インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346
また

安寿:おかんたん、またシカさんの匂いがちまちゅ~!!

おかん:今日はな、また奈良に行ってきたんやでぇ~!! 

今日はシカさんにシカせんべいあげてたら
後ろから太ももの後ろ齧られてもうた・・・。


権造:シカって草食なハズやのにな。
しかも、おかんみたいな不味そうなんを何で齧ったんやろ?


おかん:せんべい欲しいかったんやろ・・・
齧られたトコ、ちっこい青あざになってたわ。


安寿:シカさんと遊びに奈良まで行ったでちゅか?

おかん:ちゃうねん。

今日はな、春日大社で「見て触れて 刀剣講座」って講座してたから、
えまのさんとイッショにそれに参加してきたんやで~!!


刀!?

権造:かたな!?
お侍の持ってる刀か!?


おかん:せやで~!!


権造:どれくらいヒト来てたん?

おかん:200人くらい来てはって、会場いっぱいやったわ!
9割くらいはオトコノヒトでな、
そのまた9割くらいはおじいちゃんやったで。


権造:じいちゃんばっかりやったんか・・・。

おかん:でもな、若そうなカップルとか
ヒトリで来てはる若いオトコノヒトもおったで。


権造:刀の講座って、何教えてくれるん?

おかん:はじめはな、刀の色んな部分の名前とか
いろんな時代の刀の特徴とかスライド使って教えてくれはってな、

次はビデオで刀作るトコ見せてくれはってん。


権造:刀って、鉄熱くして、
トンカチでカンカン叩いて伸ばして作るんやろ?


おかん:めっちゃ簡単に言うたらそうやけど、

元のタマハガネっていう鉄を平たくして、
ちっちゃく割ってな、固くてキレイなヤツと柔らかいヤツに分けて
それぞれを、また熱くしてカタマリにしてな、
何回も「伸ばす→折る→叩いて1枚にする」って繰り返してな、
固いヤツをU字にしてその間に柔らかいヤツ挟んで、
それを熱くして叩いてくっつけて、
また熱くして叩いて刀の形にするんやで。

ただ熱くして叩いたらエエんとちゃうねんで。


安寿:折って伸ばすって、パイ作ってるみたいでちゅ~!

おかん:ホンマやね~。
でも、鉄みたいに固いもんを熱くして折って叩いてって
めっちゃタイヘンそうやったで~。
叩いてるときの音はな、めっちゃキレイな音やったけどな~。


権造:へ~、聞いてみたいなぁ~。

おかん:なんかな、澄んでめっちゃキレイな音やねん。
感動したで!



刀

おかん:それでな、その後、
刀の鑑賞の仕方って教えてくれはってな、
ホンマに刀を触らせてくれたんやで!!


権造:え!?
ホンマもんの刀、触らせてくれはったんや!!


おかん:奈良の刀工さんの作りはった刀が14本くらい置いてあってな、
ソレを触らせてくれてん!




持てるねん

おかん:ホラ。これな、えまのさんが刀持ってはるとこやで!

刀の鑑賞の仕方はな、

1.刀の持つトコの下の方を持って
刀を縦にして、全体の形を見る
(形の特徴で作られた時代が判る らしい)

2.刀の背中(刃じゃない方)に布をあてて
刀を横にして、
刀の地(刃じゃないトコらへん)の色を見る
(色でドコで作られたかわかる らしい)

3.刀を前の方に水平に持って、
光を反射させて、刀のモヨウを見る
(モヨウの特徴で誰が作ったかわかる らしい)

やねんて。


権造:へ~。そういう作法があるんやな。

おかん、ちゃんと刀の違い、判ったか?


おかん:形とかモヨウはいろいろあるんは判ったけどな、
地の色は判らへんかったわ~。

説明してくれはった河内さんって刀工さんがめっちゃ面白いヒトでな、
「で、見終わったら、判ったようなフリするんです」
って言うてはったから
おかんも「ほほう」とかいう顔してみたで。


権造:なんにも判ってないくせに・・・。

で、実際に触った感じはどうやった?


おかん:思ったより重かったわ~!!
あんなん振り回してはったって、お侍ってスゴイな。


権造:なんか刀工さんが泣きそうな感想やな。。。


人間国宝の

おかん:そうそう、刀工さん言うたらな、
奈良には刀工さんが11人いはるんやって。

今日の講座にはみんな来てくれてはってな、
刀触るときとか、いろいろ教えてくれはったしな、
宝物館でも、それぞれ作りはった刀のトコにいてはって
いろいろ作り方とか教えてくれはったんやで!!


権造:へ~!それってスゴイなぁ~!!
写真のヒトも刀工さんやな?


おかん:このヒトはな、人間国宝の月山貞一さんの息子さんやねんで!
おかん、このヒトに刀のモヨウの名前、教えてもろてんで~。


権造;へえ~。
刀工さん言うたら、みんなおじいちゃんなんか?


おかん:いやいや、若いヒトも3人いはったで!
二人はまだ20代くらいに見えるイケメンやったで!!


権造;刀って、今は使わへんし
そんなに売れそうじゃないし、
刀作って食べていけるんかなぁ~?


おかん:せやねん。
日本で刀工さんって200人くらいらしいけどな、
刀だけで食べていけるヒトは1割くらいらしいわ。

今日来てはった11人の刀工さんの中でもな、
若いときに刀作りの修行したけど、それじゃ食べられへんから
普通に勤めて、若年退職してから刀工に戻ったヒトと、
普通に勤めて退職しはってから刀工の修行はじめはったヒトがいはったで。


権造:刀って、今は芸術品なんやろけど、
高そうやもんな。
もっといっぱい作って、安くして売ったらエエのに。


おかん:なんかな、刀を作るための日数が
「60cm以上の刀は15日以上」とかって、
法律で決められてるんやって。
しかも1振りつくってる間は他の刀つくったらアカンねんて。
せやから、刀工さんが作れる刀の本数って限りがあるんよ。


権造:いろいろ難しいんやな~。



怖いでちゅ

安寿:おかんたん、楽しそうでちゅけど
安寿、刀は怖いでちゅ~!!


おかん:刀はな、昔は戦争の道具やったし、
今の刀もホンマに切れるからアブナイねんけどな、
実際に見たら、めっちゃキレイやで!!

今日見た刀のなかで逆さ丁子って模様の短刀があったんやけど
それのモヨウとかメチャメチャキレイやったで~!!


安寿:キレイなんでちゅか~。
キレイだったら、安寿も見てみたいかもでちゅ。


おかん:ホンマモンの刀って、なかなか見る機会ないけどな、
もっと展覧会とかいっぱいしたら、
みんな芸術品として興味持つんとちゃうかな~。
で、刀工さんも安心して刀作れるようになったらエエのにな~。
 

家にも

権造:せやな~。
家にもオレらのお守り刀があったらカッコエエのにな~。
刀身にウサギの彫り物がしてあって、
柄とかツバとかサヤにもウサギのモヨウがあるようなヤツ。


おかん:おかんがお金持ちになったらな。。。

権造;一生ムリか・・・。



権造:ブログ村に登録してるでぇ~!!
刀って、ちょっとおもしろそうかも!って思ったヒトは
ポチしてなぁ~!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

春日大社では、いろいろ講座してるんやって!!
5月末には
「厠を拝む~トイレの信仰と歴史」って講座があるらしいで!
おかん、それも行く!!って言うてるでぇ~!!


拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もしかしてゲームから刀が好きになったんですか?
時代劇好きなので私も刀に興味あります。
ルイ URL 2010/01/18(Mon)10:38:37 編集
Re:無題
ルイさん、時代劇お好きなんや!!
おかん、ゲームも好きやけど時代劇も好きやからな、
刀に興味あるんやで!!
【2010/01/19 21:34】
無題
なんかかっこいい講座だね!
よくできた刃物って、美しいよね〜。
職人のつくった裁ちバサミ大好き。
刀も凛とした美しさなんだろうな。
spur URL 2010/01/18(Mon)12:48:12 編集
Re:無題
spurさん、かっこええ講座やろ~!!
おじいちゃんが多かったらしいけど・・・。
職人さんの作ったはさみも、きっときれいなんやろな~!!
おかんも刀のキレイさにビックリしてたで!!
【2010/01/19 21:34】
無題
安寿ちゃん、鹿さんの匂いに敏感なんですね!!
ヤキモチ焼いちゃってるのかな??
奈良いいですねぇ。刀といえばお正月に実家に
帰った時にお父さんが通販で刀買ったって自慢されましたわ・・・。
まりうり URL 2010/01/18(Mon)22:08:07 編集
Re:無題
まりうりさん、おかんな、奈良に行ったらシカとめっちゃ遊ぶから
ごっついシカ臭くなって帰ってくるんやでぇ~!!
奈良もめっちゃエエとこらしいで!!
お!!お父さま、刀持ってはるんや!!
↑の刀の鑑賞の仕方で刀見たら
まりうりさん、「刀判ってる!!」って思ってもらえるでぇ~!!
【2010/01/19 21:36】
無題
遅ればせながら、あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします(^^)

刀剣講座ですか☆
本物の日本刀を持つ機会なんてそうそうないですよね!
時代物のマンガとか結構好きなのですが、そういえばあのマンガでこんな刀を使っていたなぁとか思いながら見てしまいそうです。
そういえば、お侍さんの下駄は刀をさしているほうだけ下駄の歯が擦り切れるのが早いという雑学を聞いたことがあります。
それだけ重いものを普段から腰にさしていたということですよねぇ。
明日香 URL 2010/01/19(Tue)01:04:15 編集
Re:無題
明日香さん、あけおめやでえ~!!今年もよろしくやで!!

そうそう!刀なんて、持つような機会ないもんな!!
おかん、エエ経験できた!って喜んでたで!!
おかんも時代劇とか戦国モンが好きやから、刀に興味持ったんやって!!
刀差してる方の下駄、ちびるんや~!!
刀って、めっちゃ重かったらしいねん!
腰に差してるときって、2本やし、それにサヤやのツバやの付くから
もっともっと重いんやろなぁ~!
やっぱ、お侍ってスゴイで!!
【2010/01/19 21:38】
無題
刀剣講座200名も来られてたんですか!?
大盛況の講座だったんですね(^^)

刀普通では見たり触ったり出来ないですから
おかんさんいい体験されましたね。
刀工さん立派な職業ですが今の時代だと
ご苦労もあるんですね。
でも芸術品になった刀受け継いでいってほしいですね(^^)
こゆ母 URL 2010/01/19(Tue)20:24:35 編集
Re:無題
こゆ母さん、刀剣講座な、はじめは50人が定員やったらしいけど
申し込みが殺到して200人にしたんやって!!
ホンマ、刀持つことなんてないから、おかん感動してたで!!
刀工さんって、今でも「修行したい」っていう若いヒトが多いらしいけど
刀作るだけで食べていかれへんから
刀工さんが断ってるらしいでぇ~。
ホンマな、もっと刀工さんが安心して刀作れるようになったらエエのになぁ~!!
【2010/01/19 21:40】
無題
奈良の鹿さんおかんちゃんがおいしそうに見えたでっすねっ!?
うわおっ!刀っ!!??
楽しそうな講座でっすねっ
刀ってとっても神秘的でっすよねっ
見るだけでも背筋がピーンとしちゃうきがしまっすっ
あっ厠講座もいいでっすねっ!おかんちゃんレポ楽しみにしていまっす
礼二郎 URL 2010/01/19(Tue)21:39:48 編集
Re:無題
礼二郎くん、奈良のシカな、おかんなんか齧って
気分悪くならへんかったかなぁ~。心配やで!!

刀の講座、めっちゃ楽しかったらしいでぇ~!!
刀って、タダの刃物じゃなくて、ホンマにきれいでエエらしいでぇ~!!
持ったらな、背筋ぴーん!ってなるって!!!
刀工さんが気持ち込めて作ってはるからな~!!!

厠講座もめっちゃ気になるやろ~!!
おかんにレポートさせるからなぁ~!!
【2010/01/19 21:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」