インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
昨日の

権造:この前の記事のコメントでな、
かまーさん  
「おかんの 『出り!』 って関西弁にびっくり」
ってコメントしてくれはったんよ。

確かに、「出り!」っておかしいよなぁ~。

おかん、他にも「食べり」とか「寝り」とか
おかしい命令形使うんよな~。


おかん:そ~いや、他ではあんまり聞かへんよな~。
「食べり」とかって。





おかんたんは

おかん:関西弁にもな、いろいろあってな、
おかんのしゃべってるんは、
神戸のコトバと明石の言葉が混じってるからな~。


安寿:大阪の関西弁とは違うのでちゅか?

おかん:大阪ではな、「~~している」って言うんは
「~~してる」て言うねん。
でもな、神戸やったら「~~しとう」って言うねん。

「何をしているのですか」やったら
大阪は「何してん」とか「何してんねん」やけど
神戸やったら「何しとん」「何しとんねん」になるねん。

大阪の大学に入ったときは
みんなに笑われたで。


安寿:近いトコでちゅのに、ちょっと違うんでちゅね~。



おかしいんやで

権造:他にも大阪と神戸や明石でちゃうコトバってあるん?

おかん:「壊す」は、神戸っちゅ~か、明石の方では「めぐ」やねん。
「そんなコトをしたらこわれてしまいますよ」はな
「そんなんしたら、めげてまうで」になるねん。

それからな、ヒトを罵るときのコトバで
「ダボ」ってのがあるねんけど
これも明石の方なんかなぁ~。
神戸の街中のヒトには判らへんって言われたで。


権造:神戸の中でもちゃうコトバがあるんや!

おかん:大阪の中でもな、
地域によってちょっとずつちゃうかったりするんやで。

大学のときの同級生でな、岸和田の方の子が
「どれる!」って言うたんやけど、
みんな、それがどういう意味か判らへんかってん。


権造:「どれる」はオレも判らへんで。
どういう意味なん?


おかん:「あふれる」っていう意味なんやって。

権造:そんなん、全然判らへんでぇ~!


ちがうんでちゅね~

安寿:なんだかイロイロ違うんでちゅね~。

おかん:せやねんで~。
おかんも大阪暮らし長くなってきたから
最近は、神戸と明石と大阪のコトバがごちゃごちゃになっとんよ。


権造:せやから、ワケ判らへん命令形なんやな・・・。


みんなも

権造:方言って、おもろいなぁ~!!

みんなも、他の地域のヒトにはわかりにくい方言とかあったら
教えてなぁ~!!



権造:ブログ村に登録してるでぇ~!!
神戸と明石と大阪でコトバがちゃうんにビックリなヒトは
ポチしり~!!


おかん:権ちゃん、その使い方は間違ってるで・・・。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私の実家は山口県の下関なんですけど
「食べり」「寝り」「帰り」っていう命令形は
普通に使ってましたよ。関東では使わないのかな。
不満顔でぶすっとすることを「はぶてる」というのですが
これは関西でも通じませんでした(笑)。
あと「手が届く」ことを「手がたう」っていうのですが
これも無理でした。知らないだけでまだまだありそう。

ルイ URL 2009/09/05(Sat)01:49:19 編集
Re:無題
ルイさん、下関ご出身なんや!!
「寝り」とかって下関でも言いはるんやな~!!
そういや、おかんの元旦那も下関やねんよ。
せやから、元旦那が言うてはったんが移ったんかなぁ~??
「はぶてる」!!それ、判らへんでぇ~!!
「ナニはぶてるねん!」とか言われたら「??」やな~!
「手がたう」も判らへんで~!!
ホンマ方言っておもろいなぁ~!!
【2009/09/06 13:15】
わおーー
ほえーーーー
関西にも微妙に違いがあるんですね
大阪と神戸はほぼ同じと思ってました
神戸の「しとん」「しとう」というのは、
高知の知人の言葉に似ていると思いましたーー

どれるって・・・・・
スゴイ  そういえば、酔いどれっていいますが
あれと近いのかなーーーー
先日ケンミンショーでもやってましたが
福井では、よく
「はよしね」っていいます
「はよ死ね」ではなく、「はやくしなさい」って
意味なんですよーー(^^)
ポチしりーーーあ、オシリーナを思い出しちゃった!!
かまー URL 2009/09/05(Sat)03:15:38 編集
Re:わおーー
かまーさん、関西弁もな、ビミョウにちゃうんよ~!!
お!高知でも「しとう」って言うんや~!!
「どれる」って、なかなか聞かへんやろ~!!
酔いどれって、お酒がどれるくらい飲むからかな??

「はよしね」もすごいなぁ~!!言われたらビックリしてまうよなぁ~!!
福井の方言も、いろいろおもろそうやな~!!

ポチしり、おかんは「ワンコのお尻か」って言うてるで!
【2009/09/06 13:18】
無題
『~り』って短大時代言ってた人いたなぁ!と懐かしく読んでました。京都いた時好きだった語尾は『~し』でしたね!私も好んで使ってたら、宮崎に戻った時変なしゃべり方と言われましたね!そうそう宮崎と大分しか伝わらない方言は『よだきぃ』という言葉です。めんどくさくなにもやる気ないと言う意味ですが県民性からのんびりしている人が多いから、よくこの言葉でなんでも表現出来てみんな口癖の様に使ってますよ!
ところで今日の権ちゃんのお写真しぶくってまたまた素敵!真っ正直から少し目を細め気味の感じ大好きです。また昨日以上に惚れてしまいました。
ちかこ 2009/09/05(Sat)07:41:28 編集
Re:無題
ちかこさんの短大のお友達も「~り」って言うてはったんや!
京都のヒトかな??
そうそう、京都のヒトは「~し」って言いはるよなぁ~!!
おかんは、京都出身の先輩の「~~しよし」(~~しなさい)って言い方が
柔らかくて優しそうで好きやったらしいで!!
「よだきぃ」初めて聞いたで!!
ゴロゴロしながら「よだきぃ~・・・」って、なんか雰囲気でてるかも!!

オレ、渋い!?ありがとうやでぇ~!!
一番したの写真はオレもお気に入りなんやで!!
【2009/09/06 13:20】
無題
うんうん、関西弁って難しいですよね(@@;;
ていうか、方言って難しい(><;;
私、関西のお友達がいるんですけど、時々電話で話してると、なんて言ってるのかわからないことがあります(^^;;
早口だし、言葉もくずされるとわからないものですね~(^^;;
でも、関西弁ってすごいなって思うのは、何日かかん再ですごすと、関西弁ってうつるんですよね、すごい影響力だわぁ~って思います(^^)
関西の言葉って好きですよ、人情があるかんじがします(^^)
がじゅう URL 2009/09/05(Sat)07:54:04 編集
Re:無題
がじゅうさん、関西弁ってけっこう複雑やねんでぇ~!!
関東のヒトにはイントネーションが難しいみたいやな~!
おかんの大学の先生は下千住出身のバリバリの江戸っ子やってな
「ちゃう」がど~しても言われへんかったらしいねん。
関西人って早口のヒトが多いからな~、ホンマ電話やったら
ネーティブ関西人じゃないと判りにくいかもやで!!
関西のコトバ好きって言うてもろて、うれしいでぇ~!!
ありがとうやでぇ~!!
【2009/09/06 13:27】
無題
へ~、今日の記事は大阪弁イロイロ講座!
おもしろいね~。かぁちゃんは方言のあるとこ
での暮らしはあんまりないんだけど、鳥取に住んでたことがあってね~。。。ココから鳥取弁!

あんな~(あのね)、がいな祭り(がいな=大きな)っていうのがあっただがん。(だがん=~だよ。)お祭りなのに出店があんまり出とらん(出てない)でな~、でもなんか面白かったんだわ~。(だわ~=のよ。) だけん(~だから)、
ちょっとはしゃぎすぎて熱が出てしまっただに~。(だに=~のよ~。だよね~。)

今ではここまで濃いい方言じゃなくなってる
みたいだけど、今でも鳥取に行くとコテッコテの
鳥取弁になるのよ~♪ イントネーションもドイツ語みたいに第一アクセントだし(^_^;)

方言ていいよね~。
かぁちゃん URL 2009/09/05(Sat)10:59:09 編集
Re:無題
かぁちゃんは鳥取に住んではったコトがあるんやぁ~!!
鳥取砂丘で遊びはったかな?
でっかいってコトを「がいな」って言うんやぁ~!!
鳥取弁もおもろいなぁ~!!
「~~だに」ってどっかで聞いたことあるって思ったら
鳥取やったんやぁ~!!
なんか、のんびりした感じでエエなぁ~!鳥取弁!!
【2009/09/06 13:33】
無題
方言って おもしろいですねぇ!
私生まれも育ちも大阪なんやけど
「食べり」「寝り」は、子供の友達 岸和田の子が、使っていてそれ何 w(@。@;)w オウ~
とびっくり それからときどき使っています。
同じ大阪でも・・・・・長いこと生きてるけど初めて聞くことばってあるんや~
出リも、初めて聞いたわぁ (^▽^笑)
しずく母 URL 2009/09/05(Sat)13:21:04 編集
Re:無題
しずく母さん、「食べり」とかって、岸和田の方でも言うんや!!
おかん、岸和田の同級生おったから、うつったんかなぁ~??
大阪でもな、いろいろコトバちゃうんやな~!
おかんが大阪に出てきて「?」って思った言葉は
「なんしか」ってコトバやねんて!
「とにかく」みたいな感じで使う言葉らしいねんけど
しずく母さんは使ってはるかな?
【2009/09/06 13:35】
無題
よもぎは、小学校3年生のとき大阪に引っ越して大変だったらしいっす。
でも今では、標準語(?っていうか、よもぎオリジナル方言)と大阪弁のバイリンガルっすよ!
よもぎの大阪弁は北河内弁らしいっす。
でも「はよ食べり~」って使うっすよ!!!

今住んでる福岡の言葉で最近覚えたのは
ダンボールコンポストに書いてあった
「すてなんな」っす。
「すてなさんな」って意味らしいッス。
でも、よもぎはしばらく「すてんな」ってゆってたっすよ~。
まめぞう URL 2009/09/05(Sat)14:14:22 編集
Re:無題
よもぎさん、関東から関西に引越しはったらタイヘンやろなぁ~!
関東のヒトには関西のイントネーションが発音しにくいみたいやねん!!
「ちゃう」とかがなかなか言われへんねんで!!
お!よもぎさんも「食べり」って言いはるんや!うれしいなぁ~!!

「すてなんな」!!なんかオモロイコトバやなぁ~!
福岡もきっと、おもろい方言とか判らへん方言いっぱいあるんやろなあ~!!
また、いろいろ教えてやぁ~!!
【2009/09/06 13:38】
無題
楽しく読ませて頂きました~(^^)
私も生まれ育ちは堺で中学生時三木市に転居。
その後神戸や明石で働いたので関西弁はゴチャ混ぜでっす!!
私は「出り」は「出えや」と言っております。
関西弁は奥が深くて愛着がありますねー♪
お久しぶりぶりブロッコリー☆吉本も大好きやねん(^^)/
二兎まま 2009/09/05(Sat)17:11:49 編集
Re:無題
二兎ままさん、堺ご出身!?おかんは大学生の頃は堺に住んでたんやで!!
堺東に下宿してたんやでぇ~!!
なんか、二兎ままさんとおかんは、住んでるトコが似てるよな!!
三木やったら「だぼ」は聞いたことありはるやろな~!
ホンマ、関西弁ってオモロイよなぁ~!!
吉本、オレも好きやでぇ~!!
【2009/09/06 13:45】
方言
私は、この方言で小学生時代の忘れられないエピソードが・・・・
国語の教科書「トロッコ」←時代が解っちゃうかな?先生の質問に「トロッコを押す」という答えを言わなければいけないのですが、指名されて立ち上がり「おっぺす」と言ってしまったのです。
国語の先生は、笑いながら、標準語ではありませんねと、その後は少し方言の話をしてくださいました。
「押す」を「おっぺす」と言います。
応用「スイッチをおっぺす」「
おばあちゃん言葉では、「あなた」を「にし」とか「にしゃ」とか言います。
応用「にしゃ上がって休みなせ」
 訳「あなた入って休んでください」
まだまだ有ると思うけど・・・長くなるのでこで失礼しますね。
あっ!何処の方言かって? ハイ、私の生まれは千葉です。
xihuan 2009/09/05(Sat)20:12:49 編集
Re:方言
xihuan姐姐、「トロッコ」おかんも教科書で読んだって言うてるでぇ~!
「おっぺす」!!なんかカワイイなぁ~!!
あなたのコトを「にし」って言いはるんや~!初めてきたで!
「にしゃあがって・・・」とか言われたら、
西に向かってまうかもしれへんなぁ~!!
千葉って、東京と近いけど、オモロイ方言があるんやなぁ~!!
関東のコトバもおもろいでぇ~!!
【2009/09/06 13:51】
無題
そうそうっ!おかあちゃんも”出り!”にはおおっ??って思ってたみたいでっすよっ
関西弁は楽しいですよねっ
むかし本社が吹田にある会社にいたので
関西の方とお仕事する機会が多かったおかあちゃんですが
迫力の中にも温かさがある関西弁が大好きだったそうですっ(今も好き♪)
ボクのうちの方って方言みたいのあるのかなぁ・・?
おかあちゃん自信がちゃんとした日本語を話せないので
わかりにくいことだらけかもっ?プププっ
礼二郎 URL 2009/09/05(Sat)21:38:33 編集
Re:無題
礼二郎くん、「出り」はやっぱりおかしいよなぁ~!!
お!おかあちゃん、関西人とお仕事で一緒やったんやぁ~!!
関東のヒトには関西弁はおもろいやろなぁ~!!
おかあちゃん、うつってもうたりせえへんかったかな??
埼玉の方言ってあるんかな?
なんとなく関東のヒトはみんな標準語でしゃべってそうな気ぃするで!!
【2009/09/06 13:53】
無題
ご無沙汰しておりまする。
皆様、お元気そうで何より。

そうですね、確かに違いますよね。
確か加古川の方も語尾にちょっと違いがあるような・・。
同居人の高知では「調子が悪い」「具合が悪い」などの時には「のうが悪い」といいます。「あんたのうが悪いんやね」と初めて言われた時、「脳が悪い???!!!」とびっくりすると同時に静かな怒りがこみ上げてきたものです。
でも、まだ慣れないなあこの言葉。

ちなみにマゼ村さんは横浜生まれなので、
「今日はいい天気ジャンでおます」なんて
言ってるかもしれません。
ミミラ URL 2009/09/06(Sun)02:47:30 編集
Re:無題
ミミラさん、こちらこそご無沙汰しててごめんやでぇ~!!
安寿も元気にしてるでぇ~!!
関西弁って地域によって微妙にちゃうよな!
加古川もちゃうちゃう!!
おお!高知では「のうが悪い」って言うんや!!
それは初めて聞いたら「????」てなるよなぁ~!!
まあ、おかんはホンマに脳が悪いから納得するかもやけどな~。
マゼ村さんは横浜ボーイなんや!!
カッコエエじゃ~ん!!
【2009/09/06 13:55】
無題
お久しぶりや(゜▽゜*Uわぁ♪
関西弁や言うたらうちも参戦せなあかん(゜▽゜*Uなぁ♪
<おぼっちは朧弁でしょヾ(;´▽`A) あせあせ
それに浜っ子だし…(; ̄ー ̄A byおぼ父>
何言うてんねん!そんな細かいこと言うてたらママにほかされてまうでぇ~(゜▽゜*U!
<今は細かい違いについて話題にしてるんじゃ(-"- ;)byおぼ父>
ほかすって捨てるって意味なんや(゜▽゜*Uわぁ♪
ゴミ捨て当番って言うのを関西の子はゴミほかしって言うてるんや(゜▽゜*Uわぁ♪
後、なおすって片づけるってことなんや(゜▽゜*Uわぁ♪
ママが学生の頃彫塑の授業で作品を完成させて教授がOK出した後に「ほな、なおします。」っていうたら「どこをなおすんや!」って驚かれたことがある言うてた(゜▽゜*Uわぁ♪
はよう関西弁を標準語にせなあかん(゜▽゜*Uわぁ♪
<・・・(-_-;)byおぼ父>
              朧
URL 2009/09/06(Sun)16:55:48 編集
Re:無題
朧ちゃん、元気にしてるかぁ~!!
せやせや!!関西弁言うたら朧ちゃんやもんな♪
語ってもらわなアカンでぇ~!!
おぼ父さん、細かいコト言うたらアカン!!
そうそう!「ほかす」って言う言う!!
「保管する」とちゃうんよな~!!
「なおす」は片付けるやんな!!
「なおしたヤツ、ココになおしとくでぇ~!」で判るもんなっ!!

関西弁が標準語になったらエエやろなぁ~!!
NHKの7時のニュースも関西弁でっ!!!
毎日楽しくなるでぇ~!!
【2009/09/06 21:26】
無題
こんばんは。
同じ日本で、同じ関西でも言葉が違うんですね。
ご利用者さんに山口出身の方がいらっしゃるんですが、その方の話し方がとっても優しくって皆大好きなんです。
方言っていいですよね。

ぶるーぽてと URL 2009/09/06(Sun)18:01:27 編集
Re:無題
ぶるーぽてとさん、おんなじ関西でもちょっとずつコトバちゃうんやでぇ~!!
せやから、遠いトコやったら言葉ちゃうんはアタリ前っちゅ~たら当たり前やんなぁ~!
お!山口の言葉もエエよなぁ~!!
方言ってなんか優しくてエエでぇ~!!
【2009/09/06 21:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」