忍者ブログ
インコのもっちぃ、オカメインコのぎんちゃん、コザクラのさくら、ウサギの玄之丞と手毬のお笑い生活です。日本一のおっさん兎、権造とお姫様兎の安寿がお月様から見守ってますよ~!
[869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




もっちぃ: ふぅ~~・・・。







ぎんちゃん: もっちぃちゃん、
ため息なんかついちゃって、どうしたぴょ?


もっちぃ: なんか、昨日の晩から、
すっごい羽が抜けるぴ。

今日の朝なんか、
おかんたんが、ケージ覆ってる毛布開けたら
すっごいびっくりしてたぴ。







もっちぃ: 朝の放鳥のときに、
ココで羽づくろいしたら、
尾羽根が3本もいっぺんにぬけたぴ。

もっちぃ、たいへんなコトになってるのかもぴ。







安寿: もっちぃちゃん、大丈夫でちゅよ。

おかんたんが、ぴよ先輩たちに、聞いてくれたんでちゅって。

そしたら、換羽でいっぺんにたくさん抜けることもあるんでちゅって。






もっちぃ: 換羽ぴか~!!
安心したぴ。

もっちぃ、これまで、だらだら1週間くらい抜ける換羽ばっかりだったから
びっくりしちゃったぴ。


安寿: だらだら換羽よりも、一気換羽の方が
体力つかわなくていいそうでちゅよ。

でも、換羽のときは、疲れるでちょうから、
いっぱい食べて、ゆっくりしてくだちゃいね。

安寿のオヤツも食べてイイでちゅからね。


もっちぃ: おねえたん、ありがとうぴ~!!








ぎんちゃん: もっちぃちゃん、一気換羽だったのぴょね。
よかったぴ。

でも、もうちょっとしたら、頭がツクツクになるぴょ。
おかんたん、握ってほぐしたいの我慢できるぴょかな~??






もっちぃ: ブログランキングに登録してるぴ。
一気換羽中のもっちぃに、応援ポチ、お願いぴ。


インコ ブログランキングへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう・・・換ってつくのは、個体差ってのがあるって、お髭の獣医さんが言ってたよ~そのときの、食欲も出る仔も食欲不振になる仔もいるんだってさ・・・

でも・・・あるとき、禿げちゃびん状態のもっちぃちゃんを見たら「ぎょえ~」って、思うよね・・・
おおびるげ URL 2014/04/09(Wed)08:42:49 編集
Re:無題
おおびるげちゃま、安寿たちの換毛の仕方もウサちゃんによって違いまちゅものね~。
でも、もっちぃちゃんは、いつもはダラダラ換羽だったから、
もっちぃちゃんもおかんたんもびっくりしたみたいでちゅ。

すんごい羽抜けてたのに、もっちいちゃん、いつもどおりふんわりでちゅ。
羽多いんでちょうか?
【2014/04/10 22:31】
無題
もっちぃちゃん換羽頑張って乗り切ろうねぇ
バッサリ抜けたらびっくりだよね
きれいな尻尾が生えてくるよん

ルナも一か月くらいダラダラ羽が抜けてツンツン出しているけど
大物はまだです
たつねね URL 2014/04/09(Wed)09:42:44 編集
Re:無題
たつねねちゃま、もっちぃちゃん、おとついはすっごい抜けたのに、
今日はもう換羽おちついたみたいでちゅ。
尾羽がちょっとさみしい感じになってまちゅ。
早く新しい羽が生えたらいいでちゅね~。

ルナたんは、ダラダラ換羽中でちゅか~。
早くすっきりしまちゅように~!
【2014/04/10 22:32】
無題
尾羽が3本って ビックリしたね。
栄養とって ゆっくりしてね!

早く終わるなら その方が体力的にも
いいのかもしれないですね!
おかんさん( `^ω^) ツクツクほぐし
私も ついついやりたくなる(*^m^)
ギャって怒られるけど(笑)
ついついね!
ゆずまる URL 2014/04/09(Wed)17:46:58 編集
Re:無題
ゆずまるちゃま、尾羽がいっぺんに3本も抜けたのは
もっちぃちゃんもおかんたんもびっくりだったみたいでちゅ。
でも、今日はもう抜けなくなってまちゅ。
一気換毛ってすごいでちゅ~!!

ツクツク、やっぱりほぐしたくなりまちゅか!!
そして、太いのほぐすと怒られるのでちゅね!
オカメ飼いさんは、みんな一緒で楽しいでちゅ~♪
【2014/04/10 22:34】
無題
もっちぃちゃん一気に換羽が来たんですねー!
尾羽が3本も抜けたらお宝毛が一気に増え、
じゃなくておかんさんも心配ですね
もっちぃちゃん、元気に乗り越えてね!
きしかん 2014/04/09(Wed)19:07:11 編集
Re:無題
きしかんちゃま、もっちぃちゃん、今日はもう抜けてないんでちゅ。
すごい一気換羽でちた。
尾羽、抜けたときは、おかんたんびっくりしてまちたが、
一気換羽ってわかったら、嬉しそうに尾羽を宝箱にしまってまちたよ。
【2014/04/10 22:35】
無題
もっちぃちゃん、一気換羽はさすがにビックリするよね。
いっぱいオヤツ食べたらきれな羽根に
生え変わるから、いっぱいもらってね (^^
チョコも昨年は激しい換羽で体重が7gも落ちたけど、
あっという間に元に戻りました。
かいとーらんま URL 2014/04/09(Wed)22:37:37 編集
Re:無題
隊長ちゃま、チョコちゃまもいっぱい抜けたことあるんでちゅね~!!
7gも減っちゃいまちたか!!換羽ダイエット!!
安寿は、換毛でいっぱい抜けても痩せまちぇん・・・。
もっちぃちゃん、もう抜けなくなりましたが、
新しい羽生えるから、いっぱい栄養とってもらいまちゅね~!
【2014/04/10 22:36】
大換羽☆
もっちぃちゃん、どーんと換羽が始まったのですね!
安寿ちゃんやおかんさんから、美味しいもの(…美味しいもの…!)をいっぱいもらって乗り切ってね☆
きいろ URL 2014/04/10(Thu)06:38:52 編集
Re:大換羽☆
きいろちゃま、もっちぃちゃん、初めての一気換羽でちた。
もう、今日は抜けなくなってたんでちゅよ~!!
美味しいモノ(きゃ~!)をいっぱい食べて、栄養付けてもらいまちゅ!!
【2014/04/10 22:36】
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カウンター 
 プロフィール 
HN:
権造&安寿
性別:
非公開
自己紹介:
オレ、権造って言うねん。
グレーのロップやで。
2004年の6月20日生まれでな、
2012年6月7日にお月様に行ったんやで~。
気は優しくて力持ちやねん!
安寿とラブラブしながら、お月様からみんなを見守ってるで~!

安寿:みなさま、こんにちわ。安寿でちゅ。
オパールのジャージーウーリーなんでちゅ。
2007年の3月6日にみみらちゃまのお家で生まれまちた。
2015年5月19日にお月様のおにいたんのトコに行きまちた。
にいたんの奥さんなのでちゅ。
お月様から、おにいたんと一緒にみんなを見守ってまちゅよ~。


もっちぃ:セキセイインコだぴ。2011年の10月15日にお家に来たぴ。
おかんたん大好きだぴ。
シュワっと爽やかレモンソーダ系イケメンインコぴ~!

ぎんちゃん:オカメインコだぴょ。2012年4月14日にお家にきたぴょ。
ぼーっとしてるって言われるぴょ。
よろしくぴょ。

さくら: コザクラインコのさくらなのぴー。
2014年7月5日にお家に来たのぴー。
ものおじしない性格って言われるのぴー。
よろしくなのぴー。

玄之丞: 2015年6月27日に保護施設からお家に来でぇ!
権造にいちゃんみたいな男前なウサギめざして
がんばるでぇ!

手毬: 2015年12月30日にお家に来たんどす。
京都で捨てられとったのをおかんたんのウサ友さんが見つけてくれはって
別のウサ友さんが保護してくれてはったんどす。
安寿姐さんみたいな素敵な女の子めざしますえ。
 フリーエリア 
 最新コメント 
[05/27 杜のタマゴ]
[05/23 きいろ]
[05/19 おおびるげ]
[05/15 辻]
[05/14 きいろ]
[05/12 おおびるげ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 ブログ内検索 
 アクセス解析 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]