忍者ブログ
インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葉っぱに・・・

安寿:牧草、たくさん生えまちた~♪

おかん:ちゅんこアタックから必死で守ったから
牧草いっぱい生えてきたんやけど・・・

今年は、なんでかめっちゃアブラムシが付いてもうたんよ~。。。




ムイムイでちゅか!?


安寿:ムイムイ付いたでちゅか~!?

おかん:これまではあんまり付かへんかったんやけどな~。。。
どっかから飛んできたみたいやで。。。
めっちゃいっぱい付いてるねん。。。




捨ててまうん!?

おかん:権ちゃん安寿ちゃんに食べてもらう牧草やから
薬とかも使われへんし、

いっぺんな、全部刈ってまうコトにしたで。


権造:え~!!せっかく生えたのに捨ててまうん!?


おかん:いやいや、捨ててまうんはもったいないから、



洗ったから

おかん:全部キレイに洗ったで。

毎日ちょっとづつ食べてな~。



やっほ~い

権造:やっほ~い!!
生牧草、食べられるんやぁ~!!

いっただっきま~す!!


おかん:アレ?安寿ちゃんは食べへんの?


いやんでちゅ~

安寿:だって、ムイムイいっぱい付いてたんでちょ~。
いやんでちゅ~。


おかん:ちゃんと洗ったで~。大丈夫やで~。

安寿:洗っても、きっとちょびっとムイムイいまちゅ。
いやんでちゅ~。


おかん:いややったら、しゃーないな~。。。


虫なんか

権造:アブラムシなんか、ちっこいし、
気にせんかったらエエのに。
ちょっとくらいやったら、蛋白源や。


おかん:権ちゃんはたくましく食べてくれてるな~!
よかったで!!



期待してるで!

権造:おかん、次は安寿も食べられるように
アブラムシ付かへんように育ててくれや~!


おかん:うん、がんばるわ!
とりあえず、1週間くらいベランダでは牧草育てんようにするで!

その間の分は、家の中でちょっとだけ牧草育てとくからね~!


安寿:お家の中で育った牧草でちたら
ムイムイいなくて安心でちゅ。


おかん:新しい牧草、早く育ったらエエな~!!


権造:ブログ村に登録してるで!!
牧草、虫がついてもうて、残念や!って思ったヒトはポチしてな!!

あ、アブラムシ避けのエエ方法知ってはるヒトはおしえてなぁ~!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
また怠慢ちかこの虫が騒ぎ、読み逃げばかりでごめんなさいです!
アブラムシ!うちも母親がベランダに色々植えていて、その中のハイビスカスによくアブラムシつくんです。で対策としてゴールドマリーのお話を一緒に植えるとにおいが嫌いらしく、よってきにくくなりますよ!安ちゃんの為に無農薬栽培!試してみてくださいな!
ちかこ 2010/06/08(Tue)07:04:35 編集
Re:無題
ちかこさん、読み逃げでも全然構へんで~!!
気にせんといてや!!

アブラムシって、どっからか現れるよな~。
ちかこさんのお母様のハイビスカスにも付いてるんや!!
ゴールドマリーっての一緒に植えたらエエん??
おかんに買ってこさせるでぇ~!!
次は安寿も食べられる牧草作ってもらわなアカンもんな!!
【2010/06/09 22:59】
無題
うちも以前、クローバーを育てた時にアブラムシ大量発生をしました。
全部、抜きました…
レモングラスを植えるとか聞いた事ありますけどね…
どこまで退治してくれるかは…

うちも室内である程度育ててから外に出そうかなぁっとかやってます。
でも、クローバー以外は被害がないんですよね、今の所。

もこ URL 2010/06/08(Tue)07:28:51 編集
Re:無題
もこさんトコもクローバーにアブラムシが!!
オレんトコのクローバーもアカンかったで~。。。
レモングラス植えたらエエんかぁ!!
レモンバームもおかんに買ってこさせよっと。
今年のアブラムシは黒いヤツでな、チモシーもえん麦も食べてたで!!

家はな、ベランダで種まいたらちゅんこが食べてまうねん。。。
せやから、芽ぇでてちょっと育つまでは家ん中で育てることにしてもろたで!!
【2010/06/09 23:01】
無題
安寿ちゃんムイムイさんが怖いって女の子やね~!!
うちは今何も育ててないのですが部屋の中に大きな
ムカデが入ってきてました・・・。
しかも、うりの座ってたペットシーツに!!怖かったです~。
権ちゃんは男の子だからムイムイさん平気なんだね(*^^)v
まりうり URL 2010/06/08(Tue)12:18:13 編集
Re:無題
まりうりさん、安寿な、いつもは生牧草いっぱい食べるくせに
アブラムシが付いてるって言うたら食べへんようになったで。
やっぱりオンナノコは虫が苦手なんやな~。。。
オレはちょっとくらいやったら平気や!!

わぁ~!!ムカデが入ってきたん!?
しかもうりちゃんのおるシーツに!?
怖いでぇ~!!ムカデはっ!!
ムカデさん、もうまりうりさんの家にお邪魔したらアカンでぇ~!!
【2010/06/09 23:05】
無題
わ~愛情たっぷり牧草大豊作でっすねっ!
でもムイムイがっ!?
アブラムシは洗えば大丈夫だそうでっすケドっ
安寿ちゃんはやっぱりイヤイヤでっすよねっ!
権ちゃんはさっすがオトコらしいでっすっ!!
アブラムシってウチのババちゃんは木酢液を薄くしたものを霧吹きしてまっしたよっ
それとキラキラ光るものが嫌いだとか聞いたような・・・
オウチの中で新鮮牧草早く大きくなりますように~
礼二郎 URL 2010/06/09(Wed)08:38:39 編集
Re:無題
礼二郎くん、牧草、せっかくいっぱい生えてきたのに
アブラムシがいっぱい付いたんやで~!!
おかんが「気持ちわる~!」って言いながら洗ってたで。
オレは虫なんかちょっとくらい平気やけどな、
安寿は嫌がって食べへんかったで。。。
木酢液撒いたらエエんか~!次はおかんに試してもらうで!
キラキラ光るもんも嫌いなんや!!
アルミ箔でも置いとこかな。

次はアブラムシフリーな牧草が育つように、おかんにがんばらすで!!
【2010/06/09 23:07】
あれ~?
牧草の虫駆除が終わった後にコッソリと、おかんさんが1人で食わへんかった?
うさぎを飼うとると飼い主がウサギさんと同じ物が食いたなるさかい、おかんさんが権造くんと安寿ちゃんの牧草をンマンマした気がした(笑)
ジェイル URL 2010/06/09(Wed)15:39:55 編集
Re:あれ~?
ジェイルさん、おかんな、今回の牧草は食べへんかったけど、
前に生牧草つまみ食いしてたで!!
「やわらかくて美味しそうやった」らしいねんけどな
「噛んだら、やっぱり噛み切られへん。歯ぁ削れる」
って言うてたわ~。
実は、乾燥牧草も食べたことあるねんで。
お茶っ葉みたいな味がするんやって。おかんには。

ジェイルさんも花梨ちゃんの牧草食べたり・・・してへんやんな?
【2010/06/09 23:09】
無題
おかんさんベランダ菜園してエライなぁ~!
私はお世話が出来へんから激安買うかクズあさり専門やで-
(笑)
愛情一杯の牧草食べれる権ちゃん&安寿ちゃんは幸せ兎や~♪
↓相変わらずのラブラブ羨ましい(涎)
二兎まま 2010/06/09(Wed)19:36:02 編集
Re:無題
二兎ままさん、おかんな、ベランダでいっぱい牧草育ててたんやで~!
でも、アブラムシに襲撃されてもうたわ~。。。
おかん、植物育てるんヘタやねんけど、
牧草は日ぃあてて水やってたら育つんやって!!ためしてみてな!!

↓のオレら、ラブラブやろ~!!
今日も明日もラブラブやで~!!
【2010/06/09 23:10】
無題
てんとう虫の幼虫捕まえてきて、食べてもらったことあるよ。
あと コンパニオンプランツ?て言うんだっけ、アブラ虫よけのハーブがあったはずだわ~
spur@携帯 2010/06/09(Wed)23:03:17 編集
Re:無題
spurさん、おかんも「テントウムシさ~ん、来て~!」って
ベランダでつぶやいてたで。。。
テントウムシの幼虫さん!!どこにおるんやろ?
アブラムシ、食べ放題してもらえたのに。。。

アブラムシ避けのハーブ、コンパニオンプランツって言うんや!
おかんにネットで調べて買いにいかせるで!!!
ありがとうやで!!!
【2010/06/09 23:12】
無題
虫退治も大変ですが、草がたくさん生えたら、ウサギの格好の餌になりますね。
yiyiytity URL 2010/06/10(Thu)20:31:57 編集
Re:無題
yiyiytityさん、草な、おかんがオレらに、って植えてくれてたんやけど
今回は虫にやられてもうたで~。。。
次はオレらのえさになってもらうで!!
【2010/06/13 21:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]