忍者ブログ
インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べてまちゅ

安寿:安寿、食べてまちゅ~!!

おかん:安寿ちゃん、けっこう食べてくれて
●もエエ感じの出るようになってよかったわぁ~!




でもまだ

おかん:でも、まだ完全復活とちゃうんよね~。。。

昨日はおかんが帰ってきたら、調子悪そうやったし、
おなかも動いてないから、病院行って、点滴と注射してもろたし・・・。

夜の間に●も出るようになったし、
お昼前からは元気になってくれて嬉しいけどな、
まだまだお薬飲んで、注意しとかなアカンねぇ~。。。


安寿:がんばってるんでちゅけどね~。。。
早く良くなりたいでちゅ~。


おかん:安寿ちゃん、がんばってなぁ~。
おかんもしっかり応援するからなあ~!




お勉強

おかん:それでな、安寿ちゃんや権ちゃんに健康に暮らしてもらうためにな、
昨日は、
 うさぎ庵さん 主宰の
ウサギのサプリメントや漢方薬のセミナー
に行って勉強してきたでぇ~!
 

権造;ああ、それで朝早くからバタバタしてたんかぁ~。
ドコまで行ってきたん?


おかん:京都の平安神宮の近くまでやでぇ~!!

気合入れすぎて、始まる1時間前に着いてもうたからな、
岡崎神社にお参りして、
安寿ちゃんが早く治りますように、ってお願いしてから参加したで!



それで

権造:それで、オレらの健康にエエこと、わかったか?

おかん:いっぱいエエこと、教えてもろたで!!!

おかんな、権ちゃんらのおなかの中身について、ちょっと誤解しててん。

権ちゃんらは、胃が一個しかなくて盲腸が多いから
ウマさんと一緒で、盲腸で微生物の力で植物繊維を分解してるんやと思ってたんやけどな、

権ちゃんらの盲腸は、盲腸フンを作るんが一番の仕事でな、
権ちゃんらって、牧草食べたら、
粗い繊維はすぐに●になって出て、
細かいモノが盲腸に残って、微生物に分解してもろて
栄養いっぱいの盲腸フン作るんやって。

せやから、繊維が全部盲腸で分解されてるんとちゃうんやな~。
盲腸フン食べて、はじめて牧草とかを栄養にできるんやなぁ~。


それからな、権ちゃんらの胃腸は、繊維の刺激で動くんやってな~。
おかんらみたいに、ご飯の匂い嗅いだだけで胃腸が動くんとちゃうんやって。
盲腸フン作るんも、胃腸の動きが大事らしいから、
牧草とか長くて粗い繊維を食べて、胃腸動かさなアカンねんな~。

せやから、安寿ちゃんが食滞の治りかけのときに
いつもよりワラとかオーツヘイの固いトコとかいっぱい食べるんやな~。
アレは、自分でおなか動かそう、ってがんばってるんやったんやな~



知らんかったんか

権造:そんなコト、知らんかったんか。
生物系理系のくせに。


おかん:だって、権ちゃんらのおなかの中って、
ウマに似てるんやもん。

構造的にはウマに似てるけど
働きとしては、牛に近いんやなぁ~。
反芻の代わりに食糞してるんやな!!

牧草と食糞って、ホンマにウサギさんにとって大事なんやなぁ~、
って改めて知ったで!!


権造:オレらの身体のヒミツのほかは、なんかエエことわかったか?

おかん:サプリとかのコトもな、めっちゃよく判ったで!

サプリは日本では、「こんなことにこんなに効きますよ」って書いたら
薬事法でアカンねんけどな、
けっこう身体に効くらしいねん。

たとえばな、ウラジロガシと金銭草のサプリがあるねんけど、
これって、そのまま食べても腎臓結石にはあんまり効かへんねんて。
漢方薬みたいに、煎じて飲んだら、結石に効果あるんやって。


権造:へぇ~!そうなんや!!

おかん:でも、ソレを書いたら薬事法でアカンらしいねん。
病院で、そうやって飲ませてな、って処方してくれてるトコもあるらしいで!


権造;へぇ~。
じゃ、実はオレらの病気予防にめっちゃエエ、ってサプリがいっぱいあるねんな。


おかん:せやねん!!
権ちゃん、去年の春はエンセで白内障になって
今年の春は斜頸になったやんか。

来年も春になったら、なんかあったらどないしょ~、って心配やねんけど
「カヤの実」って、駆虫効果があって、エンセにも効くんやって。
カヤの実のサプリ、あるからな、来年の4月くらいには飲んでもらうで!!

セミナーでお土産に棗の実もろたんやけどな、
棗の実は食滞の予防になるんやって。
さっそく安寿ちゃんに食べてもらおうとしたんやけど、
食べてくれへんかった・・・。


権造:・・・もうちょっとしたらたべてくれるかもやで・・・。


サンプル

おかん:サンプルといえば、セミナーでな、
こんないっぱいサンプルもろたでぇ~!!


権造:おおお~!!!
うさぎ庵さん、いつも太っ腹やぁ~!!


おかん:プレミアムフードにはな、核酸が入ってるんよ。

おかん、いままで「核酸なんか、食べモンにふつーに入ってるから
わざわざサプリで摂らんでも」って思ってたんやけどな、
セミナーで核酸サプリが
ホンマに免疫や肝機能や腸の善玉菌増加に効くってデータ見せてもろてな、
これは、権ちゃんらにも摂ってもらわなな~!って思ったで!!
これから、フードはこれ混ぜるし、
核酸サプリも、うさぎ庵さんで買うなぁ~!


権造:おう、そうしてくれ!!
オレ、このフード、好きやし!



お土産

おかん:コレはおかんが買ってきたお土産やでぇ~!

安寿;竹香、さっきいただきまちたが、とっても齧りやすくて
おいちいでちゅ!


おかん;安寿ちゃんの身体にエエ繊維やからな、
いっぱい齧ってなぁ~!!



元気で

おかん:これからも、権ちゃん安寿ちゃんには元気で長生きしてもらいたいからな、
これから、甘いオヤツはなしや!!


安寿;ええええ~。。。。

権造;オヤツなしなんて、元気でもおもろないでぇ~!!

おかん:そのかわりな、葛とかおおばことか、
葉っぱものあげるからな~!


権造:オレ、葉っぱ好きやから、それでもエエかぁ~。

安寿:安寿、がんばったときはご褒美に甘いの欲しいでちゅ~。

おかん:じゃ、ブラッシとかがんばったときだけ、
ちょっとだけやでぇ~!!

おかん、またこういうセミナーがあったら、
行って勉強してくるでぇ~!!




権造:ブログ村に登録してるで!
勉強してきたおかんにポチしたってな!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
安寿ちゃん、すんごくおいしそうに食べてるけどまだバッチリではなかったのね(;_;)
おかんさんのこの記事だけでもすごく勉強になりました!
サプリメントってたくさんあって、説明もあるけどほんとにいいのか不安になりがちだけど、
こういうセミナーがあると知識も増えてまた安心してサプリメントを選べるからいいですね!
くまこ 2010/09/27(Mon)15:22:47 編集
Re:無題
くまこさん、安寿、だんだん良くなってきたでぇ~!!
でもまだお薬は止められへんけどな~。
今日も美味しそうに食べてたで!!
おかん、けっこう勉強してきたやろ~!!
サプリもな、ちゃんとわかって使ったら、オレらにエエんやって!!
ぷーたパパもときどき食滞になるから、棗試してみはったらエエかもやで!!
【2010/09/27 23:39】
無題
安寿ちゃんがガッツリ葉っぱをモッシャモシャしていて嬉しいでっすっ
でもまだ完全復帰ではないでっすか??
急にさむさむでっすもんねっ体調が落ち着くまで時間がかかっちゃいまっすよねっ
ぬくぬくして早く完全回復しますようにっ♪

おおっ!おかんちゃんたっくさんお勉強してきたでっすねっ!
すっごいわかりやすいでっすよ~おかあちゃんも何度も読ませてもらってフムフムってしてまっす
サプリもいろいろと良さそうなのがあるんでっすねっ
棗は早速龍ちゃんのためにチェックでっす
プレミアムフードってそんないい所があったでっすか!?
前によく食べてましたよっ
またいまのフードに混ぜませしてもらおうとおもいまっすっ
またお勉強してきたら教えてくださいでっすっ(*^^)v
礼二郎 URL 2010/09/27(Mon)19:34:24 編集
Re:無題
礼二郎くん、安寿、まだまだお薬はやめられへんけど、
いっぱい食べてるし、エエ●もしてるし、治ってきてるでぇ~!!
大阪はまだ昼間暑かったりするねんけど、夜は涼しいしな~。
オレがしっかり暖めたるでぇ~!!

礼二郎くんのおかあちゃんもいろいろ勉強会に行ってはるし、
おかんもセミナーに挑戦してきたで!!エエ勉強になったって!!
棗な、龍君にエエで!!
礼二郎くんとオレには、核酸のサプリがエエと思うねん!!
プレミアムフードはエエらしいで!!バランスもエエんやって!!
セミナーしてはったヒトが「他の会社のフードやけど」って、誉めてたもん!
勉強したこと、まだまだあるらしいからな、
また、ブログでご紹介させるでぇ~!!

【2010/09/27 23:42】
無題
おかんさん勉強されて来たんですね。
お疲れ様でした(^^)
うさちゃんの身体の仕組み奥深いです。
自分の力でおなか動かそうってうさちゃん頑張ってるんですね。
本能としてもうさちゃん偉いもんです!
この記事で私もとっても勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

大事な可愛い家族のうさちゃん♪
ずっと元気で長生きしてもらわなきゃですもんね(^^)
こゆ母 URL 2010/09/27(Mon)20:32:12 編集
Re:無題
こゆ母さん、おかん、けっこう勉強してきたんやでぇ~!!
オレらって、ようできてるんやで!!
食滞の後に固いの食べるんも、自分でがんばってるねん!!
でもな、オレらって人間よりも味蕾の数がめっちゃ多くて、味をごっつい感じるのに
毒になるのと身体にええのを見分けずに、好き嫌いに使ってるらしくてな
おかんが「それはど~かと思う」って言うてたでえ~!
まだまだ勉強してきたことあるらしいから、
また記事にするなぁ~!!!
【2010/09/27 23:44】
無題
なるほど、なるほど!
うちは寄生虫になった事もあるのでカヤの実は気になるし、
核酸も必要なんだなぁって分かりました!
勉強になりました!ありがとうです!!
兎間なおこ URL 2010/09/27(Mon)21:59:17 編集
Re:無題
なおこさん、そういやギョウチュウが出たことがあったんやっけ?
カヤの実のサプリはメディマルって会社のエンセーフって言うんやで~!
2週間くらい続けて飲んだらエエんやって!!
核酸もな、めっちゃ身体にエエねん!!
ひなた君もサプリでもっともっと元気でかわいくなってやぁ~!!
【2010/09/27 23:54】
無題
すごい!
おかんさんの勉強会レポ、私にとっても
すごい勉強になった〜〜
効くサプリって結構あるんだね。
安ちゃんも兄さんも、
さらに心強い味方を得た感じだね☆
うちのほうでも勉強会あればいいのになぁ。

おかんさん こぐまのこと、
ご心配ありがとう。
今朝はダッシュで出て行った!
明るい顔で帰って来るといいなー
ひつじ URL 2010/09/28(Tue)08:18:09 編集
Re:無題
ひつじさん、おかん、ちょっと勉強してきたみたいやでぇ~!!
お役にたてそうかな??
サプリも判って使ったら、けっこう効果あるみたいやで!!
きっと、関東のほうでも勉強会ってあると思うで!!探してみてなぁ~!!

こぐま君、元気に学校行ってるんやな!!
権造おじちゃんも応援してるからな!!
【2010/09/28 22:51】
無題
わぁ!そうなんですか!!
プレミアムフードにはそんな効果が!!
ちょっと試してみようかしら~
杏仁は食べないけど、ぷりんは食べてくれるかしら^^
わたしも機会があったら、勉強会とか行ってみたいです。
pinky URL 2010/09/28(Tue)16:23:58 編集
Re:無題
pinkyさん、プレミアムフードはバランスエエし核酸も入ってるから
身体にエエんやって!!
杏仁君は好き嫌い多いんかな??
今までのにちょっとずつ混ぜたりしてもアカンかな~??
ぷりん君は食べてくれるかもやで!!
勉強会な、おかんもまた探して行ってみるって!!
きっと、pinkyさん家の近くでもなんかやってるで!!
おかんは「ウサギ セミナー」でググってみてるで!!
【2010/09/28 22:53】
無題
あああ!
しまったーいけばよかったー!!
せっかく近いのに…残念です。
おーさん URL 2010/09/29(Wed)16:27:10 編集
Re:無題
おーさんトコ、あの会場の近くなんやぁ~!
また、あったらブログでお知らせするから、
今度はおかんといっしょに参加してなぁ~!!
【2010/09/29 23:32】
行きたかったです
近かったら行きたかった勉強会です!!
こうやって実際にお話を聞くとしっかり覚えますよね。
おかんさん、ありがとです!

安寿ちゃん、少しずつでも食べてておりこうさんですね。
ろでぃもお腹が弱いので、プレミアムフードを少しあげてるんですけど
ある程度の量を食べないと効果ないのかなぁと思ったり。
つなぎの少ない乳酸菌をあげるようにしたけど
棗の実も気になってたり。
繊維質も大事だし、栄養も大事だし、
どれもまんべんなくあげられるといいなぁと
日々勉強中です。
のゆき URL 2010/10/01(Fri)07:48:14 編集
Re:行きたかったです
のゆきさん、こういう勉強会、もっと頻繁にあちこちであったらエエのにな~。
おかんももっと勉強したい、って言うてるで!!
安寿、やっとペレットも食べるようになって、完治やで!!
ろでぃちゃんもおなか弱いんかぁ~。
棗は食滞予防にエエみたいやで!
乳酸菌もエエんやって!!
また、なんかエエことわかったら、ブログでお伝えするなぁ~!!
【2010/10/03 18:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]