忍者ブログ
インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聞いたるで

権造:お土産は気に入らんかったけどな、
台湾の話、聞いたるで。


おかん:聞いてくれる~!?

おかん、台湾がめっちゃ気に入ったんよ~!!
おもろいトコやったでえ~!!!




人形劇の店

おかん:金曜日は3時半くらいに台湾の桃園空港についてな、
バスで台北駅に行って、ホテルのある西門駅に電車で行ったんよ。

で、夕方はな、このお店でご飯やったんやでぇ!!


安寿:「布袋劇」ってなんでちゅか?

おかん:台湾の人形劇のコトやで!!
この人形劇は台湾の伝統芸でな、めっちゃすごいんやでぇ!!




ディスプレー

おかん:お店の外のディスプレーには
こんな人形が飾ってあるねん。
コレは売り物なんやで!


権造:100円の人形もあるんかぁ。

おかん:円とちゃうで!!台湾元やねん。
台湾元は空港の換金所で1円=3.5円くらいやで。


安寿:首の長いお侍さんがいまちゅ~!!
にいたんの牛魔王もココで買ったのでちゅか?


おかん:せやで~!!
あと、孫悟空と猪八戒や、関羽さんとかもあったでぇ!!


権造:オレ、孫悟空の方がよかったのに・・・。



人形

おかん:でな、お店に入ったら、
こんなキレイでおっきな人形がいっぱいあるねん!!
布袋劇では、こっちの人形を使うんやで!!

これな、50cmくらいあるんよ。


権造:変な顔の人形もおるなぁ!!

おかん:お笑い担当の人形もあるんやでぇ!!

でな、はじめはお店のヒトが布袋劇見せてくれはるねん!
口から火ぃ吐ける人形とか、
キレイなお姫様人形とオトコマエの人形のちゅ~とか、
人形どおしの戦いとかな、めっちゃすごかったでぇ!!

そうそう!獅子もでてきたで!!


安寿:獅子さんは嫌いでちゅ~・・・・


舞台

おかん:お店の人の布袋劇の後な、
牛魔王くらいのおっきさの人形で
人形の使い方教えてもろてん。

その後な、おっきな人形を舞台で使わせてくれはったんやで!!


動画:(短いけど)人形を使わせてもらってるトコ

権造:おっさんがお店の人かぁ!!
このおっさんが人形使うん?


おかん:この人が、メインの人で
他に二人、人形遣いの人がいてはったで!!
このおっちゃんが全部の人形の声担当してはってな、
お姫様とオトコマエ人形のちゅ~の時は
めっちゃリアルなチューの音させてたでぇ!!


安寿:おかんたんもお人形を使わせてもらったんでちゅか?

おかん:使わせてもろたでぇ!!

人形な、2kgらしいねんけど、
右手の人差し指を首のトコに入れてな、
薬指と小指で人形の右手操作するねん。
で、左手は人形の左手についてる棒を持って動かすねん。

ごっつい重いしな、人形の右手なんか動かされへんねんで!!

でもな、台湾の人形遣いの人は
人形の右手だけじゃなくて、目ぇや口動かす糸とかも
全部使って、リアルな動きをさせはるんやで!!


権造:人形劇や言うて舐めたらアカンねんなぁ。

おかん:せやでぇ!!

テレビでも人形劇の番組とかあってな、
CGとか使って、ごっついカッコエエんよ!!!


リンク:台湾のテレビ人形劇 開彊記
(動画が始まるまで、ちょっと時間がかかります)

権造:わぁ!!ごっついカッコエエやん!!!
日本でも放送してほしいなぁ!!!


おかん:せやろ~!!!
おかんな、今度台湾に行ったら、
開彊記のDVD買うねん!!!


安寿:安寿も見たいでちゅ~!!
オトコマエのお人形、かっこいいでちゅ~!!!



変なお店

おかん:これは、布袋劇のお店から帰るときに見つけたお店やねん。
髭のおじさんが怪しいやろ。
でも、おいしそうなお店やったでぇ!


権造:なんか赤とか黄色で派手やなぁ!

おかん:ネオンはな、かなり派手やでぇ!!
でもな、看板に日本語がけっこう使われてるし、
ミスドとかケンチキとかマクドとか吉野家とか
日本にあるお店もいっぱいあったで!!


安寿:台湾の吉野家さんでちゅかぁ!!
日本のと同じ味なんでちゅかねぇ?


権造:おかん、今度行ったら、試してこいや!!

おかん:せやね!試してレポートするでぇ!!



猫さん

安寿:あ!ニャンコちゃんでちゅ!

おかん:このコは布袋劇のお店の近所のニャンコちゃんやで!
なつっこくて可愛かったでぇ!

そうそう
次の日にな、おかん、にゃんこにエライ目にあわされたんよ。。。


権造:何されたん!?

おかん:それは次回の記事でご紹介やでぇ!!!


権造:ブログ村に登録してるでぇ!!
台湾の人形劇、すご~!!って思った人は
ポチしてやぁ!!!


にほんブログ村 うさぎブログへ



権造:業務連絡やでぇ!!
まやさん、コメント削除させてもろたでぇ!!
オレもおかんもいっこも気にしてへんから
また、遊びに来てやぁ!!待ってるでぇ!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
いろいろありましたが無事に終了してなによりです。
次に台湾にいくならゆっくりと見て回りたいですね。

霹靂布袋戯の開彊記は、日本でも公開した聖石伝説と同じシリーズです。
以前のシリーズも見ていることを想定したつくりなので、開彊記だけみてもあんまりわからないと思います(^^;

ヒゲの張さんの魯肉飯の店は、日本にも出店してますよ。関西だと三宮にあります。
八雲慶次郎 2008/02/18(Mon)23:51:59 編集
Re:お疲れ様でした
八雲幇主、台湾ではおかんがお世話になりましたやでぇ!!
台湾でも、おかんはアホやったやろ。。。。ゴメンやで。。
開彊記って、シリーズモンなんやぁ!!
聖石伝説、おかんが見たがってたけど、見逃したやつや!!
あわててアマゾンとかイエスアジアで探してたけど
「ない~!!!!」って泣いてるでぇ!!!
髭オヤジのお店、三宮にあるんや!!
おかんが今度、行ってみるって!!
幇主って何でも知ってはるなぁ!!オレ、尊敬するでぇ!!
弟子にしてもらわれへんやろか・・・?
【2008/02/19 23:26】
無題
権ちゃん・安ちゃんこんばんは~

そしてそして、おかんさんおかえりなさーいヽ(^o^)丿
権ちゃんたちも、お土産もらえて…おっと?(笑)
すごいリアルなお人形ですね!
指人形なんですか!すごい!楽しそう!生で見たら迫力ありそう!!
ネオン派手ですよね~!でもこれでこそちゃいにーず♪
私は上海のケンタ(笑)入ったことありますが、
微妙に日本のと味が違ってましたよ~^^;

「おかーさん、ぶじにごきたくできてなによりなの~!
でも、おにんぎょさんちょっとこわいの…あたしがぶしちゃうかも!?
にゃんこちゃんになにされたの?おかーさん!
あたしきになってねむれないの~」

おなか出して寝てるくせに…
azz URL 2008/02/19(Tue)00:29:59 編集
Re:無題
azzさん&うーちゃん、おかんはな台湾でめっちゃ楽しんできたんやでぇ!!
おかんのお土産、ヒドイやろ~!!!
どうせやったら、ホンマもんのかっこええ人形がよかったでぇ!!
10万円するらしいけどな。。。
おお!azzさんは上海のケンチキに行きはったんや!!
やっぱりちょっとちゃうんやぁ!!
おかんも試してみる言うてるでぇ!!!
うーちゃん、おかんはな、ニャンコにな・・・・・
あ、次の記事みてやぁ!!!
【2008/02/19 23:28】
ありがとうございました!
今回の旅では大変お世話になりました!
おかんさんの「兎踊り」が目に焼き付いて
忘れられません(^^)
おかんさんのお陰でずっと笑いっぱなしでした!
そして、孫悟空人形、私が先に買ってしまって…
権造くん、ごめんなさいですよ~(×0×)

又、ぜひ、お目にかかりましょう!
阿吉 URL 2008/02/19(Tue)00:43:14 編集
Re:ありがとうございました!
阿吉さん、台湾ではおかんがお世話になりましたやでぇ!!
お、おかん、台湾でもアホなコトしてたんや!!
なんかピカピカのうさ耳買って喜んでたから、
心配してたんよ。。。やっぱりおかんはドコでもアホなんや。。。。
あ、孫悟空人形、気にせんといてくださいやでぇ!!
牛はオレらと一緒の草食動物仲間やからな!!!

また、幇会でおかんに会ったら、よろしくやでぇ!!!
っちゅ~か、アホなコトばっかりしてたら
点穴したってな。
【2008/02/19 23:31】
無題
おかんさんお帰りなさい。

権造くんと安寿ちゃんは
美味しいお土産にありつけんで残念やったね。
次に期待しよう♪

台湾の人形劇って日本のとはまた全然違うのやね。
日本の西遊記より、こっちの方がしっくり来る感じですよね。
たま URL 2008/02/19(Tue)10:44:15 編集
Re:無題
たまさん、おかんは台湾でいっぱい楽しんできたんやでぇ!!
せやのに、あのお土産はないやろ~!!!
台湾の人形劇な、スゴイやろ~!!!
戦いのトコなんか、めっちゃ迫力あるでぇ!!!
オレ、もっと見てみたいねん!!
【2008/02/19 23:32】
本物や
人形劇侮っていました。
本物ですね。
凄くリアルで良くできてるわ。
動画観ましたよ。面白いわぁ。
明日は猫ちゃんと何が有ったのかお話聞けるんですね。
楽しみだわ。
こむぎママ URL 2008/02/19(Tue)12:25:25 編集
Re:本物や
こむぎママさん、台湾の人形劇、すごいやろ~!!!
日本のプリンプリン物語なんか、台湾のに比べたらマダマダやでぇ!!

そうそう!!次の記事ではな、
台湾ニャンコがおかんを・・・・!!!
楽しみにしててなぁ!!!
【2008/02/19 23:33】
なぬなぬ
↑上記の阿吉さんのコメントの
おかんさんの「兎踊り」ってのが気になるうーーーーーーー!!
またあの熱い夜が繰り広げられたのでしょうか!!
うみゅーーーーー、気になって眠れない~
それしても、色彩豊かな、豪華な人形劇ですね!
そんな文化があるなんて、ちっとも知らなかったです。
台湾、行ってみたいなあ~(^^)
かまー URL 2008/02/19(Tue)14:12:23 編集
Re:なぬなぬ
かまーさん、おかんな、台湾でもアホなコトしてたみたいや。
ピカピカ光るうさ耳買って来てたから
「なんかしたんやろなぁ。」って思ってたら・・・。
カラオケには行かへんかったらしいけど。。。。
台湾の人形劇、スゴイやろ~!!!
他にも、台湾のスゴイとこ、まだまだお見せするでぇ!!
台湾にいくなら、3年後!!やねんで!!
その理由ももうちょっとしたら、お店するでぇ!!!
【2008/02/19 23:35】
鬚張
妹妹、幇主も書いてくれてますが、鬚張の三宮店は、駅から近くて、何度か行きましたよ~。
魯肉飯、豆腐のから揚げが美味しいです。
今度、ご一緒できるといいですね。

幇会を此処でとなると遠すぎますね~

xihuan 2008/02/19(Tue)17:44:22 編集
Re:鬚張
Xihuan姐姐、三宮の髭オヤジ店、駅の近くなんやぁ!!
おお!魯肉飯ての、なんか、エエ匂いがしそうで旨そうやぁ!!!
じゃあ、今度、幇主に頼んで、
また、三宮&元町幇会してもろて、
みんなで髭オヤジ店に行くでぇ!!!
って、オレはお留守番か。。。。。
【2008/02/19 23:38】
無題
人形劇いうても凄いリアルな動きするんやね~~
ママとビックリしたわ!!
あんな激しく動かせるにはかなりの時間かかるんやろうね!

おかんさん台湾行って言葉とか平気やったん?!
ママは英語もろくに喋れんから・・・あかんのよ・・・
色んなお土産話期待しとくな!!
ロミオ URL 2008/02/19(Tue)19:29:17 編集
Re:無題
ロミオくん、台湾の人形劇な、めっちゃリアルやでええ!
お口もお目目も動くねん!!
動かすんタイヘンやから、きっとめちゃめちゃ修行しはるんやで!!!

おかんな、中国語は「にいはお」と「しぇしぇ」と「はお」しか知らんねんで!!
後はつたない英語と指差し(コレ頂戴)と筆談でなんとかなるんやて。
【2008/02/19 23:42】
無題
うわー人形劇のお店ですか!すっごく面白そうです~~
お人形さんたちもホントにリアルでキレイな作り!!
人形遣いの方ってかなり大変なんですね。
表舞台で活躍される方より神経遣いそうなお仕事ですよね(>_<)
だけど、いいなぁ。私もナマで見てみたいですよ~絶対、見入ってしまいそうです♪
子供の頃、プ○ンプ○ン物語が大好きだったんです(*^_^*)

でも今は・・・私も兎踊りが気になりますわ~(笑)
今度、見れるかしら??
しもヨメ URL 2008/02/19(Tue)22:36:59 編集
Re:無題
しもヨメさん、台湾の人形劇な、めっちゃスゴイでぇ!!!
人形もリアルでキレイなんやって!!!
重い人形を自分が見えへんように舞台の下で操るんって、
ごっつい重労働やねんて!!プロの人形遣いの人はスゴイんやって!!
しもヨメさんも、絶対気に入りはるでぇ!!!

兎踊り・・・・オレは台湾の人に「日本人ってアホやぁ!」
って思われてへんか気になるでぇ!!!
おかんな、台湾で秘密兵器を買ってきたらしいで。
29日、楽しみにしててやあ!!!
【2008/02/19 23:45】
無題
ヘポコも2年前に台湾行きましたー。
淡水も行ったんですよ。おかんさん、鉄卵食べました?。
台湾、私ももう一度行きたいなー。
おかんさんと一緒に行けたら楽しそう~。

↓安寿ちゃんも権ちゃんもお土産気に入らなかったんですね・・・。
ヘポコ、めっちゃ欲しい!って思ったんですけどねぇ・・・。

『ヘポコは台湾で買ってきた獅子と龍のシーサーみたいな置物が宝物なんですって。
変な置物なのよー。』by姫



ヘポコ URL 2008/02/19(Tue)23:34:27 編集
Re:無題
お~!!ヘポコさんも台湾の淡水、行きはったんや!!
鉄卵な、おかん2袋も買って来てるでぇ!!!
気に入ったんやって!!!
淡水のシーサイドのお土産屋さん商店街がごっついおもろかったらしいでぇ!!
ヘポコさん、3年後におかんと台湾に行ってみてなぁ!!
台湾がもっと好きになるでぇ!!!
なんで3年後かっちゅ~たら、また後の記事でご紹介やで!!!

姫ちゃんも獅子がお土産やったん!?
安寿は獅子が怖くて泣いてるんやでぇ!!
【2008/02/19 23:47】
無題
おかえりなさい~
台湾でもおかんパワー炸裂だったんでちゅか
おかんさんは世界中どこへ行ってもとけ込めそうで
羨ましいってママが言ってまちゅ~
台湾の人形劇凄いでちゅね~
お顔はちょっと恐いのもありまちゅが・・・
台湾料理は美味しいって聞きまちゅがいかがでした~

権ちゃん、安寿ちゃんお留守番最近多いでちゅが
ご機嫌はいかがでちゅか~?^^
フウ URL 2008/02/19(Tue)23:49:34 編集
Re:無題
フウ君、おかんはな、台湾でもアホなコトばっかりしてたらしいで。
一緒に行きはった人のカメラに、
おかんのアホアホ写真がいっぱいあると思うねん。コワいでぇ・・・。
台湾の人形劇、すごいやろ~!!!
動きもホンマの人間みたいやで!!
安寿はな、おかんだけ台湾でおいしいもん食べてきたって、
ず~っと拗ねてるで・・・。
【2008/02/21 21:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]