忍者ブログ
インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は

権造:おかん、また昨日は鹿の匂いさせて帰ってきてたな。
奈良に行ってたんか?
1300年祭か?




1300年祭

おかん:行ってきてたで~!!
猿沢の池では、こんな船が浮いててな、



奈良時代の

おかん:こんな奈良時代の格好したオネエサンがチケット売ってはったで。

権造:へぇ~、これが奈良時代の人の服かぁ~。

おかん、あの派手派手な船に乗ったんか?


おかん:いやいや、おかん、1300年祭に行ったんとちゃうねん。

春日大社の「いのちと心の講座」 の
「厠を拝む ~トイレの信仰と歴史~」っていう講座を聴きに行ったんよ。



おトイレの

安寿:おトイレの勉強してきたでちゅか??
どんなお話だったでちゅか~??


おかん:おトイレがなんで厠とか雪隠とか呼ばれるかってお話とか、
日本の昔のおトイレの話とかな、
おトイレに対して、どんな信仰や言い伝えがあるか、ってお話やったで~。

めっちゃ面白かったで!!


権造:トイレに信仰??

おかん:お家の中には、いろいろ神様がいはるねんけどな、
おトイレにもちゃんと神様がいはるから、大事にせなアカンねんて。
ウスシマ明王って神様がいはるねんて。

日本では昔からおトイレを大事にしててな、
お正月にはおコメやお酒を備えてお祭りしてたんやって。


権造:そういや、「トイレの神様」って歌も流行ってるよな~。

おかん:そうそう、その歌のコトもちょっと言うてはったで。
おトイレと美人になることって関係してるみたいでな、
「赤ちゃんが生まれたら、
3日以内に近所3軒のお家のおトイレをお参りしたら、
赤ちゃんが美人になる」
って言い伝えもあるんやって。




うっ子ままが

安寿:安寿も一緒に生まれたひなちゃんもかむろちゃんも
とっても美ウサでちゅ。
きっと、うっ子ママが、おトイレにお参りちてくれたでちゅ。

うっ子ママ、おトイレの神様、とってもありがとうございまちゅでちゅ。



にいたんとおかんたんは」

安寿:にいたんとおかんたんは、
おトイレのお参りちてもらえなかったんでちゅ・・・。
とってもかわいそうでちゅ。。。





ほっといてくれ

権造:うるさいなぁ、ほっといてくれや!

おかん:ホンマや!!

まあ、生まれたときにお参りしてもろたかどうかは、
どうでもエエけどな、

おトイレって、きちゃないトコやけど、
大事なトコやからな、
ちゃんと毎日、使わせてもろてる感謝してな、
キレイにしてたら、健康に幸せに暮らせるってコトやねん。



頼むでぇ~

おかん:せやから、おかん、今日はおトイレ掃除、念入りにしたで!

これからも、みんな元気で幸せにくらせるようにな、
おかんのトイレも権ちゃんと安寿ちゃんのトイレも
キレイにするからな~!!


権造:おう!頼むで!!

安寿:おトイレの神様に感謝ちて、
毎日、イイ●がいっぱいでるようにちてもらうでちゅ~!!



権造:ブログ村に登録してるでぇ~!!
おトイレの神様に毎日感謝せな~!って思った人は
ポチしてや!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
奈良に行ってきたんですねo(^-^)o 私ももっと近ければ(京都と同じぐらい)行きたい場所です! 生せんと君を見てみたい(*^o^*)♪

私は毎日トイレ掃除してますよぉ(^w^) しかも1日に最低でも3回は掃除するかな。1階のトイレはほぼ私専用だし(^w^)


2兎は本当に仲良しですね(*^o^*) 我が家は姫ちゃんが怒りんぼさんだから…(∋_∈)

そぅ!また1兎家族が増えました(^w^)♪ 現在我が家は4兎です(*^o^*)♪
姫ママ URL 2010/05/30(Sun)18:53:51 編集
Re:無題
姫ママさん、おかんな、奈良に遊びに行ってきたんやで~!!
京都は先週お仕事で行ってたで!
大阪は京都にも奈良にもすぐ行けるから便利やで!!
せんと君、奈良にはいっぱいグッズがあるで~!!

お!!姫ママさんはおトイレのお掃除、日に3回もしはるんや!!
おトイレの神様も大喜びしてはるでえ~!!
きっと、姫ママさんとウサちゃんたちがミンナきれいなんは
姫ママさんのお掃除のお陰やなっ!!

服ちゃん、見せてもろたでぇ~!!
めっちゃ可愛いでぇ!
姫ちゃんとラブラブになったらエエのになぁ~!!
【2010/05/31 23:14】
無題
そんなお祭りがあったんですね~。
歴史好きとしては、非常に興味深いです。


ウスシマ明王様は知りませんでしたが
日本には昔から八百万の神がいるといいますもんね!
色んな神様がいるんでしょう(^^)

権造君も安寿ちゃん、そしてオカンさんも
ウスシマ明王様に守られてお健やかであります様に☆




そらママ 2010/05/30(Sun)22:16:15 編集
Re:無題
そらママさん、平城京が奈良にできてから1300年のお祭りなんやで!!
いっぱいイベントもあるねん!!
11月くらいまでしてるでぇ~!!

日本は神様がいっぱいなエエ国やな!!
ウサギの神様もいはるし、おトイレの神様もいはるねんもんな~!
オレ、おかんにトイレキレイにしてもろて
毎日、エエ●がいっぱいでるように、おトイレの神様に守ってもらうでぇ~!!
【2010/05/31 23:16】
無題
その講座私も聞きたかったな〜
おもしろそう♪
おかんさんがいつも、おトイレきれいに
していてくれるから安寿ちゃんはそんな美人さんに
きっとなれたのね!
権ちゃん、これからもきれいなおトイレに毎日入れるように
おかん明王に拝んでおこうね!
ようこ URL 2010/05/31(Mon)01:17:16 編集
Re:無題
ようこさん、おトイレ講座はめっちゃおもしろかったらしいで!!
今、骨董品で大事に床の間に飾られてる香炉の中にはな、
実はトイレ専用!ってのがあるんやって!!

安寿がきれいなんは、きっとうっ子ママがおトイレ参りしてくれはったからやで!!
おかん、オレらのトイレは毎日めっちゃキレイにしてくれてるからな、
オレ、毎日エエ●がいっぱいでてるで~!!
これからも、毎日おトイレの神様に感謝して
健康に過ごすねんでぇ~!!
【2010/05/31 23:18】
無題
はうーーーー奈良ーーーーー
春日大社ーーー行きたいでしゅーーーー(^^)
おかんさん、いろんな情報仕入れておられますねーー
わたしも今年はあちこち取材に行くぞーーー
おーーー!!
トイレの神様、ありがたーーーいですよね
心と同様に、不浄を浄めてくださるのだと聞いたことがあります。
権ちゃんも、安寿ちゃんも、淡炭も元気に●してもらうためにもお祈りでちゅね
かまー URL 2010/05/31(Mon)04:26:00 編集
Re:無題
かまーさん、初夏の奈良もエエでぇ~!!
でも、鹿さんは勘毛中みたいで、みんな毛ぇぼさぼさやったらしいけどな~。
春日大社はな、けっこういろんな講座をしてはるで!!
HPで見てみてなぁ~!!
かまーさん、取材にいっぱい行きはるんや!!
また、ブログでどんなトコに行きはったか教えてなぁ~!

おトイレの神様はな、家の中でめっちゃ大事な神様なんやって!!
おかんにトイレキレイにしてもろて、
アニキもオレも安寿も毎日でっかいエエ●がでるようにしてもらうでぇ~!!
【2010/05/31 23:20】
無題
奈良1300年祭で賑やかですねぇ~♪

近鉄乗ればすぐやのに 鹿さんしばらく会ってないなぁ! 新緑の春日大社も・・・・素敵やろうなぁ。

おもしろそうな講義~
トイレ 興味津津 w(@。@;)w オウ~
掃除サボっている私 きれいにしなくっちゃ・・・
 
しずく母 URL 2010/05/31(Mon)14:50:45 編集
Re:無題
しずく母さん、奈良、めっちゃいっぱい人来てはるで~!!
そうそう、近いから余計になかなか行かへんかったりするよな~!!
1300年祭、見に行ってみて~!!
春日大社は、こんな講座をケッコウしてはるねん!
おトイレの話、めっちゃおもしろかったらしいで!!
おかんもトイレ掃除サボリ気味やったからな、
昨日はキレイにしてたでぇ~!!!
【2010/05/31 23:22】
無題
ママは、なつみのトイレをいっつもきれーにしてくれてるよ。でも、もうトシだからキレイじゃないんだってさ・・・・。
よし、なっちゃんがトイレそーじしたら、もっとなっちゃんかわいくなるかな? ^^

ナラ、シカしゃんとか、セントくんとか、いた? いきたいなぁ
ぽち。
なつみ URL 2010/05/31(Mon)21:08:27 編集
Re:無題
なつみちゃんのママはおトイレ毎日キレイにしてくれてはるんや!!
せやから、なつみちゃんがそんなカワイイんやなっ!!
きっと、ママも美人さんやと思うで!!

奈良な、鹿さんがいっぱいおるんやって!!
おかんは鹿せんべいいっぱいあげたらしいで!!
せんと君も、あちこちにポスターやらグッズやらあって
どっちむいてもせんと君状態やねんで!!
パパとママに連れて行ってもろてなぁ~!!
ポチありがとうやで!!
【2010/05/31 23:23】
無題
久々の書き込みです♪
そんなお祭りがあったとは~!!!知らなかった。。。
最近ぷいぷいで、そんな感じの曲を書いてる人
というのは見たんですが!!!
(うえむらかなさん、だったかな?)

相変わらず権造クンと安寿ちゃんがラブラブで♪
てれちゃう~♪
ミヤ(8ウサのママ) URL 2010/05/31(Mon)22:56:44 編集
Re:無題
ミヤさん、奈良の平常遷都1300年祭やで~!!
お、歌があるんや!!
そういや、奈良の駅前では谷村新次の歌が延々かかってたって!

オレら毎日ラブラブやでぇ~!!
おトイレだって、一緒に入ってることあるんやで!!
おトイレの神様も照れてまいはるかな~?
【2010/05/31 23:25】
無題
奈良は1300年祭なんでっすねっ!
きらびやかなお祭りで楽しそうでっすねっ
あっ!前に言っていた厠のお話でっすねっ!?
やっぱりおトイレのお話は楽しそうでっすっ
おトイレはキレイにしておかないといけないでっすよねっ
ボクもキレイなおトイレがスキでっすっ
お掃除したあと即効1番にチッコしまっすもんっ!
おトイレの神様に感謝してでっかい●と健康チッコたくさんしましょうでっす♪
礼二郎 URL 2010/05/31(Mon)23:00:04 編集
Re:無題
礼二郎くん、奈良は1300年祭でもりあがってるでぇ~!!
奈良時代の格好のお姉ちゃんとかもおって、きれいやろ~!

そうそう、刀の講座のときにいうてた、トイレ講座やで!!
おトイレのお話がいっぱいでめっちゃ面白かったらしいで!!
ニャンコが寝てる形の香炉は実はおトイレ専用らしいで!
おトイレは大事なトコやからな、いつもキレイにして感謝せなアカンねん。
オレもキレイにしたてのトイレで●するん、気持ちエエもん!!
おトイレの神様にありがとうございますやでぇ~!!
【2010/05/31 23:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]