忍者ブログ
インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お土産

おかん:週末はおかんばっかり楽しいコトしてきたけど
ちゃんとお土産あるんやでぇ!!


権造:お土産って、またエビで鯛してきたんやろ!!!

おかん:やっぱりバレたか・・・
ようこさん、azzさん、ゆうさん、じゅんさん、かばママさん、ヘポコさん、
いっつもステキなプレゼント、ありがとうございます~!!!


あ、おかんが買ってきたお土産もあるんやで!






はじめましてでござる

裃兎さん:はじめましてでござる。
拙者、江戸は神田から参った
裃兎でござる。

ココは旅籠権造とやらでござるな。
世話になり申す。よろしくでござる。



お行儀エエな

権造:おお!お行儀のエエ兎さんやなぁ!!
はじめましてやでぇ!!

おかん、この兎さん、どないしたん??



神田明神さん

おかん:土曜日の午前中に神田明神さんにお参りに行ったんよ!!
この鳥居の左手にある、エエ感じに古いお土産屋さんに
この裃兎さんがおったんやでぇ!!



本殿

権造:おお!!神田明神さんにお参りしたんかぁ!!
立派な神社やなぁ!!!


おかん:おっきくて立派な神社やでぇ!
さすが、将門さまの神社やわぁ!

縁結びの神様でもあるらしくてな、
土曜日も結婚式してはったでぇ~!!

それからな、神田明神言うたら・・・



平次

おかん:ほら!!こんなんがあったんやでぇ!!

権造;おお~!!銭形平次親分さんやんっ!!!

おかん!!なんで顔だして写真撮らへんかったんや!!


おかん:いや~、なんかな、
「すんません、こっから顔だすんで
写真撮ってもらえませんやろか?」
って言うんが恥ずかしかったんよ~。


安寿:おかんたんでも恥ずかちいコトがあるんでちゅね。

おかん:でも、今度言ったら、挑戦するでぇ!!



平次の碑

おかん:神社の右手に、銭形平次の碑もあったでぇ!!
もうな、お参りしてる間、
♪お~と~こだったぁら~、
って、歌が頭ん中でぐ~るぐるやぁ!


権造:お~!!そんな碑もあるんや!!!
カッコエエなぁ神田明神さん!!
オレもお参りに行きたいでぇ!!!


おかん:エエやろ~!!
おかんも神田明神さんのファンになったでぇ!!



お守り

おかん:それにな、大黒さまもお祭りしてあるから
こんな兎さんのお守りもあるんやでぇ!


権造:わぁ~!!時代劇好きなウサギ飼いさんに
ぴったりな神社や~ん!!!



ちゅてきでちゅ~!!

安寿:神田明神さまのお守り、ちゅてきでちゅ~!!
安寿のサークルにつけてくだちゃい!!


おかん:つけさせてもらうでぇ!!
それからな、安寿ちゃんと権ちゃんの健康だけじゃなくて
体調崩してはる他の兎ちゃんの健康も
お祈りしよなぁ~!!


安寿:安寿も一緒にお祈りちまちゅ~!!!



権造:ブログ村に登録してるでぇ!!
神田明神さん、エエなぁ!
って思ったヒトはポチよろしくやでぇ!!!


にほんブログ村 うさぎブログへ

拍手[0回]

PR
また!!

安寿;おかんたん!!また安寿たちをお留守番させまちたねっ!!

おかん:ゴメンやでぇ~。。。
でもな、
 「うーちゃんち(vol.3)」のazzさんが、
京都旅行出張に来てくれはって
一緒にとあるウサ飼い憧れの会に出席してんもん!!
こんな機会はなかなかないねんから、許してやぁ!!



安寿:azzちゃまがこられたのでちゅかぁ!!
お家に寄っていただけなかったのは残念でちゅ。

azzちゃまとドコに行ってきたのでちゅか?


おかん:azzさんと京都&滋賀ウサギ神社めぐりやでぇ!!

まずは、azzさんと京都の月のぴょん屋で待ち合わせしてな、

権造:で、いきなりウサギモノに無駄遣いしたんやろ。

おかん:だ、だってな、2000円以上お買い上げで
かわいいお菓子をプレゼントしてくれはるねんもん!!!


権造:オマケがなくても、買い物してたはずやで。

おかん;そうやねんけどな・・・。

まあ、おかんの無駄使いはおいといて、
azzさんと一緒に行ったトコはな、





三尾神社

おかん;滋賀県の三尾神社やで!!

安寿:滋賀県でちゅか?遠くないんでちゅか?

おかん:三尾神社はな、JR京都から大津か西大津の駅で降りたら行けるから
京都からすぐやねん。


権造:けっこう近いねんな。

そういや、azzさんって、
前に三尾神社のごっつい近くまで来はったのに
お参りせんと帰りはったんやんなぁ。


おかん:せやねん。今回はリベンジやでぇ!

実際に行ったらな、
azzさん、三尾神社から10mくらいまで来てはった、
って判ってな、
二人で笑ってたんやでぇ!!


安寿:azzちゃま、今回は三尾神社に行けて
よかったでちゅ~!!




岡崎神社

おかん:でな、次は京都駅からバスで岡崎神社に行ったんやで!!

権造:おお!安産祈願の撫でウサさんやあ!



社務所にも

おかん:社務所のドアにもウサギさんやで!!

安寿:さすがウサギさん神社でちゅ~!!

おかん:金曜日の神社めぐりはココまででな、
しもサンさん&しもヨメさん  に迎えに来てもろて
夜は兎治会に参加させてもろてな、
しもサンさん家にお泊りさせてもろたんよ!!

それはまた、後の記事に詳しくご報告させてもらうでぇ!!!
 

権造:おかん、宇治で暴れてきたんやな・・・。
報告聞くんがコワいでぇ!!



宇治神社

おかん:で、濃い~兎治会の次の日に、
兎治会のメンバーさんに宇治を案内してもろたんやでぇ!!

平等院鳳凰堂に行った後にな、
宇治神社に行ったんやで!!


権造:おお!かわいい兎さんやぁ!

おかん:コレはな、本殿の扉のトコにいた兎さんでな、



本殿のウサギさん

おかん:本殿には、こんな兎さんが!!

安寿:カワイイでちゅ~!!
どして、うさぎさん、みんな後ろ見てるでちゅか?


おかん:この兎さんはな、見返り兎さんっていうて
応仁天皇の息子さんの道案内した兎さんやねん。
だから、後ろ向いて、ちゃんと着いて来てね、
って言うてるんやで!


安寿;偉い兎さんでちゅ~!!


宇治上神社

おかん:兎神社めぐりの最後はな、
宇治上神社やで!!
ここはな、日本で最古の神社建築物でな、
世界文化遺産やねんでぇ!!


権造;おお!古くてありがたい感じやなぁ!
ここは兎さんはおらへんの?


おかん:兎さんはおらへんけどな、



おまもり

おかん:お守りは兎さんやでぇ!!

紫のお守りは厄除けやで!
権ちゃんと安寿ちゃんのサークルに飾ろな!



ぷくく!!

安寿:にいたん、おかんたん、縁結びのお守りなんか
買って来てまちゅ。


権造:おかんの縁結び・・・
兎の神様でも難しいよなぁ。。。


安寿:買うだけ無駄でちゅよね~。

おかん:やっぱり・・・アカンかなぁ。
兎の神様でもムリなんかなぁ。。。


権造;アキラメろや。
オレらがおるからエエやん。


おかん:せやね・・・。



見返りウサギ

権造:お!これはまたカワイイ兎さんやん!!

おかん:カワイイやろ~!
宇治神社の前の道しるべの兎さんやで!!


安寿:宇治も兎さんが多いんでちゅね!!

おかんたん、やっぱり無駄使いしてきたでちゅか?


おかん:してもたで~!
また、京都で買った兎モンも、後でご紹介せなな!!




次はな、

権造:おかん、兎治会で大暴れしてきたみたいやな。。。。

安寿;次の記事は兎治会特集でちゅね。

権造:コワいでぇ・・・。


権造:ブログ村で登録してるでぇ!!
兎神社めぐり、ご利益ありそうやぁ!
って思ったら、ポチしてやぁ!!


にほんブログ村 うさぎブログへ


安寿:おかんたん、兎治会で暴れすぎて
今日もみなさんのところに遊びに行けてまちぇん・・・
ちゅみまちぇんでちゅ・・・。

拍手[0回]

どこ行ってたんや

権造:おかん!!昨日はどこに行ってたんや!!
オレらまたまたお留守番やったやんけ!!


おかん:ゴメンゴメン・・・。



北海道に

おかん:おかんな、昨日と今日はお仕事で北海道大学に行ってたんよ。

安寿:わぁ!!雪がスゴイでちゅ~!!



寒そうや

権造:お仕事やったら、しゃーないな。

それにしても、ごっつい雪やな~。


おかん:そうやろ~!!
今年は雪多いんやって。札幌。

おかんな、スキー場以外でこんな雪見たん
初めてやでぇ!!




こんなに

おかん:北海道大学の中も雪だらけやで。
道作っててくれてはるトコ以外はな
新雪が腰やら胸あたりまで積もっててな、
「これやったら、菱沼さんもハマって抜けられへんよなぁ」って思ったで。


権造:すごいなぁ!
大阪でこんな降ったら、パニックやなぁ。


おかん:でもな、おかん、雪の中歩くん、
ちょっと楽しかったで。



ツララ

おかん:ツララなんかも、こんなにできてるんやでぇ!!

権造:そういや、YAHOOのニュースで
ロシアではツララが落ちてきて、何人か亡くなってるって
書いてあったでぇ!!



コワいでちゅ

安寿:ツララ、キレイでちゅけど、コワいんでちゅね~。

おかん:コワいんはツララだけちゃうで!!
雪も怖いんやでぇ!!



看板

おかん:ビルとかの下にはな、こんな看板があるねん。
上からな、雪が落ちてきてコワいんやって。

一緒に仕事してるヒトがな
「学生時代の友達が、部室に窓から入ろうとして
屋根から落ちてきた雪に埋もれてしまって亡くなったし、
酔っ払って、雪に埋もれてしまって
春まで発見されないヒトもいるんです」
って言うてはったでぇ!!


安寿:怖いでちゅ~!!!
雪国のヒトはタイヘンでちゅ!!!




おかんは?

権造:おかんは雪に埋もれたりせえへんかったんか?

おかん:雪が怖いって話聞いたからな、
危ないトコは行かへんかったで!!

でもな・・・






赤れんが

おかん:仕事の合間に北海道の旧市庁舎だけ見に行ったんやけど
ココで思わぬコワい目にあったでぇ!!


安寿:どんなコワい目にあったんでちゅか??

権造:それは次の記事、って言うんやろ?

おかん:ピンポ~ン!!



権造:ブログ村に登録してるでぇ!!
おかん、どんなコワい目にあったんか
知りたいヒトはポチよろしくやでぇ!!


にほんブログ村 うさぎブログへ



拍手[0回]

三年後?

安寿:おかんたん、みなさんに
「3年後の今頃の台湾がお勧め!」って言ってまちゅが、
どうちてでちゅか?


おかん:それはな・・・・



らんたん祭り

おかん ランタン祭り 
があるからやでぇ!!! 

16日の夜にな、みんなで晩御飯食べた後に
国父記念館のランタン祭りに行ったんやでぇ!!!

おかんな、ランタン祭りって、いっぱい提灯が飾ってあるんかなぁ?
って思ってたらな・・・







らんたん1 

おかん:こんなランタンがいっぱいやってん!!!

権造:おお!!ピカピカのネズミさんやぁ!!

安寿:ねぶたみたいでちゅね~!!
キレイでちゅ~!!!


おかん:めっちゃキレイやろ~!!!


らんたん2

権造:こっちはネズミさんが龍踊りしてるでぇ!!
かわいいなぁ!!


おかん:国父記念館のでっかい道の両側に
いろんなネズミさんのランタンが飾ってあったんやで!!




らんたん3

安寿:これは、とっとこ・・・

権造:アカンって!言うたらっ!!

おかん:こういうのもあるんが楽しいんよ~!




らんたん4

安寿:ネズミさんがおいちちょうなモノ運んでまちゅ~!!

おかん:他にもな、ネズミさんの音楽界とか
お嫁入りとか、いろいろあってな、
どれもホンマにキレイでかわいかったんやでぇ!!!







おおお~!

権造:そうかぁ!!
3年後は兎年やから
このランタンが全部ウサギになるんやなっ!!!


安寿:ちょれで3年後の今頃の台湾がお勧めねんでちゅか~!

おかん:せやねん!!!

中国のお正月の春節から15日目が元宵節って言うてな、
ランタンいっぱい飾ってお祝いする日やねんで!!

だから、3年後の元宵節の頃に台湾に言ったら
ウサギランタンがいっぱいやでぇ!!!

それにな、ランタン以外にも台湾は干支のネズミさんだらけやったからな、
3年後の台湾はウサギさんまみれやでっ!!!

おかん、3年後の元宵節には絶対台湾に行くでぇ!!!!


安寿:今度はぜったい、おいちいお土産を買って来てくだちゃいよっ!!!


バカin台湾

おかん:そうそう、ランタン祭りではな、
ぴかぴか光るネズミの耳とか、角とかの付いたカチューシャが売ってたんよ。

で、光るウサギの耳も売ってたからな、
もちろん、買ったで。



アホや・・・

権造:おかん・・・・台湾でもそんなアホなコトしてたんやな・・・

一緒に行きはった人が言うてはった
「おかんのうさぎ踊り」って
ココでしたんか・・・

3年後の台湾ではおとなしくしててくれや・・・・。




権造:ブログ村に登録してるでぇ!!
3年後の元宵節に台湾に行きたいっ!!
って人はポチしてやぁ!!


にほんブログ村 うさぎブログへ


拍手[0回]

何があったん?

安寿:おかんたん、淡水の階段の上には
なにがあったのでちゅか?


おかん:階段の上はな・・・


淡江大学

おかん:淡江大学っていう、大学があってん。

権造:おかん、大学に何か用があったんか?
今回は遊びで行ったんやろ?


おかん:今回の台湾行きは遊びやけどな
この大学がメインの目的地やねんで!!

なんでか言うたら、この大学はな、

台湾を代表する武侠小説の作家さんの古龍先生 
が通ってはった大学なんよ!!!

権造:おお!!古龍先生って言うたら
大旗英雄伝の原作者さんやん!!

安寿:オトコマエさんでちゅがオバカな雲錚くんが出てくるドラマでちゅね!

おかん:そうそう!!!

まあ、古龍先生は無頼なお方やったから
1年で大学辞めてまいはったらしいけどね。

でね、古龍先生ユカリの大学を
早稲田大学で中国文学を研究されてて
武侠小説をいっぱい翻訳されてる
岡崎由美教授に案内してもらったんよ!!!


権造;それは、武侠小説ファンにはゼイタクな経験やでぇ!!
よかったなぁ!おかん!!


おかん:せやろ~!!自慢できる経験やでぇ!!!

おまけにな・・・



取材

おかん:「日本の武侠ファンが、台湾まで来て
古龍先生ユカリの地を回るんやって」って聞きつけた
台湾のNHKみたいな放送局がな、
取材に来たんやでぇ!!!!


安寿:おかんたんもテレビに映るのでちゅかっ!?

おかん:台湾のテレビやから、こっちでは見られへんけど
ちょっとくらいは、おかんも写るんとちゃうかなぁ。


権造:オレ、台湾の放送局に電話して
「おかんの顔は修正して放送せんかったら
公序良俗に反するで」って言わな。


おかん:悪かったね。
放送禁止な顔で。


安寿:お顔だけじゃありまちぇん。

おかん:・・・・・



リスさん

おかん:まあ、おかんの顔の話はおいといて。

淡江大学で、台湾リスさんに会ったで!!


安寿;リスさん、かわいいでちゅ~!!
お尻尾ふさふさでちゅ~!!


権造:おお!かわいいなぁ!カメラ目線や!!
インドのリスさんより、ちょっとふっくらやな!!


おかん;日本って、そこらでリス見るコトって
ほとんどないけど
外国にはリスさん多いんかなぁ?




庭園

おかん:淡江大学って、キレイな大学でな、
今は鉄筋コンクリートの新しい校舎やけど
昔の木造の校舎を移転させて残してあったり、

校内にこんなキレイな中国庭園があるんやで!!!


安寿:きれいなお庭でちゅ~!!!

安寿、こんなところでにいたんとデートちたいでちゅ♪


権造:エエなぁ!
安寿がお姫様の衣装で、オレが江湖の英雄の衣装でな!!


おかん:おかんは仲間はずれなん?

権造:当たり前やん。

おかん:聞かんかったらよかった・・・





紅毛城

おかん:お昼からはな、
淡水の有名な観光地の「紅毛城」に行ったんやで!!

ここはな、スペイン人が作った城砦でな、
オランダ人がお城に作り変えたトコやねんで!


安寿:キレイなお城でちゅ~!!
お花とぴったりでちゅね!!


おかん:おかんらが行ってた時は
台北は日本の4月くらいの暖かさやったで!!
チョウチョも飛んでたで!


権造:やっぱり南国なんやなあ。



散歩場

権造:ここは紅毛城の中庭なん?
おっさん、ニワンポ中か?


おかん:ニワンポっちゅ~たら、そうかなぁ。

紅毛城はな、清時代の終わりにイギリス領事館になってたんやって。
領事館に牢屋とかあってな、
ここは、牢屋に入れられた人が、
ちょっとだけお散歩させてもろてたトコらしいねん。


安寿:なんだかカワイソウでちゅ~。




淡水川

おかん:で、カワイソウな人をほっといてな、
淡水河のほとりを歩いたんよ。

ここはな、もうすぐ海なんやで。
夏は淡水河に沈む夕日がごっついキレイやねんて!!


安寿:チュテキでちゅね~♪
こんなところで、にいたんと


おかん:安寿と権ちゃんはどこででもラブラブしてるやん・・・・


変な店

おかん:紅毛城から淡水駅までは、
お店がいっぱいのお買い物スポットやねん!!

食べ物屋さんやおみやげ物屋さんがいっぱいで
人もめちゃめちゃいっぱいやってんでぇ!!!


権造:へぇ~。おかんの好きそうなトコやなぁ!

で、この店は何なん??


おかん:入られへんかったけど
この店が一番気になったんよ~!!!


安寿:安寿も気になりまちゅ!
なんでちゅか、この白い生き物??


権造:夜中の12時過ぎたら、水やったらアカンやつちゃうん?

おかん:気になるやろ~??
次に台湾行ったら、もっぺん淡水行って
この店に入るねん!!!


でな、おかん、ここでミンナとはぐれてもてな、
駅で待ってたんやけど
そのときにな、ウサンポしてはる人みたで!!!


権造:台湾でもウサンポしてはるんやぁ!!
おかん!!何で写真撮ってこうへんかってん!!!


おかん:だって、台湾語で「写真撮ってもいいですか?」
って、なんて言うんかわからへんかってんもん。


安寿:おかんたん、次はちょっとくらい
中国語の勉強してから行ってくだちゃいね。


おかん:せやね・・・がんばる。



なんで?

安寿:そういや、おかんたん、
「3年後の今頃にも、絶対台湾に行くっ!!」
って言ってまちゅね。
なんででちょう?


権造:兎飼いさんは狂喜乱舞する事態になってるらしいで。
3年後の今頃の台湾って。

なんでかっちゅ~のは、次の記事らしいわ。


安寿:おかんたん、ひっぱりまちゅね。


権造:ブログ村に登録してるでぇ!!
ナゾの白いイキモノが気になった人はポチしてやぁ!!


にほんブログ村 うさぎブログへ


安寿:平日はおかんたんの時間がなくて
みなちゃまのトコロに遊びにいけまちぇん・・・。
ごめんちゃいでちゅ・・・。



拍手[0回]

 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]