インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
何が

おかん:はぁ~、タイヘンやったわ。

権造:何がタイヘンやったん?

おかん:びわの木の1本がな、なんか急に葉っぱが茶色くなってきてな・・・


安寿の

安寿:安寿の大事なびわの木、ひとつ枯れてちまったでちゅか~!?

おかん:いやいや、まだ枯れてはないと思うねんけどな、
根ぐされでも起こしてるかと思って、
植え替えてみたんよ。

そしたら、びわの木の根っこがめちゃ少なくなっててな・・・

元の植木鉢の土掘り返してみたら、
幼虫がいっぱい出てきてん。。。



幼虫!?

権造;幼虫!?
カブトムシの幼虫みたいなんか!?


おかん:せやねん。
カブトムシの幼虫のちっこいヤツみたいなんが
ゴロゴロ出てきてな~。。。

調べてみたら、コガネムシの幼虫やねんて。

コガネムシの幼虫が土におったらな、
根っこ食べるから、木ぃ枯れてまうんやって。

コガネムシの害はな、↓に書いてあるで


コガネムシの虫害

あ、幼虫の写真とかもあるから、
虫嫌いなヒトは見ぃひん方がええかもやわ~。



悪いヤツやったんやな

権造:コガネムシって、そこら飛び回ったり
廊下でひっくり返ってるだけの虫かと思ったら
悪いヤツやったんやな~。


安寿:知りまちぇんでちたね~。
ビックリでちゅ。


おかん:おかんもな、コガネムシの幼虫で木が枯れるなんて
全然知らんかったわ~。



がんばってくれ

おかん:来年はな、他のびわの木がやられへんように
植木鉢にネットでも被せるわ~。

植え替えた木もちゃんと元気になるようにケアしてみるな~。


権造:おう、そうしてくれ!
ちゃんと世話したってくれな。


安寿:ビワの葉っぱ食べられなくなったら困りまちゅもんね~。



権造:ブログ村に登録してるでぇ~!!
コガネムシって悪い虫やったんや!ってビックリしたヒトは
ポチしてくれなぁ~!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

おかん、幼虫をよう殺されへんくて、
袋に入れてな、近所の川原に捨ててきたんやって。
おかんも虫苦手やからな、涙目やったで。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
杏ちゃん達の大切なびわの木大変な事になりそうだったのですね!おかんさんの早めの対処が功を奏したんですね!うささんの病気と同じです。でも何より一番感激したのは、虫さんを殺さずに生きて返してあげるというおかんさんの優しさです。私はだと足の無い虫さん苦手なのでどう対処してよいか焦ってしまった事だろうな!でも大切なびわの木さん守れてよかった!ところでうちのゆう太君はまだ食細くうん●君も小さく戦っております。ぜひ一枚目のお写真の権ちゃんの様に男らしく凛々しいゆう太君になれる様に権ちゃんのお写真携帯待受させて頂きましたのでよろしくお願いします!
ちかこ 2009/09/20(Sun)22:26:39 編集
Re:無題
ちかこさん、びわの木な、コガネムシにやられてもうたでぇ~!
まだ、もとどおりに元気になってくれるかどうか判らへんねんけど、
まあ、おかんにがんばらせるで!
おかんな、優しくて幼虫助けたんちゃうねん。
コワくて、よう殺されへんかったらしいで。

お!1枚目のオレ、どんなに凛々しい!?ありがとうなぁ~!!
わぁ!オレを携帯の待ちうけにしてくれはったん!?うれしいなぁ~!!
きっとエエ魔よけになるから、ゆう太君の健康も守れるでぇ~!!
【2009/09/22 23:49】
無題
ひえ~大切なびわの木が虫さんの幼虫にやられちゃったんですね(@@;;
幼虫とか怖いですよねぇ(><;;
おかんさんご苦労様でした(^^;;
権ちゃんの写真凛々しくてかわいい(^^)
がじゅう URL 2009/09/20(Sun)22:56:49 編集
Re:無題
がじゅうさん、びわの木な、幼虫にやられたでぇ~!!
おかん、虫は苦手やけど、芋虫系はバッタやセミほど怖くないから
なんとかヒトリで対処できたみたいやで!!
ホンマな、虫って困るよなぁ~!

わ!オレ、凛々しい!?ありがとうやでぇ~!!!
【2009/09/22 23:50】
無題
おかんさんこんばんは!
そうなんだ〜コガネムシ、金持ちじゃなかったんだ(笑)
ビワの根っこ食べて金蔵た〜てた、蔵たてた〜
ってなったらたいへんだもんね。
駆除 おつかれさまでした!

今日は田舎に帰って
土手で葛の葉っぱを摘んできたよ。
植木鉢で葛 育てたいなぁとおもっちゃった〜。
spur URL 2009/09/20(Sun)23:13:55 編集
Re:無題
spurさん、コガネムシって、困ったヤツなんやでぇ~!!
うちのびわの木の根っこ食べて金蔵なんか建てられたら、怒ってまうで!!
まあ、オレにお小遣いくれるんやったらエエけど
(あ、虫にお小遣いもらうん、ど~やろな・・・)

お!!葛の葉採ってきはったんや!!
ぽぽちゃん、喜んでるんちゃう~!
葛、植木鉢で育てるん、おかんもしたいらしいけど
ベランダ占領されるかも・・・ってコワくて実行できひんねんて!
【2009/09/22 23:55】
無題
ありゃ~、コガネムシ君のお子様に
やられちゃったんですか~。
うちも、パセリ君になんかウニョウニョした
幼虫がいて、、、喰われてしまいました(>_<)
もぉ!! かぁちゃんも庭いじりしてるクセに
虫や、ぶ~んぶ~んて羽の音させるやつが大嫌い
で、、、。

最後の権ちゃんのお顔、なんかイイわ~(*^_^*)
かぁちゃん URL 2009/09/21(Mon)11:02:40 編集
Re:無題
かぁちゃん、コガネムシの幼虫な、悪いやろ~!!
わぁ!かぁちゃんトコはパセリが芋虫にやられたんかぁ~!!
幼虫って悪いよなぁ~!!
かぁちゃんも虫嫌いかぁ~!
おかんもな、虫は苦手らしいねん!!
でも、幼虫はバッタやセミほど怖くないらしくて、自分でなんとかしてたで!!

最後の写真のオレ、エエ??うれしいでぇ~!!ありがとうな!!
【2009/09/22 23:57】
無題
うわーーーー
悪いやつが、植木鉢に侵入したんですね!
おかんさん退治ごくろうさま!!
ねっこ食べるなんてそんなこともあるんですね〜
庭があるくせに知らなかったーーーー(>_<)
ようこ URL 2009/09/21(Mon)12:12:54 編集
Re:無題
ようこさん、コガネムシの幼虫は悪いヤツやでぇ~!!!
おかん、涙目で退治してたで!!
コガネムシな、庭でも悪いコトするらしいけど
庭は広いから、あちこちに行くんで、植木鉢ほど被害はないって。
でも、コガネムシには要注意やでぇ~!!
【2009/09/22 23:58】
無題
コガネムシってこんな悪さをするんですか!!知らんかった(++)
コガネムシは金持ちで金蔵建てたという歌はこの破壊能力の事ですかね??
おかんさん苦手な害虫退治お疲れ様でした~。
私も虫系は苦手です(涙)
二兎まま 2009/09/21(Mon)17:47:18 編集
Re:無題
二兎ままさん、コガネムシって悪いヤツやってんで!!
コガネムシ、オレらの大事な木の根っこ食べて金蔵建てるつもりやったんかな~??
それは困るでぇ~!!!
二兎ままさんも虫苦手かぁ~!!!
おかんもめっちゃ苦手でな、学生のときに神戸電鉄乗ってるときは
夜は光であつまってくる蛾とかのせいで、泣きそうになってたらしいでぇ~!!
【2009/09/23 00:00】
無題
わぁ~~虫さんが土の中に入ってたんでちゅか~
大事なびわの葉が枯れるところだったでちゅね
ウチはアリンコが葉っぱの上を歩いてたでしゅよ~
涼しくなって見なくなったでちゅが、
土の中に蟻さんの巣があったらどうしよう。。。
フウもママも虫さんが嫌いだから
コガネムシの虫害恐くてクリックできましぇん~
フウ URL 2009/09/21(Mon)21:03:49 編集
Re:無題
フウ君、悪い虫がな、土の中で育ってたんやでぇ~!!
おかん、涙目で退治してたわ。
フウ君とこはアリンコが出たんかぁ~!!
アリンコも木ぃ枯らしたりするんかなぁ~。
家にアリンコが出たらイヤやなぁ~。。。
アリンコも、どっか行ってほしいよなぁ~!!
【2009/09/23 00:01】
大ファンです♪
初めまして。一年以上も前からブログのファンでしたが今日勇気を出して初コメントさせていただきます。私も昔2羽の兎を飼っていましてウサちゃんて本当に可愛いですよね~!当時飼っていた子は腕枕でイビキをかいて寝くれるようなウサちゃんでした。最近ではこのブログが私の楽しみです。おかんさん一家のブログ楽しみにしております。
NONAME 2009/09/21(Mon)21:43:04 編集
Re:大ファンです♪
NONAMEさん、そんな前からオレらのファンしてくれてはったんやぁ~!!
ありがとうやでぇ~!!うれしいでぇ~!!
お気軽にコメントしてやぁ~!!!
お!兎さん2羽飼ってはったことがあるんや!!オレんトコと一緒やな!
仲良しやったかな~??
腕枕でイビキってカワイイなぁ~!!
オレらは、おかんは仲間はずれにしてるけどな!

アホアホブログやけどな、これからもよろしくやでぇ~!!
【2009/09/23 00:03】
無題
こんばんは^^
権造くん昨日はコメントありがとう~
とっても嬉しくってすっ飛んで来ました♪
権造くんも安寿ちゃんもフワフワで
とっても可愛いですね!
仲良くおしゃべりしている写真を見ると、
顔がニヤけちゃいます☆
びわの木は大変でしたね。
コガネムシに幼虫の時代があるということに
びっくりしてしまいました(そこから^^;)
ゴロゴロいると思うと考えただけで涙目;;
おかんさんお疲れ様でした!
太夫の母 URL 2009/09/22(Tue)00:20:51 編集
Re:無題
太夫君のお母さん、来てくれはってありがとうやでぇ~!!
オレはおっさんウサギやけど、安寿はけっこうかわいいやろ!
オレらラブラブなんやでぇ~!!
太夫君が見たら、うらやましくなってまうかもやでぇ~!!

びわの木な、オレら葉っぱが大好きやから、おかんが植えてくれてたのに
1本、悪い虫にやられてもうたでぇ~!!
コガネムシの幼虫は、カブトムシの幼虫をチッコくして悪くした感じやで!!
土の中からホンマにゴロゴロ出てきて、おかん、涙目やったで!!
【2009/09/23 00:05】
無題
ネキリムシっすね~!!!
その虫、幼虫の癖に顔が怖くなかったっすか?
前、おいらのとこのカスミソウがそいつらのせいで全滅したっす…。
もし、すぐに葉っぱを食べないんだったら、「オルトラン」っていうお薬が効くっすよ。
お野菜にも使えるお薬っす。
まめぞう URL 2009/09/22(Tue)16:17:34 編集
Re:無題
まめぞう君、コガネムシの幼虫ってネキリムシって言うんや!!
ホンマ、根っこをバシバシ切ってたみたいやで!!
わぁ~!!まめぞう君のトコはカスミソウがやられてもうたんか!!
ホンマ、悪い虫やなぁ~!!
そうそう!!コガネムシの幼虫な、顔がなんか怖いし
「幼虫のくせに、ちゃんと足が6本あるぅぅ~!!」って、
おかんが涙目になってたで!!

オルトランってお薬が効くんかぁ~!!
おかんに使って!って言うてみるで!!
【2009/09/23 00:08】
無題
おかんさん、虫さん苦手なんですね~!!
もちろん私も苦手です。何か月か前にベランダで
お亡くなりになってた虫が触れず・・・。放置してます(>_<)
うりの斜頸、だいぶ良くなってきました。
ぱっと見まっすぐに見えますよ!!
まりうり URL 2009/09/22(Tue)18:29:05 編集
Re:無題
まりうりさん、おかんな、虫はアカンねん。
まりうりさんもかぁ~!!
おかんも、ベランダでセミが死んでたら、コワくて触られへんから
めっちゃ放置したあげく、長い棒で外に落としてるでぇ~!!

お!うりちゃん、よかったなぁ~!!
きっとすぐ元どおりになれるで~!!
【2009/09/23 00:09】
無題
ご無沙汰してます~!!
ネキリムシにやられたんですね。
うちは去年、ティトゥリーがやられて枯れてしまいました><)
びわの木さん、元気に戻ってくれたらいいですね。
みみたれしましま URL 2009/09/22(Tue)22:03:50 編集
Re:無題
みみたれしましまさん、こちらこそご無沙汰しててごめんやでぇ~!!
コガネムシの幼虫、ネキリムシって言うんやな~!
わ!ティートリーがやられたん!?
ホンマ悪いヤツやなぁ~!!
びわの木な、まだ元気になるかどうか判らへんけど
枯れてはないみたいやから、おかんに世話させるでぇ~!!
【2009/09/23 00:16】
無題
災難でしたねえ。私もミュウのために
ビワの木を育てようかなと思ってたのですが、
いろいろと大変なんですね。
ルイ URL 2009/09/22(Tue)23:29:24 編集
Re:無題
ルイさん、ホンマな、災難やったでえ~!!
でも、他の2本は無事で元気に葉っぱも育ってるからな、
ミュウちゃんのためにぜひビワの木育ててみて~!!
コガネムシの幼虫はな、根元にネット貼ったら防げるみたいやで!!
【2009/09/23 00:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」