忍者ブログ
インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何があったん?

安寿:おかんたん、淡水の階段の上には
なにがあったのでちゅか?


おかん:階段の上はな・・・


淡江大学

おかん:淡江大学っていう、大学があってん。

権造:おかん、大学に何か用があったんか?
今回は遊びで行ったんやろ?


おかん:今回の台湾行きは遊びやけどな
この大学がメインの目的地やねんで!!

なんでか言うたら、この大学はな、

台湾を代表する武侠小説の作家さんの古龍先生 
が通ってはった大学なんよ!!!

権造:おお!!古龍先生って言うたら
大旗英雄伝の原作者さんやん!!

安寿:オトコマエさんでちゅがオバカな雲錚くんが出てくるドラマでちゅね!

おかん:そうそう!!!

まあ、古龍先生は無頼なお方やったから
1年で大学辞めてまいはったらしいけどね。

でね、古龍先生ユカリの大学を
早稲田大学で中国文学を研究されてて
武侠小説をいっぱい翻訳されてる
岡崎由美教授に案内してもらったんよ!!!


権造;それは、武侠小説ファンにはゼイタクな経験やでぇ!!
よかったなぁ!おかん!!


おかん:せやろ~!!自慢できる経験やでぇ!!!

おまけにな・・・



取材

おかん:「日本の武侠ファンが、台湾まで来て
古龍先生ユカリの地を回るんやって」って聞きつけた
台湾のNHKみたいな放送局がな、
取材に来たんやでぇ!!!!


安寿:おかんたんもテレビに映るのでちゅかっ!?

おかん:台湾のテレビやから、こっちでは見られへんけど
ちょっとくらいは、おかんも写るんとちゃうかなぁ。


権造:オレ、台湾の放送局に電話して
「おかんの顔は修正して放送せんかったら
公序良俗に反するで」って言わな。


おかん:悪かったね。
放送禁止な顔で。


安寿:お顔だけじゃありまちぇん。

おかん:・・・・・



リスさん

おかん:まあ、おかんの顔の話はおいといて。

淡江大学で、台湾リスさんに会ったで!!


安寿;リスさん、かわいいでちゅ~!!
お尻尾ふさふさでちゅ~!!


権造:おお!かわいいなぁ!カメラ目線や!!
インドのリスさんより、ちょっとふっくらやな!!


おかん;日本って、そこらでリス見るコトって
ほとんどないけど
外国にはリスさん多いんかなぁ?




庭園

おかん:淡江大学って、キレイな大学でな、
今は鉄筋コンクリートの新しい校舎やけど
昔の木造の校舎を移転させて残してあったり、

校内にこんなキレイな中国庭園があるんやで!!!


安寿:きれいなお庭でちゅ~!!!

安寿、こんなところでにいたんとデートちたいでちゅ♪


権造:エエなぁ!
安寿がお姫様の衣装で、オレが江湖の英雄の衣装でな!!


おかん:おかんは仲間はずれなん?

権造:当たり前やん。

おかん:聞かんかったらよかった・・・





紅毛城

おかん:お昼からはな、
淡水の有名な観光地の「紅毛城」に行ったんやで!!

ここはな、スペイン人が作った城砦でな、
オランダ人がお城に作り変えたトコやねんで!


安寿:キレイなお城でちゅ~!!
お花とぴったりでちゅね!!


おかん:おかんらが行ってた時は
台北は日本の4月くらいの暖かさやったで!!
チョウチョも飛んでたで!


権造:やっぱり南国なんやなあ。



散歩場

権造:ここは紅毛城の中庭なん?
おっさん、ニワンポ中か?


おかん:ニワンポっちゅ~たら、そうかなぁ。

紅毛城はな、清時代の終わりにイギリス領事館になってたんやって。
領事館に牢屋とかあってな、
ここは、牢屋に入れられた人が、
ちょっとだけお散歩させてもろてたトコらしいねん。


安寿:なんだかカワイソウでちゅ~。




淡水川

おかん:で、カワイソウな人をほっといてな、
淡水河のほとりを歩いたんよ。

ここはな、もうすぐ海なんやで。
夏は淡水河に沈む夕日がごっついキレイやねんて!!


安寿:チュテキでちゅね~♪
こんなところで、にいたんと


おかん:安寿と権ちゃんはどこででもラブラブしてるやん・・・・


変な店

おかん:紅毛城から淡水駅までは、
お店がいっぱいのお買い物スポットやねん!!

食べ物屋さんやおみやげ物屋さんがいっぱいで
人もめちゃめちゃいっぱいやってんでぇ!!!


権造:へぇ~。おかんの好きそうなトコやなぁ!

で、この店は何なん??


おかん:入られへんかったけど
この店が一番気になったんよ~!!!


安寿:安寿も気になりまちゅ!
なんでちゅか、この白い生き物??


権造:夜中の12時過ぎたら、水やったらアカンやつちゃうん?

おかん:気になるやろ~??
次に台湾行ったら、もっぺん淡水行って
この店に入るねん!!!


でな、おかん、ここでミンナとはぐれてもてな、
駅で待ってたんやけど
そのときにな、ウサンポしてはる人みたで!!!


権造:台湾でもウサンポしてはるんやぁ!!
おかん!!何で写真撮ってこうへんかってん!!!


おかん:だって、台湾語で「写真撮ってもいいですか?」
って、なんて言うんかわからへんかってんもん。


安寿:おかんたん、次はちょっとくらい
中国語の勉強してから行ってくだちゃいね。


おかん:せやね・・・がんばる。



なんで?

安寿:そういや、おかんたん、
「3年後の今頃にも、絶対台湾に行くっ!!」
って言ってまちゅね。
なんででちょう?


権造:兎飼いさんは狂喜乱舞する事態になってるらしいで。
3年後の今頃の台湾って。

なんでかっちゅ~のは、次の記事らしいわ。


安寿:おかんたん、ひっぱりまちゅね。


権造:ブログ村に登録してるでぇ!!
ナゾの白いイキモノが気になった人はポチしてやぁ!!


にほんブログ村 うさぎブログへ


安寿:平日はおかんたんの時間がなくて
みなちゃまのトコロに遊びにいけまちぇん・・・。
ごめんちゃいでちゅ・・・。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大学の敷地の中のでっかいリスさんの写真で、
10年くらい前に友人が行っていたイギリスの学校に
遊びに行ったとき、野生の穴うささん達を見て、
感動したの、思い出し懐かしく思いました!

学校の敷地に野生の穴ウサギが、おそろしくたくさん住んでいて、
夕方になると、どこぞから、
みんな薄茶のピーターラビットみたいな顔した子らが、
たくさん出てきて、
広い敷地の丘状になってるとことか、
楽しそうにびゅーん、びゅーんと走り回っておりました。

飼いウサよりは苛酷な生活なんだろぉ。。とは思うけれども、
あんなに自由で、
人間から迫害されない広さを闊歩(疾走?)するのも、
幸せなのかもなぁ~~・・・と思いました。
おがみな URL 2008/02/22(Fri)01:26:36 編集
Re:無題
おがみなさん、イギリスの大学には兎さんがいっぱいおるんやぁ!!
すごいなぁ!!
イギリスとかアメリカの大学って、リスさんもいっぱいおるんやろ!?
「リス釣り」(ヒモつけ落花生でリスさんを釣るねん)ってHPを見たことあるでぇ!!
きっと、大学の人らも、リスさんや兎さんをいじめんと
かわいがってはるんやろなぁ!!エエなぁ!!!
大学の兎さんはしあわせに違いないでぇ!!

おかんの大学には野良ニワトリがおってな、
ときどき木の上から飛び掛ってくるからコワかったらしいでぇ!
【2008/02/23 22:51】
きゃっほーーー
うおおおおおおおおおお
台湾にはギズモが生息している??
わくわくしますねーーー(^^)
うーーん、おかんさんったら、ひっぱるんだからーーー
それにしても、岡崎先生の解説つきとは!!
なんどゴージャスな旅でしょう!!
テレビ中継もされちゃって、おかんさん、台湾デビューですね!!
うーーん、また続きが気になって、眠れないーーー(^^)
かまー URL 2008/02/22(Fri)01:39:11 編集
Re:きゃっほーーー
かまーさん、台湾はな、不思議の国なんやでぇ!!!
おかん、この店にめっちゃ入りたかったらしいけど
団体行動やったからなぁ!!
岡崎先生ってな、偉い先生やのに、めっちゃおもしろくてな、
武侠小説のお話しはるときは、ごっついかわいいんやって!!
武侠小説への愛にあふれたステキな女侠やでぇ!!!
取材の番組はな、なんでか年末に放送される予定らしで!!
見てみたいでぇ!!!
【2008/02/23 22:55】
無題
面白いお話満載!
どこからつっこんで良いか悩むわぁ。笑
とにかく向こうのテレビとは言え、メディアデビューおめでとうさんです。
全身ばっちり写ったんやね。
りすさんも可愛いな。
えっ。3年後??またまたひっぱっちゃって。
でも気になるわ。
続き早く書いて~~~っ。
こむぎママ URL 2008/02/22(Fri)11:31:40 編集
Re:無題
こむぎママさん、おかんの台湾旅行記、楽しい??ありがとうなぁ!
おかんな、テレビデビューやでぇ!!
「なんで武侠小説が好きなんか」ってインタビュ-で
おかんがみんなに「そうそう!!」って言うてもらったらしくてな、
おかんが「あっこは使ってもらえると思う!」って言うてるんやでぇ!!

3年後の台湾が何でお勧めかは、
今日の記事に載せるでぇ!!見ててなぁ!!
【2008/02/23 22:57】
無題
おかんさ~ん、3年後に行く時一緒に行きた~い!(^^)

・・・・・・・・・・・・・・3年後、、、、
なっちゃんの高校入学の年じゃね???
お金ないかも~^^;

今から、頑張れば・・・・なんとかなる?(笑)
なっちゃんママ URL 2008/02/22(Fri)12:21:41 編集
Re:無題
なっちゃんママさん、3年後の台湾はな、
兎飼いさんにごっついお勧めやでぇ!!!
なっちゃん、高校入学の年かぁ。
なっちゃんもなっちゃんママさんもタイヘンやろけど
3年後を逃したら、15年後になってまうんやでぇ!!!!
【2008/02/23 22:58】
無題
生態教育館の白い神秘生物が!
気になる!気になる!(笑)
次回への持ち越し宿題ですなー!
兎間なおこ URL 2008/02/22(Fri)17:57:22 編集
Re:無題
なおこさん、白いイキモノ、気になるやろ~!!!!!
おかんもな、未だに気にしてるでぇ!!!
おかん、夏にもっぺん行くらしいから
そんときに、正体暴いてきてもらうでぇ!!
【2008/02/23 22:59】
無題
こんばんは。
台湾でテレビデビューされたんですか!?
日本でも放送されたら見るのに残念です。
大学の校内にある中国庭園素敵です。
リスさんもいるなんて環境のいい大学みたいですね。

↓楽しい人形劇見られたり猫ちゃんに頭齧られたり
盛りだくさんの楽しい台湾旅行でしたね。
お写真見ても素敵なとこばかりで台湾
行ってみたくなりました。

うさ飼いさんが狂喜乱舞する3年後・・・
何があるんでしょう?気になります。


こゆ母 URL 2008/02/22(Fri)20:09:42 編集
Re:無題
こゆ母さん、おかんな、台湾でテレビデビューやでぇ!!!
いや、オレは日本では放送してほしくないでぇえ!!!!コワいもん。
淡江大学の中国庭園な、めっちゃエエやろ!!
お弁当持ってデートにぴったりやでぇ!!!
台湾ってな、ごっつい楽しいトコやねんて!!
3年後がなんでお勧めなんかは、今日の記事でお知らせするでえ!!!
【2008/02/23 23:01】
無題
生態教育館の【態】が【熊】に見えて一瞬ビックリ(笑)
生熊って・・・
それにしても台湾ってこんなに魅力的なところだったのですね~
自然と歴史の調和がたまりません!
3年後、私も行きたい!!
ん?今年息子高校入学だから、3年後大学入学・・・
↑なっちゃんママさんと一緒に頑張ろうかな。。。
ゆう URL 2008/02/22(Fri)20:44:34 編集
Re:無題
生熊教育館・・・・熊を教育するんやろか・・・・
それはそれで見たいなぁ!!!
台湾ってな、ホンマにオモロイでぇ!!!
自然もいっぱいやしな!!
3年後はな、おかん、きっと台湾旅行を企画するでぇ!!!
お兄ちゃん、大学入学の時期かぁ。。
でも、一緒に行ったってほしいでぇ!!!
【2008/02/23 23:03】
この大学・・
おかんさん、台湾旅行記楽しませていただいてます♪
台湾、ワタシも好きです^^
淡水までは行かれなかったですが、仇扮という古い
街が雰囲気があってとても良かったです^^

淡江大学の中庭・・ワタシの好きな俳優さんが出てた
台湾映画に出てましたよ~(ノ゜ο゜)ノ

3年後の台湾には何があるんですか?!
気になる~!!内容次第によっては、また行っちゃうなぁ
きっと( ̄m ̄* )ムフッ♪
ujuco URL 2008/02/22(Fri)21:12:55 編集
Re:この大学・・
ujucoさんも台湾お好きなんやぁ!!おもろいとこやもんなぁ!!
仇扮に行きはったんや!!おかんの行ってみたいトコなんやでぇ!!
淡水もな、お勧め観光スポットやでぇ!!!
お!淡江大学、映画に使われたんや!キレイな大学やもんなぁ!!!
ujucoさんのお好きな台湾の俳優さんって、ダレやろ??
おかんの好きなんは、ジミー・リンちゃんやでぇ!!
3年後の台湾はホンマにお勧めやでぇ!!!!
【2008/02/23 23:05】
無題
おかんさん、遂に台湾テレビデビューですか!!
マイナーなイメージですが・・・
もしかしたら台湾版のからくりテレビとかだとおもしろいかもしれませんね!

台湾には不思議なものがたくさんあるようですね!

私もお金ためて海外旅行でも行くか・・・
(誰と行くかが問題だ!!)
sawa212 2008/02/23(Sat)15:43:15 編集
Re:無題
sawaさん、おかんな、台湾のテレビデビューやでぇ!!!
からくりテレビやったら、おかんは「ご長寿早押しクイズ」出演やなっ!!!
台湾はな、オイシイものいっぱいやし、
おもろいもんもてんこ盛りやでぇ!!!
sawaさんも行ってみてなぁ!!
sawaさんやったら、ごっついオトコマエのボーイフレンドが
いっぱい一緒に行ってくれはるでぇ!!!
【2008/02/23 23:08】
無題
おかんさん海外テレビデビューですね!!
おめでと〜〜〜
そのうち日本でも取材がくるかもです〜〜〜
えっっ??
台湾ってギズモがいるんですね?
夜中にお水じゃなくて、夜中に食べ物あげると
悪悪になって、お水かけると増えるんじゃなかった?
ぴとはきっと子供の頃に夜中に食べて
変身したままなんだわ(^_^;)
3年後ってなにがあるの〜〜〜???
きになるきになるぅー
ようこ URL 2008/02/23(Sat)23:14:06 編集
Re:無題
ようこさん、おかんな、台湾でテレビデビューやでぇ!
日本で取材はありえへんなぁ。。。
オレと安寿にやったら、取材がくるかもしれへんけどなっ!!

そうそう!台湾にはギズモがおるねん!!
そっかぁ。お水じゃなくて食べモンがアカンのか。
オレ、うろ覚えやったで。
ぴと兄ちゃん、ギズモの仲間やったん!?実はオレも・・・。
【2008/02/24 20:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]