インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052


玄之丞: なあなあ、おかんちゃん、
ミャンマーでなんか買ってきたん?
おもろいモンあった?


おかん: ちょっとだけ買ってきたでぇ~。




おかん: コレはな、ヒスイの鳥さんとウサギさんやで~!!
ミャンマーって宝石がいろいろ採れるらしくてな、
特にヒスイはいっぱい採れるらしくて、
いっぱいヒスイ売ってるお店があったで~。


玄之丞: ウサギさん、なんかエエもん持ってるな~!!




おかん: コレは真鍮のウサギさんと鳥さんやで~。
道端で骨董品屋さんがいっぱいあってな、
ソコで買ったんやで~。


玄之丞: ウサギさん、なんか宝物抱えてるなあ。
ミャンマーって、ウサギさんと鳥さん好きなんかな?


おかん: ミャンマーも干支使ってるみたいやから
干支の動物さんはけっこう置いてあったで~。
あと、鳥さんはガルーダって神様の鳥さんもおるからな~。








おかん: あ、あと、こんなフクロウさんも買ってきたで~。
こういう塗り物もミャンマーの有名な工芸品なんやて。


玄之丞: おもろいな~。




さくら: おかんたん、どこに行っても
鳥さんやウサギさんの置物探してきて買ってくるのぴー!!


おかん: そりゃ、鳥さんとウサギさんが好きやからな~。
めったに行かへんトコいったら
鳥さんとウサギさん探してまうんやで~。




もっちぃ: そういや、ミャンマーの生きた鳥さんは
クジャクさんの他にいなかったのぴ?


おかん: おったで~。





おかん: 動物園の入り口でな、
おっちゃんが、カゴにこんなふうに鳥さんいっぱい入れててな、
売ってはるんかな~?って訊いてみたら、
「鳥さん、1羽50円で買って逃がしてあげて」って。


もっちぃ: へぇ~。お家で買うんじゃなくて、逃がしてあげるのぴ?


おかん: ミャンマーは仏教の国やからな~。
仏教で、放生って言うて、
生き物を買って、逃がしてあげると功徳が積めるって考え方があってな、
日本でも、昔はお寺の周りで
カメ売ってて、それを買って池とか川に放してあげるってしてたらしいで。


もっちぃ: ふ~ん。おもしろいのぴ。
でも、もっちぃはお家の方がいいぴ。


おかん: もっちぃちゃんたちは、お家でおってやぁ~!!



おかん: 鳥さん買ったら、こうやって持たしてくれるねん。
それでな、放してあげたんやで~。


もっちぃ: ほっぺが赤くてかわいい鳥さんぴ~!


おかん: 動物園にもこの子と同じ鳥さんがおってな、
BUL BULって鳥さんらしいで~。






ぎんちゃん: 逃がしてもらった鳥さん、
幸せに暮らせたらいいぴね~。


おかん: 動物園で放したから、
ご飯も豊富にあるやろし、
幸せに暮らしてくれるんちゃうかな~。




玄之丞: ブログ村に登録してるでぇ~。
ミャンマーのウサギさんの置物、ええね、
って思ったらポチしてな!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


さくら: ブログランキングに登録してるのぴーー!
おかんたん、さくらたちにお土産ないの!?
って思ったらポチしてなのぴーー!!


インコ ブログランキングへ

拍手[3回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おばんです!
おかんさん、海外出張があるのですね!!
ミャンマー、良い体験をしてきたのですね〜〜!
象さんに食べ物上げたり、乗ったり、うらやましいです!!
鳥さんは飼うために売っているのではないのですね!!
幸運がやってきそうですね!!!

杜のタマゴ URL 2015/10/24(Sat)22:13:58 編集
Re:おばんです!
杜のタマゴさん、おかんたんはときどき海外に出張あるのぴ。
でも、なんでかインドとかタイとかアジアばっかりぴ。
ミャンマーおもしろかったらしいぴよ~♪
ゾウさんといっぱい遊べて楽しかったぴって!
鳥さん、いっぱい放してあげたそうぴから
もっちぃ達にも幸せいっぱいくるかもぴ~~!!
【2015/10/25 23:02】
海外でも鳥さん☆
わー!いろんなタイプの鳥さんとうさぎさんが!
…ホント、うさぎさんは宝物を持ってますね。うさぎさんはお宝を呼ぶのかな?

自由にするための鳥さんたちが…って、何だか不思議な感じです。
オカメさんたちみたいにほっぺの赤いコを自由にしたのですね☆
うん、良いことが飛んでくるかもしれないですね(o^^o)
きいろ 2015/10/24(Sat)23:51:19 編集
Re:海外でも鳥さん☆
きいろさん、ミャンマーの鳥さんとウサギさん、けっこうかわいいぴでしょ~!
ウサギさんはどっちも宝物持ってるぴ。
お宝の守り神的な何かなのかもぴ~。

鳥さん放してあげるの、おかんたんもちょっと色々思ったらしいぴけど、
もともと野生の鳥さんみたいぴから、放してあげたぴって。
ほっぺの赤い鳥さん、かわいいぴでしょ~。
いっぱい逃がしてあげたらしいぴから、
いっぱい幸せくるかもぴ~!!
【2015/10/25 23:04】
無題
置物コレクションがまたまた増えましたね・・・私も買うまいと思っていても・・ウサグッズを見ると我慢ができない・・・おこちゃまなおばちゃんです・・・

そうそう、今日・・行ったウサグッズのお店(ココヤムクッションを売ってたお店)に行ったら、玄ちゃんそっくりなうさぎさんが。。。。。。思わず「げんちゃんだ~」と、言ってしまいました・・・お店の人に聞いたらザクちゃんという男の子でした
おおびるげ 2015/10/25(Sun)13:53:43 編集
Re:無題
おおびるげさんもウサグッズ見たら買っちゃうぴ~!?
おかんたん、もう置くとこなくなって来てるのに買っちゃうぴ。
我慢できないらしいぴね~。

わあ、玄ちゃんにそっくりなウサさんがいたのぴ!?
ザクちゃんって、ガンダムに出てきそうな名前ぴ~!!
いい飼い主さんに飼われてほしいぴ~!!
【2015/10/25 23:06】
 カレンダー 
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」