忍者ブログ
インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビワの実

おかん:今年もビワの実がなったからな、
乾燥ビワの実作ってみたで!!


権造:わぁ~い!!乾燥ビワの実って初めてやぁ~!!
さっそく味見させて~!!



わ・・・

おかん:じゃ、権ちゃん、味見してみて。

権造:わ・・・。


まずそう

権造:・・・まずそう。


そう思うで・・・

おかん:おかんもそう思うで。。。

権造:ごっつい色やな。。。

おかん:こんなんになるとは思わへんかったわ・・・。

でも、甘いのが凝縮されてると思うから
食べたらおいしいかもしれへんで!
味見してぇ~や~。


権造:しゃ~ないなぁ。。。


うまいで

権造:あ!!食べたらウマイっ!!!
甘くてうまいわ~!!


おかん:よかった~!!
ちっこい実ぃ、薄切りにした甲斐があったでえ~!!





もっと

権造:もっと食べさせてぇや~!!

おかん:あか~ん!いっぺんい全部食べたらアカ~ン!!

おいといて、また明日食べよな~!!




安寿ちゃんは

おかん:安寿ちゃん、おかんが作った乾燥ビワの実やで!!
食べてみる?


安寿:甘い匂いがちまちゅけど・・・。



いやんでちゅ

安寿:安寿はビワは葉っぱがちゅきでちゅ。
実はイヤンなのでちゅ。


おかん:そっかぁ~。
ちょっと残念やけど。。。




葉っぱを

おかん:安寿ちゃん用に葉っぱも干してるからな~!
びわの木、4年でだいぶおっきくなって、
安寿ちゃんと権ちゃんの分くらいやったら、
自家製で間に合うようになってきたで!!


安寿:うれちいでちゅ~!!
毎日ビワの葉っぱいただいて、お腹たいたいを防ぐのでちゅ~!!


おかん;せやな!ビワの葉、しっかり食べてなぁ~!!

権ちゃんには、また乾燥ビワの実、作るからね~!


権造:うれしいでぇ~!
びわの木って、エライよなぁ~!!
実も葉もウマイで!!!



権造:ブログ村に登録してるでぇ~!!
乾燥ビワの実、まずそうやけど、ホンマにうまいん??
って思った人はポチやで!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
立派なビワの実がなったでっすねっ!
おかんちゃん自分で食べちゃわないで薄切りにして
乾燥させてくれるって愛情たっぷりなのでっすっ♪
権ちゃんは美味しくいただいたでっすねっ
ビワの実ボクも今度おかあちゃんに乾燥させてもらおうっ!!
安寿ちゃんは葉っぱオンリーでっすかっ?葉っぱもうんまいでっすもんねっ
おかんちゃんの手作りビワっ葉で毛球しらずで過ごしてくださいでっすっ!!

↓そうそうっ!ウチにもうさぎのオバケちゃんいつも出現するそうでっすよっ!
うさぎさんが幸せにくらしているお家にはうさぎオバケちゃんも遊びに来るんでっすねっ(笑)
礼二郎 URL 2009/06/07(Sun)21:27:42 編集
Re:無題
礼二郎くん、びわの木な、いっぱい実ぃつけたんやでぇ~!!
まあ、お店で売ってるヤツと比べたら、ちっこいねんけどな。
ちゃんとおいしくなるように、おかんがちょっと数減らしたりしてたし!
おかんな、じぶんは1個だけ食べて、熟れてるヤツ、全部干してくれたんやで!
めっちゃ旨かったわぁ~!!
安寿は葉っぱばっかり食べてるでぇ~!
お腹タイタイをちょっとでも防げたらエエもんな!!

えええ~!!礼二郎くんトコにも兎のオバケでるんやぁ~!!
もしかしたら、紅姐さんと花姐さんが
「うちにはイケメンがいっぱいいるのよ~!!」って
お月様のオナゴ兎さん引き連れて、イケメン見物に来てるんかも~!!!
【2009/06/08 22:53】
無題
去年に引き続き、今年も実がなったのですね☆
実も乾燥させたら、生嫌いな子でも食べられそう!
マム家のビワの木もいつか実がなったら、やってみよう☆

葉は自家製で間に合うほどって、
ほんとおかんさん育て方がおじょうずですね\(^o^)/
ジャスマム URL 2009/06/07(Sun)22:14:12 編集
Re:無題
ジャスマムさま、びわの実、今年もなったでぇ~!!
まだ、お店のに比べたらちっこいけどな~。
干したビワの実、うまかったでぇ~!!!
ジャスマムさまも試してみてなぁ~!!

葉っぱいっぱいあるんはな、実はびわの木が5本もあるからや。。。
1本ずつは、またちっこいけどな5本あったら、結構葉っぱ採れるでぇ~!!
【2009/06/08 22:55】
無題
すごい〜〜〜
りっぱな枇杷がなるんですね!!
この間、オカスィー部長に来てくれる人が教えてくれたんだけど
枇杷の種をウィスキーに1年つけておいたら
アマレットのお酒みたいになって
とーーってもおいしいんだって!
お菓子にも使ったらいいよって教えてくれたの!
おかんは水割りとかでもおいしいかも??
せっかくおうちでとれた種だから
よかったら試してみて〜〜!!
ようこ URL 2009/06/08(Mon)00:23:37 編集
Re:無題
ようこさん、写真やったら立派な実に見えるけど
お店のビワの2/3くらいのちっこさなんやで。。。
おお!ビワの種にも使い道があるんやぁ~!!
おかんが「あああ~!!種捨ててもうたあ~!」って悔やんでるで!
まだ実ぃいっぱいあるから、来週はオレには干しビワ、
おかんはアマレットもどきを作るって!!


でも、おかん、1年も待てるかなぁ~。
途中で飲んでまうんちゃうかなぁ。。。
【2009/06/08 22:56】
無題
乾燥ビワの身ですかぁ~、権ちゃんの食べっぷりからすると、美味しそうですね(^^;
枇杷の木、育ててみたいですねぇ……、葉っぱのためだけに(笑)
to-min URL 2009/06/08(Mon)08:16:09 編集
Re:無題
to-minさん、乾燥ビワの実、見た目はイマイチやけど
めっちゃ旨かったでぇ~!!!
びわの木な、通販で苗が売ってるでぇ~!!
でも、実ぃなるまでに3年かかるねん。。。
チャレンジしてみて~!
【2009/06/08 22:57】
無題
権造君安寿ちゃん良いもの作ってもらえていいなぁー
おかんさんマメだね
戒斗 URL 2009/06/08(Mon)13:18:56 編集
Re:無題
戒斗さん、乾燥ビワの実、うまかったでぇ~!!
あ、でも、おかんはマメとちゃうんやで。。。
横のモンをタテにするんもメンドクサイって思ってるトドやから。。。
【2009/06/08 22:58】
無題
自家製のビワの葉いいですね。
ミュウもい大好物ですけどなかなか手に入らないんです。
今度ビワ狩りにでも行って大量に仕入れてこようかな。
ルイ URL 2009/06/08(Mon)16:41:18 編集
Re:無題
ルイさん、ミュウちゃんもビワの葉好きなんやぁ~!
ビワの葉、「那須高原の手摘み葉シリーズ」であるけどな、
ちょっとしか入ってないんよな~。。。
ビワ狩にいきはったら、いっぱい採ってきてあげてなぁ~!!
【2009/06/08 23:01】
無題
ビワの木を植えてるんですね。すごい。

安寿ちゃんは乾燥ビワ葉じゃないとダメなんですね。

うちのマロンとクレアもビワの葉は大好物なので、自家栽培されてるのがうらやましいです(^-^)
めぐ URL 2009/06/08(Mon)17:07:55 編集
Re:無題
めぐさん、おかんな、オレが1歳のときからビワの樹植えてくれてるんやで!
やっと最近、使えるようになってきたでぇ~!
マロン君とクレアちゃんもビワの葉好きかぁ~!!
苗、植えてみはる!?
【2009/06/08 23:03】
食べに行きたいでぇ~
お久しぶり~、日々覗いているんですがd(^o^)
先日は、夏らしい話題でゾッ~っとしました。
そして今日は、うまそうな話でジュル(^q^)っとしました。採れたての枇杷を食べに行きたいぞ~(笑)
権ちゃんも安ちゃんも幸せ者だ。
権ちゃん、枇杷の木も偉いけど、おかんも偉いでぇ~ 愚姐だったら、権ちゃん達に内緒で実の方はぺロリと食べちゃう( ̄_ ̄|||)
xihuan 2009/06/08(Mon)18:21:26 編集
Re:食べに行きたいでぇ~
Xihuan姐姐、お久しぶりやでぇ~!!ご無沙汰しててごめんやでぇ~!!
↓の話題、ちょっとコワイやろ~!!!

ビワの実な、まだまだなってるでぇ~!!
食べに来てほしいでぇ~!!
おかんな、あまいかどうか、1個だけ食べて、後はオレにくれたんやで!!
でも、おかん、酒飲みやから甘いもん苦手なだけやと思うねん。。。
【2009/06/08 23:04】
無題
ビワの木植えられているのですね!うーさん方のためでしょ!尊敬です。ビワの葉っぱ食べさせてあげたいんですがなかなかありませんもんねぇ!でも杏ちゃんは基本的に乾燥が大切なんですね!でもおかんさんが手作りて作ってくれるから安心して食べられるのって最高の贅沢なんだよ!うらやましいことです。
ところで権ちゃん!お目目の具合いかがですか?目薬もなれましたか?ちょっぴり心配だよとおばけセブンからの伝言です。
ちかこ 2009/06/08(Mon)20:47:02 編集
Re:無題
ちかこさん、オレんトコ、びわの木5本あるんやで~!!
オレが1歳のときにおかんが植えたんやで!!
ビワの葉、そんときはお店で売ってなかったからな~。
今は、高原の手摘み葉シリーズでビワの葉あるけど、
高いのにちょびっとやからな~。。。

あ、オレの目ぇな、良くはなってへんけど悪くもなってないでぇ~!
セブンちゃん、心配してくれてうれしいでぇ~!
また、こっそり遊びに来て、おかんビックリさせたってな!!
【2009/06/08 23:06】
無題
おかんさん、こんばんは~。
びわの実ってうさぎさんが食べてもいいんですね!!
葉っぱだけかと思いました~。安ちゃんは実より葉っぱの方が
好きなのね。たぶん、うりもそうなんだろうなぁ・・・。
まりうり URL 2009/06/08(Mon)21:55:20 編集
Re:無題
まりうりさん、ビワの実もオレらにはエエと思うでぇ~!!
まあ、オレは生は嫌いやねんけどな、干したらうまいでぇ~!!
安寿はな、葉っぱ専門やねんで!!
うりちゃん、今度きたら、オレんち自家製のビワの葉食べてなぁ~!!
【2009/06/08 23:07】
無題
凄いな~~おかんさんって何でも作れるんやな~
うちのママは最近は乾燥人参すら作らんようになったし・・・
オヤツもあんまりくれんしな~~
ビワの実を干すって考え付かんかったわ!
うちのママはびわが好きで、子供の頃は近所のビワの実を取って食べてたらしいわ!
新居の横にもビワの木があるんやけど~~~
他人さんのやから取ったらあかんわな~~
ロミオ URL 2009/06/09(Tue)23:02:11 編集
Re:無題
ロミオくん、うちのおかんな、乾燥果物はあんまり作ってくれへんかったんやで!
葉っぱもんばっかり乾かしてたんやけど、
今回はたまたまやで!!

お!お隣さんにびわの木があるんやぁ~!!
お願いしたらくれはるかもしれへんでぇ~!!
【2009/06/10 22:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]