忍者ブログ
インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たいへんだったのでちゅ

安寿:日曜日、安寿はタイヘンだったのでちゅ・・・。

おかん:朝起きて、お目覚のオヤツは喜んで食べたのに
1時間して、ペレットあげたら、
安寿ちゃん、食べようとせえへんかったんよね。
お耳も冷たくなってて・・・


権造;オレも年末になった食滞やな。






ぽんぽんが

おかん;権ちゃんの時に、
プリンペラン飲んでもろて、お腹マッサージしたら治ったから
安寿ちゃんもそうして、
おコタで身体温めたんよ。


安寿:ちょっと楽になりまちた。

おかん:お腹もふだんどおりの柔らかさやったし
午後には牧草、ちょびっと食べだしたから、
おかん、安心して、
お約束してたお出かけに行ってしまったんよね。


権造:オレも治ったと思ったんやけどなぁ。


夜間診療でちゅ

おかん:おかんが帰ってきて晩御飯にしたのに
また安寿ちゃん食べへんし、
腸も動いてる音せえへんから、
「これはまずい!!」って思って

「北摂夜間救急動物病院」
に連れて行ったんよ。

安寿:お腹がなんだかつらかったのでちゅ~・・・。


心配やったで

権造:待ってる間、ごっつい心配やったで・・・。


レントゲン

おかん:レントゲン撮ってもろたら
胃がちょっと膨らんででな、
●が腸にいっこもなかったんよ。
体温も36.8度まで下がってたし・・・。


権造:病院、行ってよかったなぁ。

おかん:せやね・・・。
でも、前に権ちゃんの食滞、お家で治せたからって
安寿も治るやろ~、って思って
午前中にいつもの病院に連れていかへんかったんがアカンかったと思うねん。
おまけにお出かけまでしてもて・・・

安寿ちゃんに長いコト、つらい思いさせて
ホンマに、おかんはおかん失格やわ・・・。


権造;おかん、自分で治そうとせんと
とっとと病院連れて行ってくれやぁ!!


おかん:ホンマやね・・・
これからそうするからね・・・。


安寿:病院でお注射されまちた。

おかん:プリンペランの注射やってんよ。
お口から飲んでもらうプリンペランは、効きが弱いんやって。
やっぱり、食滞のときは、注射のプリンペランがエエんやって。



権造:病院から帰ってきても
安寿、調子悪そうやったよなぁ。


安寿:なかなか気分がよくならなかったでちゅ。

おかん:安寿ちゃん、3時くらいになっても
ダンボールハウスでぐったりしてたから
おかん、なんかせな!!って思って
ヤクルト300を人肌に暖めたのを3ml飲ませて
おコタで暖めたんよね~。

そしたら、10分くらいで、安寿ちゃん、ごそごそ動いて
逃げ出して・・・






復活でちゅ!

おかん:カレンダーが落っこちてたんを齧りだしたから
牧草あげたら、ばくばく食べだしたんよね!!


安寿:急にお腹が空いてきたんでちゅ。

権造:ヤクルト300が効いたんやろか?

おかん:プリンペランの注射が効いてきたんか、
ヤクルト300が効いたんか判らへんけど
安寿ちゃんが牧草いっぱい食べだしたときは
おかん、うれしくて泣いてもたわぁ!

ダンボールハウスでぐったりしてる安寿ちゃん見てたときは
「もしかしたら・・・」って思ってしまったからね・・・。


権造:オレもめっちゃ心配やったで・・・。



生牧草たべまちゅ

おかん:安寿ちゃんが生牧草も喜んで食べるから
おかん。朝の4時にベランダで牧草採りして
生えてる牧草、全部持ってきたんよ~!


安寿:生牧草がとってもおいちかったのでちゅ。
食べられるって、ちあわちぇでちゅ!!!


おかん:食べてる安寿ちゃんと権ちゃん見られるんも
ホンマに幸せやわぁ~!!!


権造:食べ物の取り合いっこできるんも幸せやでぇ!!!



もう元気でちゅ

安寿:今朝はおかんたんはお仕事を休んで
いつもの動物病院さんに、もういっかい行きまちた。


おかん:もう、胃も膨らんでなかったし
体温も腸の動きも戻ってたから、安心したんよね!!
でも、お薬(プリンペランとペリアクチン)出してもろたから
しばらく、お薬飲んでや!!


安寿:お薬、いやんでちゅ~・・・。

権造:いやんとちゃうで!!ちゃんと飲みや!!!
また、お腹詰まったらタイヘンやろ!!!


安寿:あい・・・。


安心したでぇ!

権造:安寿がいっぱい食べるようになって
●も出るようになって
ホンマ、オレも安心したでぇ。
安心したら眠くなったでぇ!!

そんなこんなで、
昨日は赤バームの抽選も、兎宴会のコトも
なんにもできてへんねん。
また、今週中にいろいろするからなぁ!
まっててなぁ!!!



安寿:ブログ村に登録ちてまちゅ。
安寿の治ったお祝いにポチしてくだちゃいね。


にほんブログ村 うさぎブログへ



おかんの反省:
安寿には、けっこうブラッシングして
食滞には気をつけているつもりでしたが、
今回、ヒドイ食滞になってしまいました・・・。

食滞防止に、なにかよいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

権造の食滞の時も低体温になってたので
夜間緊急病院の先生に
「低体温になるから食滞になるのか
食滞だから低体温になるのか?」
と訊いてみたら
「なにかのストレス等で、腸の動きがとまると
体温の産生が減るので低体温になるんです」
とのことでした。

今回の安寿の件は
日曜の午前中に病院に連れて行かなかったおかんのせいです・・・。
経験だけに頼らずに
なにかあったら、まず病院に連れて行くことにします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お大事に(><)
安寿ちゃん食滞になってしまったんですね(@@;;
大変でしたねぇ、心配だったことでしょう
食滞って本当に突然やってくるから焦りますよね、、、
マッサージでなんとか良くなるかもって私もつい思ってしまします
おかんさんもそう思ってしまったのは仕方ないですよ、ご自分を責めないで下さいね(><)
病院での注射かきいて、食べられるようになってよかったですね

食滞って寒さから起きる子もいるって聞きますし、予防って思っても難しいですよね
うさぎさん自身がストレスを感じてしまったらそうなってしまうこともあるらしいし、、、
早めに気付いてあげられれば救えると思いますから、春は換毛期もありますし、みんな気を付けていかないといけないですよね
とにかく、安寿ちゃんが食べてくれて一安心です、お大事にしてあげてくださいね

ずうずうしくもメールしましたけど、落ち着いたらで結構ですからね、安寿ちゃんのことを見てあげてくださいね(><;;
がじゅう URL 2008/03/17(Mon)22:14:41 編集
Re:お大事に(><)
がじゅうさん、ご心配かけてごめんやでぇ!!!
オレの食滞のときはすぐ治ったんやけど
今回の安寿のは、酷かったみたいやで。
おかんは、これから毎日徹底的に安寿のブラッシングして、
体調管理ももっとがんばる!って言うてるで。
今回は寒かったワケでもないし、急やったから
やっぱり換毛期やったんが原因なんやろなぁ・・・。
おかん、おおまかすぎるトコがあるから
今回はちゃんと反省してもらうで!!!
ありがとうなぁ!!

例のブツは今週中にお送りするでぇ!!!待っててなぁ!!!

【2008/03/18 21:51】
無題
こんばんは。
安寿ちゃん心配でしたね。
でも食べれるようになって本当によかった!
まだお薬飲まなくちゃいけないみたいですが
一安心ですね。
お大事にして下さい。

うちも2回食滞起こしましたが元気のない姿
見てると辛いです。
元気でいてくれる事が何よりも嬉しく思います。

安寿ちゃん達食べてるかもしれませんが・・
うちはブラッシングが嫌いなので換毛の時期は
エンハンサーをいつもより多めににあげてます。
あと毛球症の予防にアクティブエンザイムを
朝晩1錠ずつ食べさせてます。
あまり参考にならないアドバイスですいません。

こゆ母 URL 2008/03/17(Mon)22:56:20 編集
Re:無題
こゆ母さん、ご心配かけてごめんやでぇ!!ありがとうなぁ!
安寿はすっかり元気やでぇ!!

こゆちゃんも食滞経験者なんかぁ。
アレ、つらいよなぁ。
オレと安寿は毎日アクティブエンザイムはもろてるでぇ!!
エンハンサーは買ってもろたけど、オレらキライで食べられへんかったんよ。
そのかわり、ウサギの乳酸菌を食べてるでぇ!
アドバイス、ありがとうなぁ!!

【2008/03/18 21:51】
無題
安寿ちゃん大変やったんやね~~~
安寿ちゃんは毛が長いから余計に食滞とか気をつけなきゃ
いけないんやろうな~~~
うちもたまにこたろうが食欲落ちるからママが心配してるんよね
こたろうは何でも齧るやろ・・・
サークルの金網とかボロボロやしな・・・
ママはパパイヤをいつもより多めにくれるんと・・・
食欲が落ちたらサプリメントを足してくれてるな・・・
ブラッシング嫌いやから逃げるからママが困ってるわ
安寿ちゃん、お大事にやで!
権ちゃん、安心して眠くなったんやな・・・
わかるで・・・その兄ちゃんの心!!
おかんさん、大変でしたね!
うちのママのは参考にならんと思うけど、他のウサ飼いさんが
きっと素敵な対処方法を教えてくれると思います
あんまり落ち込まんようにな!
ロミオ URL 2008/03/17(Mon)23:03:32 編集
Re:無題
ロミオくん、ありがとうなぁ!!
安寿はもう元気やでぇ!!

安寿な、毛ぇ長いから、
おかんも気ぃつけてブラッシングしてるつもりやったみたいやけど
やっぱり換毛期はコワイわ。
こたろう君も食欲落ちたりするんかぁ。
オレらの乾燥パパイヤとアクティブエンザイムもろてるんやけどな~。
おかんにもっと気ぃつけさせるでぇ!
ありがとうなぁ!!
こたろう君も気ぃつけてやぁ!!!
【2008/03/18 22:44】
無題
安寿ちゃん大変だったんでちゅネ
お腹詰まって苦しかったでちょうね
おかんさんも心配だったでしゅね~
注射とお薬で治療して早く元気になってくだしゃい
ブラッシングとお腹のマッサージでいい●が出てきますように!
安寿ちゃん早く良くなってくださいね
フウは毎日乳酸菌食べてまちゅ!
安寿ちゃんは毛が長いから呑み込まないように気をつけて下ちゃいね
フウ URL 2008/03/17(Mon)23:19:12 編集
Re:無題
フウくん、ご心配おかけしてごめんやでぇ。
安寿な、もう元気やでぇ!!
安寿、けっこうブラッシングしてもろてるんやけど
毛づくろい好きやしなぁ。
乳酸菌って、うさぎのしっぽさんのヤツ??
アレやったら、オレらももろてるでぇ!!
もし、ちゃうヤツでエエのがあったら教えてなぁ!!
アドバイス、ありがとうやでぇ!!
【2008/03/18 22:45】
無題
権ちゃん・安ちゃんこんばんは~

安ちゃん、大変だったね!!!
寒さで食滞になったり、ストレスが原因だったりと色々あるようですが、
うーちゃんが先月食滞になりかけた時は、ストレスが原因だったようです。
安ちゃんの場合は違うかな?
詳しいことはメールします!

「あんちゃん、おなかいたいいたいになったの?
でも、よくなってよかったの~!あたしもあんしんしたの!!
かみさまにね、あんちゃんがはやくよくなりますように~って
おいのりしておくの!だからはやくげんきになって、
おやついっぱいもらって、いい●いっぱいしようね~」


azz URL 2008/03/17(Mon)23:25:39 編集
Re:無題
azzさん&うーちゃん、メールもくれはってありがとうやでぇ!!
うーちゃんはストレスが原因やったんかぁ。
安寿、いつもと変わらへん生活してたし
やっぱり換毛期やったんが原因なんかなぁ。
おかんにもっと気ぃつけさせなアカンわぁ。

うーちゃん、安寿はな、もう元気になったでぇ!!!
オヤツはこれから控えめにされるんやって!!
そのぶん、オレがもらえるかも!!
あ、おかんが「アンタも控えめや!」って・・・・
オレ、ストレスやでぇ!!!

アドバイス、ホンマにありがとうやでぇ!!!
【2008/03/18 22:48】
無題
おかんさん、大変でしたね・・・・。
急に食が落ちるなんて・・・心臓に悪い症状。
病院に行って処置してもらって改善したそうで、
良かった~。

安寿ちゃん!。
おかんさんとお兄ちゃんの言うこと聞いて、お薬飲んでね。
そして元気になって!。
ホワホワで電気で可愛い安寿ちゃんを待ってますよ!。

『姫はね。Linさんに教えてもらったホカホカのグチャまんまにお薬入れてもらうの。
美味しいよ。毎日食べたいのー。』by姫

姫ってば・・・。バカチンです。
ヘポコ URL 2008/03/18(Tue)00:06:32 編集
Re:無題
ヘポコさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

食滞って、急になるから、ホンマに心臓に悪いでぇ。
おかんは今日も胃が痛いって言うてるわ。
安寿は食欲旺盛になってるけどな!!
姫ちゃんはグチャまん作ってもらうんかぁ!
ニンゲンで言うたら、お粥さんみたいなもんやな!!!
今度、もしなんかあったら、使わせてもらうでぇ!!
アドバイス、ありがとうなぁ!!!
【2008/03/18 22:50】
無題
安寿ちゃん、大変でしたね~。
おかんさんも権造くんもヒヤヒヤでしたよね。
ほんと食欲が戻って良かったです。
食滞が起こると胃が縮まる思いしますね。
安寿ちゃん、お薬を続けてもっともっと元気になってね。
おかんさん、ほんとお疲れ様でした。


ひーこ URL 2008/03/18(Tue)00:18:10 編集
Re:無題
ひーこさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

そうそう、安寿は食欲満点娘にもどってるけどな
おかんは胃が痛いっていうてるで・・・。
これからは、普段からもっとおかんに気ぃつけてもらうでぇ!!!
ありがとうなぁ!!!
【2008/03/18 22:51】
無題
どきどきしながら読みました。。
安寿ちゃん良くなって本当によかったです。
やっぱり、ぷーたの子なんだなぁなんて思いました。
ぷーたもよく食滞を起こします。原因はほとんどが
毛球症になりかけという状態からでした。ブラッシングしても
やっぱり飲み込んでしまう量が想像以上にあるみたいですね。。
ぷーたは毎年ゴールデンウィークに悪くなるので、今年は
いつも以上に気をつけていこうと思ってます。
食滞の原因は毛球だけではないケースもあるので、
みなさんの経験談などもいっぱい聞いて下さい!
くまこ URL 2008/03/18(Tue)00:18:33 編集
Re:無題
くまこさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!
ぷーた君の大事な娘を食滞にしてもて、ごめんやで・・・。

ぷーた君、食滞よう起こすんや!
やっぱり換毛期が原因なんかぁ!
安寿、今、大換毛期やねん!!
毎日、おかんにブラッシングしてもろてるけど
やっぱり飲み込んでるんやなぁ。
ヘアボールリムーバーとか飲ませなアカンかなぁ。
アレ、まずいから、オレも安寿も好きとちゃうけど・・・。

これから換毛期には余計に気ぃつけるようにさせるでえ!!
アドバイス、ありがとうなぁ!!
【2008/03/18 22:57】
無題
安寿ちゃんたいへんだったね〜
よかったよかった。
元気になったようで安心しました。
読んでいて、どきどきしちゃったよ。
食べる姿みると、安心しますよね。

ぴとくんが、おこりながらペレット食べる姿みると
今日も怒って食べてるから元気だわ・・・って安心します(^◇^;)
ようこ URL 2008/03/18(Tue)00:29:06 編集
Re:無題
ようこさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!
ホンマな、安寿がまた、
オレの口から牧草横取りしてくれるようになって
オレも幸せやで。
元気に食べられて、でっかい●するんが幸せやんな!!
ありがとうやでぇ!!
【2008/03/18 22:58】
無題
安寿ちゃん、大変だったのね!
うちも、いきなりのショック状態、で耳触ったら冷たくて。
あの時は本当にビックリでした。今でも起きて近くに行った時ご飯の催促してくれるとホッとします。
うさぎさんの急変!本当に怖いです。
おかんさんもご心配でしたね。権ちゃんもホッとしたね!
さあ!今日もたくさん食べてたくさん●生産してね(^_-)
ゆう URL 2008/03/18(Tue)08:09:06 編集
Re:無題
ゆうさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!
食滞って、急におこるから、コワイよなぁ。
おかんは、常備薬を増やして、
換毛期にはもっと気ぃつける!って言うてるでぇ!!
いっぱい食べて、でっかい●出るんが
ウサギさんにも飼い主さんにも幸せやんなぁ!!
ありがとうやでぇ!!!
【2008/03/18 22:59】
無題
よかったー!ホントによかった!!
ドキドキしながら読みましたよーーっ(>ω<)
食滞、突然に起こるからドキッとしますよね。

空は昨年の夏に突然、下痢しました。
その日、朝見た時いつも通り元気でご飯も完食。夕方、ふと見るとケージ内がベチャベチャになってました。
もう慌てて病院に向かいましたよ!
私たちもこの事があってから、すぐ病院に行くようになりました。

安寿ちゃんも頑張ったね!権造にーちゃんとおかんさんの看病のおかげだね(*^_^*)
お薬も頑張って飲んで、たくさん食べて立派な●出そうね!!
しもヨメ URL 2008/03/18(Tue)08:28:31 編集
Re:無題
しもヨメさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

空くんは下痢したことがあるんかぁ。
下痢も突然起こるんやな。コワイなぁ。
オレらウサギって、急に調子わるくなるから、
「おかしい」って思ったら、病院連れてってもろた方がエエよなぁ。
おかんも、日曜の午前中に病院連れて行けば
安寿、もっと早く元気になれたのに、って反省してるで。

安寿、もう元気になったから、
会いに来たってなぁ!!待ってるでぇ!!!
【2008/03/18 23:18】
無題
おかんさん、大変でしたね。
昨夜携帯で読んだんですけど、心臓ばくばくでした。
ききのことがあったばっかりなので、安寿ちゃんガンバッテ!!っと
祈らずにいられませんでした。
食欲もでたみたいなので安心しました。
権ちゃんも心配やったね。
安寿ちゃんとピッタンコして、あっためてあげてね。

きらママ 2008/03/18(Tue)09:40:15 編集
Re:無題
きらママさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

おかんもな、日曜の夜中に安寿がぐったりしてるトコみたときには
「もうアカンかも・・・」って思ったらしいで。
でも、もう大丈夫やでぇ!!!
ほんま、応援してくれはって、ありがとうなぁ!!!
これから、オレもおかんも、もっと安寿をよう見るでぇ!!!
【2008/03/18 23:19】
びっくり@@
安寿ちゃん大変やったんや。
家はそれほどひどい食滞になったことが無いのでドキドキしました。
季節の変わり目と毛っけのせいですかね。
とにかく良くなって安心しました。
権ちゃんも心配だったね。
安寿ちゃん、沢山牧草食べて大きい●一杯してね。
こむぎママ 2008/03/18(Tue)09:55:47 編集
Re:びっくり@@
こむぎママさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!
普段の生活はなんにも変わりはなかったから
換毛期が原因なんやと思うでぇ。
もうな、いっぱい食べてるし、
●もちょっとちいちゃいけど出てるから大丈夫と思うでぇ!
しばらくお薬は飲んでもらうけどな。
ありがとうなぁ!!!
【2008/03/18 23:27】
無題
安寿ちゃん、今はよくなったんですよね?
よかったー。本当によかったです。
食欲落ちるのは、本当に怖いですよね。
まるは、ブラッシング嫌いなので相当お毛毛を飲み込んでると
思いますが、予防も含めて特に換毛の時期はプリンペランを
毎日飲ませています。まるは、他にもお薬飲んでいるから
それに混ぜてついでに、という感じで毎日飲ませているけど
飲ませていると、何となく安心します。
あとは、何日かごとにラキサトーンを与えたりしているけれど、
それでも、食滞おきちゃうんですよね。。。(>_<)
だから、何か変だと思ったらうちもすぐに病院へ行きます。
権造くん、おかんさん、心配でしたね。
安寿ちゃん、お薬がんばって飲んでね!!
さちぴ URL 2008/03/18(Tue)10:14:53 編集
Re:無題
さちぴさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

食滞って、ホンマにコワイよなぁ。
まる君は換毛期にはプリンペラン飲んでるんかぁ!
安寿にもしばらく飲んでもらうでぇ!!
ラキサトーン、おかんも買ったけど
まずくて、オレも安寿も飲んでないねん。
でも、安寿は毛ぇ長いし、換毛期にはムリでも飲んでもらうでぇ!
アドバイス、ありがとうなぁ!!!
【2008/03/18 23:30】
無題
安寿ちゃん、大変だったんですね~
でも、食欲も出てきて●も出て一安心ですね!!!
長毛だから、短毛に比べ毛球症になりやすいのかなぁ???
それともストレス????

毛球症になってる時はお耳が冷たいんですね…
初めて知りました。お勉強させて頂きました!!
うちはむくがお耳冷たいんですが、病院で聞いたら「大丈夫!」という事だから気にしてなかったけど・・・
耳が冷たくてもケージの外で遊べばお耳熱くなるし、OK??って。
いけないですね・・・

うちは・・・もう球症対策って…これといってしてないかも?
強いて言えば…牧草デーを作ること???
数種類の牧草をあげて(チモシー(違う店のを2~3種類)・おやつ程度にアルファルファ・オーツ・小麦 プチ・スイート(手に入れば)と野菜と乾燥野草をいつもより多めにあげるとかしかしてないかもしれないです。
気休めに思い出した時に乾燥パパイヤをあげたりしてますが・・・(効果があるか分かんないのでそんなにはあげてはない)
今のところ、毛球症にはなってないです。
参考になるかどうかは分からないですが・・・
もこ URL 2008/03/18(Tue)10:58:06 編集
Re:無題
もこさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

今回は、換毛期なんが一番の原因やと思うんよな~。
夢空くん、普段もお耳がつめたいんや。
お医者さんが大丈夫!って言うてはるんやったら大丈夫やで!
おかんはいっつもオレらの耳触って
あったかさが普段と変わってへんか調べてるねん。

牧草デー、大事なんかぁ!
オレら、おかんがお泊りのときは強制牧草デーやけど
おかんが「これからは週に1回、牧草デー作るでぇ!」
っていうてるわ!
ペレットとオヤツは、これからオレも減らされるねんて・・・。
でも、健康のためやもんな!!!
アドバイス、ありがとうなぁ!!!

【2008/03/18 23:33】
無題
あらまあ、びっくりしました。でもよくなってよかったです。
冷えたのでしょうか。おなかの音は普段から聞いておきなさいって本にも書いてありますね。そんなにおなかが膨れていたなんてつらかったでしょう。よく頑張りましたね、安寿ちゃん。
まりかず URL 2008/03/18(Tue)15:18:19 編集
Re:無題
まりかずさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

おかんはな、オレらのお腹の音、毎日チェックしてるねん。
安寿は前の晩は普通にええ音してたらしいねんけど
急に食滞になってんて。
換毛期やからやと思うけど、コワイよなぁ。。。。
安寿、もうちょっとお薬がんばってもろて
完全に元気になってもらうでぇ!!!
【2008/03/18 23:35】
無題
安寿ちゃんっ大変だったでっすねっ!!良くなってよかったでっす~ホッっ
ケッケワシワシしてもこの抜けケッケの時期は特に要注意なのでしょうねっ
高貴なジャージーの宿命はツライでっすねっ
龍君の時も全く同じ状態だったでっすよっ
龍君が先日胃ウッ滞になった時に病院のセンセは
やっぱり”マッサージ”と”保温”と”やり過ぎ?って思うほどブラッシングして”って言ってましたでっすっ
マッサージはお腹だけぢゃなくて背中も背骨にそって首から尾に流すようにマッサージもいいらしいでっすっ
それからやっぱりこの時期はアクティブエンザイムなどの毛球予防タブレットを多めに、それとチューブタイプのヘアボールリリーフなどもフンパツしましょうって
乾燥パパイヤもいいみたいでっすねっそれと乳酸菌もいいみたいでっすっ
おかあちゃんも貴公子龍君の対応にアタフタしてる毎日なのでっ
安寿ちゃんへミナサンからのアドバイスをボクのお家でも龍君の為に参考にさせてくださいでっすっ
権ちゃんも心配だったでっすねっ
安寿ちゃんも権ちゃんもモリモリ食べて元気いっぱいな毎日でありまっすように♪

礼二郎 URL 2008/03/18(Tue)16:32:59 編集
Re:無題
礼二郎くん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!
換毛期は毛ぇ長い子にはトクにコワイよなぁ。
龍一郎くんの食滞の話聞いてたから、気ぃつけてたつもりやねんけど・・・。

おお!お背中マッサージもエエんかぁ!!
オレはようしてもろてるけど、安寿はいっつも逃げてもてたんよ!
背骨マッサージ、ちゃんとしてもらうように言うでぇ!!
アクティブエンザイムは朝晩もろてるねんけど
ヘアボールリムーバー、オレも安寿も嫌いで食べへんかってん。
礼二郎くんトコは、みんな喜んで食べてる??
安寿にはムリにでも飲んでもらおっかなぁ。
乳酸菌は、家はうさぎのしっぽさんの「ウサギの乳酸菌」やねんけど
礼二郎君たちが飲んでるやつ、また教えてなぁ!!
アドバイス、いっぱいありがとうなぁ!!!!
【2008/03/18 23:53】
無題
安寿ちゃん、もう大分よくなりましたか〜
実は昨晩、らら美がおやつを全く無視。
もしや、兎生初の食帯か!と思いや、
朝には器が空っぽになってました。
想像しますところ、夜の乾燥ニンジンをいつもより多めに食べたので、
お腹がいっぱいだったようです。
最近は身だしなみを整えてばかり(毛づくろい)なので、
ちょっと心配ですが、その分、もりもり食べて●で出しているようです。
安寿ちゃんも、らら美のそんなところは似てくださいな。
他のところは似ない方がよい気も・・・
ミミラ 2008/03/18(Tue)17:18:25 編集
Re:無題
ミミラさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

ええ~!!らら美さんがおヤツ無視!?
って、お腹いっぱいやっただけかぁ。
安寿のお腹はぷーたパパに似たみたいやなぁ。
でも、もう●もちょっとちっこめやけどいっぱい出てるでぇ!!
食欲も元どおりで、オレが食べてる牧草を
横取りするんやでぇ!!

アドバイス、いっぱいありがとうなぁ!!!
これから、おかんに、もっと安寿を気ぃ付けて見させるようにするでぇ!!
【2008/03/18 23:56】
無題
安寿ちゃん、おかんさん大変でしたね~><
本当、良くなってよかったです。。
アロには乳酸菌とアクティブエンザイムは毎日あげてますが、
やっぱり換毛の時期は、いつもより多めにあげています。
後はプリンペランかラビットラックスでもあげようかな~と
思っています。。
お手入れしていても、思っている以上に毛を飲みこんでいそうなので
特に気を付けないといけないですね~;
安寿ちゃん、頑張ってお薬飲んでゆっくり休んでね~!
まゆ URL 2008/03/18(Tue)17:22:55 編集
Re:無題
まゆさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

アロくんの飲んでる乳酸菌は何かなあ?
うちはうさぎのしっぽさんの「ウサギの乳酸菌」やねん。
アクティブエンザイムは毎日朝晩もろてるんやでぇ!
ヘアボールリムーバーは、おかんが買ったんやけど
まずくて、オレも安寿も飲んでないねん。
安寿にはムリにでも飲んでもらったほうがエエよなぁ。
アドバイス、ありがとうなぁ!!!

【2008/03/18 23:58】
無題
安寿ちゃん、調子はどうですか?
心配ですねぇ。
早く回復するといいですね。
ウリは安寿ちゃんと同じジャージーちゃんなので
換毛期には気をつけているのですが、ウチもアクティブエンザイム・
乳酸菌はかかさず与えています。
そのおかげか一応、お腹は元気ですよ。

兎宴会の件なのですが・・・。まだ悩んでます。
今回、新大阪まで車で行くのですがウリを一度、自宅に置いてから
もう一度、新大阪に戻るとなると集合時間に間に合わないかもしれません。

まりうり 2008/03/18(Tue)19:36:28 編集
Re:無題
まりうりさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

ウリちゃんもジャージーやから、換毛期は気ぃつけなアカンやんなぁ。
アクティブエンザイムとウサギの乳酸菌は
オレらも毎日食べてるねんけど
換毛期には、安寿には大目にやってもらうことにするでぇ!!!
ありがとうなぁ!!

あ、ウサギ宴会、遅れてきてもかまへんでぇ!!!
場所はわかりやすいトコにするからなぁ!!
できたら、参加してほしいでぇ!!!!
【2008/03/19 00:00】
ほっとしました。。
おかんさん、権ちゃん心配でしたね。
安寿ちゃん復活して本当に良かった!病院に行くタイミングは
本当に難しいです。むやみにストレスかけるよりも・・って判断
もあると思うし。。
個体差もあるので、これは個人的な意見として聞いてほしいのですが
毛球による食滞の場合、長毛だからなりやすく、短毛だからなり
にくい・・っていうのは当てはまらないように思います。
毛が長くても短くても神経質でしょっちゅう毛づくろいをしている
ような子の方がなりやすいと思います。
ワタシはネザーは飼ったことがないので、分かりませんが、ブリーダー
さん曰く、ずぼらな(笑)アメファジより神経質なネザーの方が毛球症
になりやすいという話でした。
そういうことを考えると、例えばブラッシングが大嫌いな子を無理やり
ブラッシングして、その後必死で自分で毛づくろいをするような子は
もしかしたら、過度なブラッシングは逆効果・・とも考えられる
と思います。ブラッシングの後は浮いた状態で残ってる毛が多く
あるでしょうし、とすると、その時に自分で神経質に毛づくろい
してしまうと、いつもより多くの毛を飲み込むことになると思うん
ですよね。。。
いずれにせよ、判断が難しいことですが・・。

ワタシも『兎のにほひ』のLinさん直伝のぐちゃまんま食欲が落ち気味
な時や病後の復活期に活用しています。薬はぐちゃまんまを全部食べる
ようになったら混ぜるようにしてます。食べてくれないと薬も残すこと
になりますので。。

安寿ちゃん大事に至らなくて本当に良かったです。
予後のケアも色々大変だと思いますが、おかんさんもお身体に気をつけて
がんばってください!権ちゃん、安寿ちゃんとおかんさんをよろしくね!
ujuco URL 2008/03/18(Tue)21:18:08 編集
Re:ほっとしました。。
ujucoSANN,ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

おかんはな、今回で懲りて、
病院には早めに行くことにしてんて。
オレも安寿も通院でストレスめちゃめちゃかかるタイプじゃないし。
食滞になりやすさと、毛の長さ、関係ないんかもしれへんなぁ。
安寿のパパは食滞になりやすいらしいけど
ママ方はだれも食滞になってへんらしいわ。
安寿はけっこう神経質に毛づくろいする子で、
今回の換毛は大換毛みたいやったから、
それでアカンかったんかもしれへんで・・・。

おお!グチャまん!ヘポコさんもお勧めしてくれてはるんよ!!
Linさんトコで作り方教えてもろてこよっと!!!

安寿、食欲と●(またちょっとちっこいけど)の量は
普段どおりにもどったけどな、
お薬は当分飲ますんやって。
おかんと朝晩格闘してるでぇ!!!

アドバイス、いっぱいありがとうなぁ!!!!

【2008/03/19 00:07】
無題
安寿ちゃんの緊急事態、大事に至らなくてほんと良かったよー!!
権ちゃん、すごく心配だったよね><!!

おかんさんも、気が気じゃなかったのでは・・・と状態お察しします。
急激なストレス・過度のストレスによって、
腸や胃の動きが著しく悪くなり・・・食滞。
毛球症でも「毛が詰まったから」ではなくて、
「腸の動きが悪くなったから」が初めの原因なんですよね・・・
ぷりんの先生も、ストレスを出来るだけ与えないで、
お腹のマッサージを!と言われてます。その他色々。。。
なので私は毎日お腹のマッサージをしてます。
ニート主婦なので、時間の許す限り(;^_^A
プリンペランとペリアクチン、ぷりんも以前これに助けられました(。・ω・)ノ゙
ぷりんママ URL 2008/03/18(Tue)21:51:16 編集
Re:無題
ぷりんママさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

食滞、腸の動きが悪くなったからなるんよな~。
おかんも先生に聞くまで「体温下がる→腸が止まる」やと思ってたらしいけど
逆やねんて。
安寿、普段の生活してたのに、何かイヤやったんやろか・・・。
おかんにもっと気ぃつけさせるで。
おなかマッサージも普段からするんがエエんやな!!
おかんにがんばらせるでぇ!!
もちろん、オレもしてもらうんやぁ!!!
プリンペランとペリアクチン、余分にもろたらしいから
常備しとくんやって!!
アドバイス、ありがとうなぁ!!!!
【2008/03/19 00:10】
よかった!!
おかんさん、よかったですねぇ!!!
もう、どきどきして読ませていただきました。
安寿ちゃんが牧草食べれたということでほんとにホッとしました。
病院に行くタイミングほんとに難しいですね。
私もできる限り、早めに行くようにしています。
安寿ちゃん、いっぱい牧草食べていっぱい●ちしてね。
おかんさん、本当にお疲れ様でした。
うさ子 URL 2008/03/18(Tue)22:23:38 編集
Re:よかった!!
うさ子さん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

病院な、おかんはこれまでは
「自分で対応してアカンかったら病院」って思ってたらしいけど
もう、「なんかおかしいと思ったら、病院!」
にすることにしてんて。

安寿、普段どおりの食欲娘に戻ってるし
●もちょっとちっこいけど、いっぱい出てるでぇ!!
お薬はもうちょっと飲んでもらうけどな!
ありがとうなぁ!!!
【2008/03/19 00:12】
無題
読んでてひやひやしました
ロン毛種の子はやっぱり要注意なのかな~
確かにウルさんの5倍くらいはゆうにありそうだからね
でもよかったよかった(´∀`。)
ウルさんうっ滞の時は やっぱり朝まで眠れなかったし…
やっぱり薬常備しておいて 暖めて病院開くまで
なんとかしのぐ ってくらいでしょうか
toki爺もいざとなったら慌てるだけじゃねー
安寿ちゃんお大事に!
おかんさんもお疲れさん(・∀・)
toki URL 2008/03/18(Tue)22:28:28 編集
Re:無題
tokiさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

安寿は毛ぇ長いから、換毛期はホンマもっと気ぃつけてもらわなアカンのよ~!!
おかんに厳重注意やで!!!
常備薬は大事やなぁ。
うちはプリンペランはず~っと置いてるけど
おかん、もうちょっと強力なんも、常備するらしいでぇ!!!
ほんまな、おかんがちゃんと気ぃつけなアカンのよ~!!!
安寿はもう大丈夫やけどな、
おかんが胃ぃ痛いらしいで。
ありがとうなぁ!!!
【2008/03/19 00:14】
無題
久しぶりに来て見たら、ビックリしました。
どうなってしまたのかなあって
ドキドキしながら読みました。
最後には、牧草も食べれて良かった。
これで一安心と。ホッとしました。
権ちゃん良かったね。おかんさんも良かったね
私も安心して寝れますわ。ああ良かった。
ぷりん URL 2008/03/18(Tue)23:43:27 編集
Re:無題
ぷりんさん、ご心配おかけしてゴメンやでぇ。
安寿はもう元気になったでぇ!!

安寿は普段どおりの食欲娘に戻って
オレの食べてる牧草を横取りするくらいやでぇ!
●もちっこめやけど、いっぱい出てるしな!!
ありがとうなぁ!!!
【2008/03/19 00:16】
無題
安寿ちゃん、大変だったのですね。お耳が冷たくなって・・・なんて、読んだら胸が締め付けられるような気持ちになりました。
もう、回復したのかな?
おかんさんに病院に連れて行ってもらってよかったね。
お大事にしてください。
nona URL 2008/03/19(Wed)00:34:01 編集
Re:無題
nonaさん、安寿は大丈夫やでぇ!!ありがとうなぁ!!
安寿な、もう元の食欲大魔王に戻ってるでぇ!
お薬のときなんか、おかんにケリいれて暴れるし。

ホンマな、食滞って急になるからコワイなぁ。
換毛期には気ぃつけなアカンわぁ。

【2008/03/20 23:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]