんたん、ゲームだいちゅきでちゅから
こんなの買ったら、安寿たちのお世話がおろそかになりまちゅ。



こうちてやりまちゅ

安寿:でちゅから、
こうちてやりまちゅ。


おかん:安寿ちゃん~!!
おかんはゲームしてても、
ちゃんと安寿ちゃんと権ちゃんのお世話はきっちりするでぇ~!!
だから齧ったらアカン~!!



オレらは

権造:安寿、おかんはしばらくは
ゲームに夢中やろからな、
オレらはふたりでラブラブしとこ。


安寿:あい。にいたん。
おかんたんはゲームが恋人なんでちゅね。
かわいそうでちゅ。


おかん:いっこもカワイソウちゃうもん!!
ゲーム、楽しいもん!!!




権造:ブログ村に登録してるでぇ~!!
おかんとゲームしてみたいヒトはポチしてな!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

おかん:戦国無双3にはな、北条氏康も登場してるねんけどな、
氏康、服着てるで。


権造:おかん、氏康がスッポンポンなんは無双とちゃうやろ。
も~。
っちゅ~か、このネタ、判るヒトがおるんやろか?

拍手[0回]

 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]