忍者ブログ
インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぎんちゃん: これ、何ぴょ?






おかん: ソレ、塩土やで~。
前にちっちゃいのケージの中に入れてたけど

ぎんちゃんももっちぃちゃんも
食べずにうんちょだらけにしてもうたやん。

だから、新しいの買って、
遊び場においてみてん。
もう3週間おいてるんやけどな~。


ぎんちゃん: 塩土ぴょ~。
ちょっと怖かったから、近寄れなかったんだぴょ。
やっと慣れたぴょ。






おかん: 食べてみて~。


ぎんちゃん: え~、これ、食べれるぴょ?



もっちぃ: 土だぴ。食べられないぴ。





おかん: 食べられるって。
ミネラルの補給にもなるんやから~。






ぎんちゃん; じゃ、ちょっとだけかじってみるぴょ。


もっちぃ: わ、ぎんちゃん、チャレンジャーぴ。








ぎんちゃん: わりとおいしいぴょ~!


おかん: な~、食べられるでしょ~。







ぎんちゃん: あぐ。
もう一口食べるぴ。



もっちぃ: わ~、ぎんちゃん、そんなのおいしいぴ?








ぎんちゃん: けっこうおいしいぴょ。
もっちぃちゃんも食べたらいいぴょ。


もっちぃ: もっちぃ、食べたくないぴ~。
赤粟のほうがいいぴ~~。









安寿: あ~、ぎんちゃん、土なんか食べてまちゅ。
葉っぱの方がおいしいでちゅのに。


おかん: 鳥さんは土食べるんやで~。
まあ、あんまり食べ過ぎたらアカンらしいけどね~。



安寿: ぎんちゃんは食いしん坊だから
なんでも食べまちゅね。


おかん: 食べ過ぎたらアカンから、
出しっぱなしじゃなくて、ときどき食べてもらうようにせなね~。





ぎんちゃん: ブログランキングに登録してるぴょ。
なんでも食べるぎんちゃん、すごい!
って思ったら、ポチしてぴょ。


インコ ブログランキングへ





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へ~塩土~知らなんだ~O(≧▽≦)Oおおびるげが知ってるトリさんのミネラル補給って・・・イカの脊柱しか・・・

そうだよね・・・昔は、うさぎさんに水をあげてはいけないって言われてたし・・・ポロポロなんてなかったもんね・・・

時代やね~

ビワの葉っぱは・・・マンションの敷地なんだそうで・・・何本もあるのね・・・で、聞いてみたら・・・管理組合の承認がないとあかんて・・・人間の息子ちゃんが「こんなオンボロマンションだから住んでる人間もおんぼろな考えだ~なに~共有財産だからだ!」と、怒ってたです・・・
おおびるげ URL 2013/11/07(Thu)21:40:44 編集
Re:無題
おおびるげちゃま、イカの骨(?)もだいぶ前からおいてあるのでちゅ。
でも、誰もかじらないでちゅ。
塩土は、やっとぎんちゃんが興味もってくれまちた。
もっちぃちゃんはイヤなんでちゅって。

ビワの葉っぱ、マンションのヒト、おケチでちゅね~。
でも、誰かがもらったら、「私も私も!」ってなるかもしれないでちゅちね~。
おおびるげちゃまのトコで育ててみたらどうちょうか。
家も、前にベランダで育ててたのでちゅ。
だいぶおっきくなったとこを、コガネムシの幼虫に根っこ食べられて枯れちゃいまちたが・・・。 
【2013/11/10 21:20】
こんばんは!
ぎんちゃ〜ん、恐がりさんだったのね、新しい物にはは大丈夫だと思うまで近づかないのね!
じゃあ、「怖いの怖いの飛んで行け〜〜〜!」もう、大丈夫ですよ!
うちの仔たちは塊であげると、おもちゃにしてすぐ砕いてしまうので
ペレットに混ぜてあげています。
杜のタマゴ URL 2013/11/07(Thu)22:37:11 編集
Re:こんばんは!
杜のたまごちゃま、ぎんちゃんももっちぃちゃんも新しいものにはなかなか近づかないでちゅ。
怖いのとんでけ~、で大丈夫になったかもでちゅ!
こざくらちゃまたちがおもちゃにしたら、塩土の塊、すぐ粉々になりそうでちゅ~~!
でも、きっと楽しそうに壊すのでちょうね~♪
想像しただけでも和みまちゅ♪
【2013/11/10 21:22】
無題
意外とぎんちゃんチェレンジャーなんやね〜!
それにしても、3週間も見向きもされなかったとは...^^;
花笑み URL 2013/11/07(Thu)23:38:59 編集
Re:無題
花笑みちゃま、ぎんちゃん、食べるものにはとってもチャレンジャーでちゅ。
でも、チャレンジするまでにとっても時間がかかりまちゅ。
塩土の塊のどこが怖かったのでちょうか??
【2013/11/10 21:23】
無題
塩土、ぎんちゃん好きなんだね(^^
見るからに土のかたまりなんだけど、美味しいのかな?
そうそう、あんまり食べ過ぎちゃダメなんだよね。
チョコはずっと食べてしまいそうなので、食べさせていません。
もっちぃちゃんは食べないのかぁ。
セキセイちゃんも塩土好きだと思ったけどねぇ。
かいとーらんま URL 2013/11/07(Thu)23:55:59 編集
Re:無題
隊長ちゃま、ぎんちゃんはけっこう塩土は気に入ったみたいでちゅ。
噛み心地がいいのかもしれまちぇん。
チョコちゃんにはあげてないのでちゅね~。
あげなくても大丈夫、って意見もあるし、大丈夫でちゅよね。
もっちぃちゃんは塩土には興味ないみたいでちゅ。
かじっていたずらしそうなんでちゅけどね~。
【2013/11/10 21:24】
ロングスパン☆
三週間見ないふりをするとは…さすがオカメのぎんちゃん(*^m^*)
食べてみたら意外とイケる、というお顔してますね〜可愛い♪

もっちぃちゃんは食べないのかな?
昔実家にいたとき飼ってたインコちゃんたちは、ガジガジしてましたよ。

塩土、たまに食べるのは良いみたいですよね^ ^
バランス良く栄養を取って、寒い冬に負けないようにね☆
きいろ URL 2013/11/08(Fri)06:45:59 編集
Re:ロングスパン☆
きいろちゃま、ぎんちゃんは、新しいものに慣れるまで、とっても時間がかかりまちゅ。
おかんたん、「もう捨てようかと思ってた」って言ってまちた。
ぎんちゃん、食べたらけっこうおいしい!って思ったみたいでちゅ。
もっちぃちゃんは全然興味なしでちゅ。かじってみればいいのに。
兎はあんまりミネラル摂っちゃダメなんでちゅが、
鳥さんはミネラルいっぱいいりまちゅからね~。
摂りすぎないていどに、かじってもらいたいでちゅ~!
【2013/11/10 21:26】
無題
わぁ、土からミネラル摂るんだ!
鳥さんて かしこいね。

近所のオカメちゃん ノーマルが
迷子になってしまって…
台風もあったし心配です。
すこーしだけ、鳥さんの種類が
わかるようになったぴよ!
ぎんちゃんと、もっちいちゃんは
ずっと おかんさんのとこにいてね♡
ひつじ 2013/11/08(Fri)08:56:37 編集
Re:無題
ひつじちゃま、もっちぃちゃんたちは土からミネラル取るんでちゅよ~。
でも、飲み水にも、おかんたんがサプリ入れてまちゅので、
あんまり摂りすぎはダメなのでちゅ。

ご近所のオカメちゃん、迷子になっちゃったでちゅか・・・。
ちゃんと見つかるといいでちゅね~。
おかんたんは、もっちぃちゃんやぎんちゃんをお部屋に出すときは、
絶対お窓はあけないのでちゅ。
お外はいろいろ怖いでちゅもの。
【2013/11/10 21:28】
無題
インコさんは皆塩土を食べると思ってました
怖いだなんて ぎんちゃん食べたら美味しいでしょ
安寿ちゃんは食べないよね~
葉っぱさんが美味しいよね
たろさママ 2013/11/08(Fri)21:23:28 編集
Re:無題
たろさママちゃま、もっちぃちゃんもぎんちゃんも怖がりなのでちゅ。
塩土、もっちぃちゃんは全然興味なしでちゅ。
ぎんちゃんは食べたらおいしかったみたいで、ときどきかじってまちゅ。
安寿は葉っぱだけでいいでちゅ~!!
【2013/11/10 21:34】
無題
ぎんちゃん なんでも食べるの?(笑)
たしかに土を食べるって
普通じゃ考えられないよね
でも我が家のセキセイのピーちゃんは
顔が砂だらけになるほど好きだよ^^
ちっちゃい塩土なんかすぐ無くなっちゃうほど
食べ過ぎで良くないから今はあげてないんだ
もっちぃちゃんは食べないのね
安寿ちゃんは葉っぱの他に好きな物はあるのですか?^^
ポン 2013/11/09(Sat)21:20:24 編集
Re:無題
ポンちゃま、ぎんちゃんは、けっこう食べ物にはチャレンジャーでちゅ。
土なんて、おいしいのでちょうか?
ピーちゃんは塩土大好きなんでちゅか~!?
セキセイさんでも好きなものはいろいろなんでちゅね!!
もっちぃちゃんは全然見向きもちまちぇん。

安寿はね、葉っぱ以外ではドライフルーツが大好きなのでちゅ。
でも、太りまちゅから、一日2つか3つしか食べないのでちゅ。
美貌を保つのもたいへんなのでちゅ。
【2013/11/10 21:36】
無題
ぎんちゃん、もう3週間前からあったのに、土
塩見過ごしていたんですね。前に桜文鳥を飼っ
て居たときには、この塩土と卵の殻が大好物で
したね。ミネラル一杯これからも食べてね。
ズーちゃんパパ URL 2013/11/10(Sun)15:47:47 編集
Re:無題
ズーちゃんパパちゃま、ぎんちゃんももっちぃちゃんも、
新しいものは、2,3週間放置でちゅ。とっても怖がりなのでちゅ。
タマゴの殻!!!
鳥さんなのにタマゴの殻を食べるのでちゅかっ!?
たしかにカルシウムいっぱいでちゅ!!
おかんたんが、こんどあげてみる、って言ってまちゅ!
【2013/11/10 21:37】
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]